*

iプラ第1期、卒業を控えた皆さんへ。

2012年06月13日
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

今週末は、初めての卒プレを迎える「iプラ」第1期最終講義。
iプラの講義は4ヶ月。4ヶ月たって見つけられたものが、劇的に変わった新しい自分でないことに、もしかして、こんなものかな、これでいいのかな、とプレゼンをする上で心配になっている人もいるだろう。
でも、
● 自分が何をしたいのかが見つかったこと
● 何をしたい、と明確にはまだ分からないけれど、こういう方向に進んだほうが自分の心の声に従っているな、と気付いたこと
● そもそも、今一生懸命頑張っていたことの意味を考え直せたこと
● やりたいと思っていたのに、踏み出せなかった第一歩を踏み出そうと思えたこと
● 今ある環境で、目の前のことを一歩一歩積み上げて行くと決めたこと
それ自体に価値がある。だから、卒プレでのあなたの発表を「伝わらない」とか「意味が分からない」と言って修正することが、iプラの本意ではない。
もちろん私はプレゼン資料作成や論理展開、ビジュアルでの伝え方についてを研究し、伝えることを仕事としているので、「この表現は、こうすればもっと良くなる」「この順番で伝えたほうが、もっと分かりやすくなる」と言うことはできるし、土曜のプレゼンでもそのようなアドバイスはする予定だ。
でも、これは、あなたの「ほんとうの想い」を、より伝えやすい形にするお手伝いにしか過ぎない。
iプラで一貫して伝えたいことは、「頭を整理し、心が変われば、未来は動く」ということだ。これは、はっきり言って、地味な作業だ。結果が出るのも時間がかかる。
でも、心を落ち着け、自分の思考のクセや過去の出来事への反応を書き出し明確化し、心の状態を良い方向に変えることができれば、ほんの小さな一歩でも必ず未来は変わって行く。
未来を変えるのは、何かすばらしい他の誰かでなく、あなた自身。だから4ヶ月間、今の自分をがっつり見つめ、分析していき、過去の自分を棚卸しする方法を、私の経験から伝えたのがiプラだ。
「企画力講座」という題名から、一見華やかなテーマに見えたかもしれない。でもこの一連のプロジェクトを「タンポポプロジェクト」と付けた理由は、企画は華やかなものではなく、地道な努力の積み重ねだということを伝えたかったからだ。
深く根を張り、地味ながらたくましく、コツコツと努力し、踏まれても負けないで、ちゃんと花を咲かせるタンポポのように。
花を咲かせた後、たくさんの種を遠くに飛ばし、辛く苦しい想いをしている人に届けるタンポポのように。
iプラ = i-planning

■私の「i」
■個性の「i」 (identity)
■自立の「i」(independent)
■面白さの「i」(interesting)
あと数日だけど、最後まで駆け抜けてほしい。
あーなんか、書いているうちに土曜が最後だと思って寂しくなってきちゃったなぁ。。。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla-pre2
■iプラ入門講座(1DAY)[募集開始!]
女の決め時を図解する!
私をいっそう楽しむための「自分企画力」の磨き方
開催日時: 2012年6月23日(土)(13:30開場)14時~17時
人数 : 20名様
開催場所: 日本橋(東京)
詳細、お申し込みはこちら

関連記事

「論理・情熱・巻き込み力」の3点セットを身につける

こんにちは!池田千恵です。 バレンタインデーですね。私は連れ(夫)に、自分が食べたいという下心のもと

記事を読む

【開催報告】発信力養成「イチモク」第3期最終回

こんにちは!池田千恵です。 今日は、「ひとり時間」テーマに雑誌取材がありました。明日も同じく「

記事を読む

正しく自分を見積もる力

よく頂く悩みに、 「早起きしたいけどできない」 「いつも計画通りにいかない自分に落ち込んでしまう」

記事を読む

あなたの「遠慮」を分析しよう

こんばんは!池田千恵です。 紀伊國屋書店新宿本店様でのフェアのラインナップに、拙著『描いて共有! チ

記事を読む

「バカだと思われたくない病」からの脱却

先日、ある友人の言動に、はっとさせられた。 詳しくは書けないけれど、その人はとても愛情深く、人と、と

記事を読む

能力のあるなしでなく、向き不向きがあるだけだ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   今日はとらちゃん(息

記事を読む

トラウマを乗り越えることに人生の意味がある

私は現在、講演やセミナー講師、書籍やコラム執筆、プレゼン資料作成など、人に「伝える」ことを主な仕事

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その6

こんにちは!池田千恵です。 昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講

記事を読む

【開催報告】私であるための企画力講座(iプラ)第9期最終回

こんにちは!池田千恵です。 最近、体が野菜とフルーツをものすごく欲している気がします。

記事を読む

【開催報告】発信力養成「イチモク」第3期第2回

おはようございます!池田千恵です。 4月12日土曜日。私の活動本拠地の日本橋に、福島のアンテナ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑