*

「またお願いします」と言われる人になりたい

2014年11月21日
こんにちは。池田千恵です。明日は企画力講座「iプラ」 8期の最終講義&卒業式です。4ヶ月あっという間でした。最終プレゼン、どんなものになるか、今からドキドキしながら皆さんのプレゼンを楽しみにしています。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

さて、掲題の話です。

最近、続けて3件、「またお願いしたい」という研修・仕事の依頼がありました。

ありがたいことです!お役に立てるよう精一杯やろうと思っています。

私は過去の苦い経験から、「二度呼ばれないうちはプロとは言えない」と考え、二度呼ばれるにはどうしたらいいか、どうやって期待値越えをするかという課題を自分に課しています。

人前で話すのに慣れていなかったころ、プロ講師として有名な方のセミナーにゲスト登壇したことがきっかけでした。

実はその際大失敗をしてしまい、主催者の方の顔に泥を塗ってしまったのです。


「今日の話じゃ、池田千恵を1回見てみたい、という人にしか通用しない。池田千恵を知らなかった人にも、池田千恵を前から知っていて来てくれた人にも、もっと何か頼みたい、もっと聴きたい、と思ってもらえるような話をしなさい」

「アンケートの反応はまあまあ良かったけれど、これは、参加の皆さんが優しかったからに過ぎない。皆さんに感謝しなさい」

講演終了後、参加の皆さんが全員お帰りになったあと、こう言われました。

自分のできなさ加減と、厳しい言葉にショックをうけましたが、この言葉を忘れないよう、いつも目にできるように手帳に書き込みました。

それ以来、「またお願いします」をゴールとすることにしたのです。

なんて、偉そうに言ってますが、もちろん失敗もあります。毎回うまくいくわけではなく、落ち込んでもう、穴の中から出たくない、と思うこともあります。(この前もひどいのやらかして、消えてなくなりたいと思いました)

でも、二度呼ばれなかった経験も、人生すべてネタ。「なんで呼ばれなかったか」「次はどうしたらいいか」の視点で分析できるからそれもまた貴重な経験です。

実はまだ、以前私を叱責してくれた方からは「またお願いします」と言われたことはありません。

いつか、その方に二度目に呼ばれたときは自分のことをよくやった!とほめてあげたいと思います。

写真は昨日撮ったウェスティンホテル東京のツリー。

このクリスマスツリーも、毎年趣が変わって毎年見たくなるんですよね。

このツリーみたいに、毎年ちょっとずつバージョンアップする人になりたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<池田千恵 直近の講演情報>

●2014年12月9日(火)19時~ @大阪

インテリジェントアレー撰壇塾
「来年こそ時間に追われる人生を卒業!朝活と手帳活用術」
http://www.sentanjuku.com/kousi2014-2/c-ikeda.htm

毎日インテシオ3F
〒530-0001 大阪市北区梅田3-4-5
毎日新聞ビル

関連記事

年末に過去書いた文章を読み返すと、過去の自分に教えられる

こんにちは!池田千恵です。 文庫版『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 、本

記事を読む

ミュージカル「あいのおはなし」のおはなし

おはようございます!池田千恵です。今朝は今年最後の『早朝グルメの会』で、ホテルオークラ東京で朝シャン

記事を読む

年末神社参拝のすすめ

こんばんは!池田千恵 です。 今日は、毎年年末恒例、江島神社に早朝参拝に行ってきました。

記事を読む

生まれる命、ゆく命

こんばんは。池田千恵 です。 7月19日、誕生日を迎えました。 Facebookやメ

記事を読む

自分は無力だ、と思うとき

祈りの力を信じています。 2011年4月2日、私は、震災前から決まっていた住吉大社さんでのセミナー

記事を読む

「生きがい」はどこにも売っていない

こんにちは。CONECTA 池田千恵です。 今回は皆様にご報告があります。 4月より、ご

記事を読む

【おすすめ資料作成本】『プレゼンは資料作りで決まる!』

こんにちは!池田千恵 です。 突然ですが、私が緊張したときのライフハックをば。 「店長(

記事を読む

受験生へ、きらぐにいげ〜(気楽にいけ〜)

【きらぐにいげ~(気楽にいけ~)】 この時期になるといつも、受験のことを思い出す。 今は本番に強い

記事を読む

価値は、出すことによって交換できるようになる

こんにちは!池田千恵です。 台風、お住まいの地域は大丈夫でしたか? 今日の東京は一転真夏の気候

記事を読む

8月4日は「朝活の日」/記念日をご縁とした出会いの話

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 突然ですが、明日8月4日は、今年より「朝活の日」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑