*

黒猫を見て「ラッキー」と自動変換できるとラクになる

2014年04月04日

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。

iプラの受講生、Aさんに教えてもらったんですが、以前寄稿した「事業構想」の記事のネット版が、3月最も読まれた記事で、週間ランキング1位でした。 えー!と思って見てみたら、2000いいねを超えていてまたまたびっくり。1ヶ月くらい前に書いた記事で、すっかり忘れていたので嬉しいサプライズでし た。

テーマは『「板書力」が会議を変える』。ホワイトボードやノートを使った「見える化」で創造的な会議をする方法について書いています。

『「板書力」が会議を変える』
http://www.projectdesign.jp/201404/ideaborn/001264.php
(有料会員になると、ウェブ上でも全記事が読めるそうです)

「見える化」に関する注目が高まっているのを感じます。ますます頑張ろう~。

事業構想 2014年 04月号 [雑誌]

日本ビジネス出版 (2014-03-01)

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

—————-

さてさて。前置きが長くなりましたが、掲題の件です。

4月。社内でも異動があったり、新しい仕事に就くようになったりする人も多いと思います。

ワクワクして異動したり、転職したり、新入社員の受け入れをしたりと新生活をスタートさせたのに、

「希望の部署に異動できたと思ったら、業務内容が自分のイメージするものと違っていた」
「不本意な仕事をすることになってしまった」
「転職しようと思っていたのに、途中で投げ出せない仕事を任命されて計画が崩れてしまった」
「責任がある仕事を任せられたと思っていたのに、なんか雑用ばかりで時間が過ぎてしまう」

など、早くもモヤモヤしている方もいるかも知れません。

そんな方に伝えたい、と思うのが「黒猫を見て ”ラッキー” と自動変換できるとラクになる」という話です。

一般的に黒猫は、「不吉」であることの象徴のように思われていますよね。

でも、私は小学生の頃、ある雑誌に載っていた情報をきっかけに、黒猫を見ると「ラッキー!」「なんかいいことありそう!」と思うようになりました。最初はちょっと違和感があったんですが、しばらく続けているうちに、ごく自然にそう思えるようになりました。

きっかけとなった雑誌とは、かつて実業之日本社から出されていた、「おまじない」をテーマにしていたティーンズ向け占い情報誌、「My Birthday」 です。

(My Birthday大好きでした!余談ですが、My Birthdayの姉妹誌的位置づけのMISTYから図解思考整理の監修依頼が以前あって、うれしかったです)

「黒猫が横切ると不吉なことが起こる」というのは思い込みだから、黒猫を見たらすぐに「うわー不吉」と思わずにすぐに「ラッキー!」と思おう、という話でした。(どなたがおっしゃっていたかは忘れましたが、確か、マドモアゼル愛さんだったかな。。。鏡リュウジさんだったかな。。。アイマイですみません)

ここで、どうして黒猫の話をするかというと、世の中すべて、捉え方で気持ちのもちようが変わる、ということを伝えたいな、と思ったからです。

私は周囲から、よく「前向き」「行動力がある」「アグレッシブ」などと言われることが多いです。実際、何か提案を断られると燃えるタイプで、「ダメ」と否定されたところからが勝負だと思っています。

なんでそんなに前向きなんですか?と良く聞かれるのですが、その源は、小学生のときからの「黒猫のおまじない」の習慣にあるのかもしれないなー。と、ふと思い出したので書き留めました。

なんて書くと前向き自慢っぽいですけど、日々のちょっとした出来事を、良い方に上書きすることができたら、楽しいと思いませんか?

もとはと言えば単なる「おまじない」。でも、周囲に起きる出来事を、自分にとって都合が良いほうにちょこっと意味づけすることで、人生が楽しくなるんだったら、試しにやってみたほうがいいと思うんです。

実は、iプラ の受講生からも、先日不本意な異動があったと報告がありました。

でも、彼女のすごいところは、「この環境をどう良い方向に変えようか?」とすでにメラメラ燃えていることです。

人生は、希望通りにいかなかったところからが面白い。そこからあなたの大逆転ドラマが始まるんですよ。

大丈夫。応援してますよ!

関連記事

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

試される1年、ふたたび

こんにちは!池田千恵です。 東京はザ・春!という陽気。午前中に近くの公園を10.66km走って

記事を読む

2013年は「iプラ」に加え「プレプラ(プレゼンプランニング)」で行きます!

こんばんは、池田千恵です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年より、思うところ

記事を読む

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで、見た事がなかった。

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで

記事を読む

「メンターに恵まれなかった人の駆け込み寺」を作っている

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。 朝キャリという、朝からキャリアの棚

記事を読む

今年にはなまる、来年も先取りして、はなまる

こんにちは!株式会社朝6時 池田千恵です。   あっという間に2015年も終わ

記事を読む

ホノルルマラソン完走しました

こんばんは!池田千恵です。 ハワイは早朝。また太陽の出待ちしています。 外は雨の音が。昨日じゃなくて

記事を読む

明日はホノルルマラソンです!

こんばんは!池田千恵です。 いまホノルルでこれを書いています。朝6時。日の出待ちです。 5年連続ホノ

記事を読む

輝くことが恩返し

あけましておめでとうございます!池田千恵です。 年末年始、いかがお過ごしでしたか? 私はこれまでにな

記事を読む

新しい一日、誰かの幸せのために役立てますように

おはようございます!池田千恵です。私が住む地域は、早朝、みぞれまじりの雨でしたが今はとても良い天気で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑