*

「バカだと思われたくない病」からの脱却

2012年06月08日

先日、ある友人の言動に、はっとさせられた。
詳しくは書けないけれど、その人はとても愛情深く、人と、とことん向き合う。私だったら「もう、どうでもいいや、言うのやめよう」と思って伝えるのをやめてしまいそうなことでも、ストレートにぶつけて行くスタイル。
深く深く進んでいくから、まっすぐな分、それが裏目にでて、痛いところをつかれた、うるさいと思われて失敗したりもしているようだ。
たまに、すごくあぶなっかしくてハラハラすることもあるし、「あーそれは言わないほうがいいのに。。。」「もっと違う言い方もあるのに。。。」と思ってしまうこともある。
でも、かっこわるいとか、自分が傷つくとか、そんなのどうでもよくまっすぐに、相手を信じて、相手を思って向き合うことの大切さを、友人の行動から学んでいる。
私が最初の本『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』を出した直後、本の内容を批判されたことがあった。
傷つき、自分の本なのに、一生懸命宣伝できなくなったときがあった。
そんな行動をみて、尊敬する方が私を一喝した。

「本はあなたの子供でしょう。子供が批判されたら、出来が悪いと見捨てるの?どんなに出来が悪くても我が子は我が子でしょう」
はっと我にかえり、何を言われようがなりふり構わず、応援してもらえるようにお願いした。
出版の時にとてもお世話になった方に、こんなことも言われた。
「自分の恥ずかしいところ、ダメなところを隠して出版できるほど、出版の世界は甘くない」

「でも、この世界は、自分の恥ずかしいところで世の中の役に立てる、すばらしい世界なんだ」
私は弱い。いつも、自分を取り巻く環境の変化や周囲の批判にすぐ怖じ気づく。環境が変わるたびに「バカだと思われたくない病」が顔を出して、たいしたことない自分を隠そうと虚勢をはり、すぐ天狗になる。
もともとたいしたことないんだから、そのままの自分以上に良く見せる必要はないんだ。
友人の行動、仲間の忠告、尊敬する人のアドバイス、家族の助言、iプラのみんな。さまざまな人から、いろんなことを学んでいる。
時にはぼろぼろになっても、それが相手のためになるのであれば、心から信じていることを伝えよう。もし届かなかったとしても、精一杯伝えよう。
よーし、突き進むぞ!
つ:追求
き:期待値超え(相手が期待している以上のものを返す)
す:スマイル
す:スピード
む:向こう側(相手のためを考える)
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-tsukisusumu


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla-pre2
■iプラ入門講座(1DAY)[募集開始!]
女の決め時を図解する!
私をいっそう楽しむための「自分企画力」の磨き方
開催日時: 2012年6月23日(土)(13:30開場)14時~17時
人数 : 20名様
開催場所: 日本橋(東京)
詳細、お申し込みはこちら

■その他 講演会情報は、こちらから

関連記事

ホントは表舞台に出たいのに、いつまでも出られない人の3大口癖

こんにちは!池田千恵です。 知り合いに教えてもらって、拙著『チーム・プレゼン会議術』の書評が、宣伝会

記事を読む

トラウマを乗り越えることに人生の意味がある

私は現在、講演やセミナー講師、書籍やコラム執筆、プレゼン資料作成など、人に「伝える」ことを主な仕事

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その7

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、朝から10キロ走って、午後からはホームパーティにお呼ば

記事を読む

「どこでボタンを掛け違っちゃったんだろうね」という言葉にずしりときた話

おはようございます!CONECTA 池田千恵です。 今日は4月から始まる新しい仕事の契約確認の

記事を読む

【iプラ】卒業生限定シャングリ・ラ合宿レポートまとめ

こんにちは!池田千恵です。 講演、出張が続きブログ更新がなかなかできませんが、元気です!

記事を読む

自分の「根っこ」が分かると世の中全部つながってくる

ふだん「早起きの人」「図解の人」として活動しておりますわたくし。 実は、飲み食いが大好きな、「くいし

記事を読む

私のような遠回りを、皆さんにしてほしくない

かねてよりお知らせしておりました、 「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)」

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 最終回

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、どうしても通したい!と思っている仕事の書類を、朝イチで出し

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その5

おはようございます!池田千恵です。 昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る 私であるた

記事を読む

「論理・情熱・巻き込み力」の3点セットを身につける

こんにちは!池田千恵です。 バレンタインデーですね。私は連れ(夫)に、自分が食べたいという下心のもと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑