*

ナイフになる言葉を使う人と、毛布になる言葉を使う人の違い

2014年01月13日

こんばんは!池田千恵です。
今日は2回めの更新です。ずっと外食続きだったので、今晩は野菜たっぷりの鍋にします。楽しみ~。
さてさて。
友人の作家、藤沢あゆみさんが、作家生活10年の節目となる本を出版しました。
何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う
何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う
発売日は2013年12月26日。発売してすぐに読み、これはやばい!恋愛書でもあるけど、女性だけでなく男性にも読んでほしい、人生の書だ!と思いました。
でも、どの切り口で紹介したら、この本の素晴らしさを伝えることができるだろう、と思うと、あれこれ迷ってしまって、少し時間が経ってしまいました。
言葉は、ナイフのように人を傷つけることも、毛布のように人をくるむこともありますが、あゆみさんが紡ぎだす言葉は、いつでも、どんなときでも、毛布のような温かさを感じます。
その温かさはどこからくるのだろう、と思っていましたが、今回の本ですべてわかりました。
キーワードは
「自分に大きなオッケーをあげる」こと。
何があっても、自分自身が自分の味方になってあげること。それができたら、人は周囲を毛布のような言葉で包み込むことができるんです。
一言で言うのは簡単。じゃあ、どうするの?という質問に対する、具体的な答えが、この本には詰まっています。
あゆみさんが過去に経験した、楽しい嬉しいだけじゃなく、辛くやるせない思い。それを乗り越えた上で身につけてきた、大きな知恵の集合が、この本です。あゆみさんが、作家生活10年の今、この時期に出した意味が伝わる本だと思いました。
あゆみさんと私は、お互いが認める「ドブ板仲間」です。泥臭くて、かっこ悪く頑張っていることを隠さない。だってそれが今の自分を作り上げてきた軌跡だと思うから。
今回も、笑っちゃうくらいのシンクロがありました。さすがドブ板仲間!
あゆみさんがこの本を出す数ヶ月前、拙著『「仕事を任される人」になる5つのルール』を編集してくださった大和出版の佐藤編集長と、あゆみさんと飲む機会がありました。
なんと、あゆみさんの作家デビューを飾った最初の本である『愛されるしくみ』を編集されたのが、佐藤さんだったのです。(それもシンクロ!)その縁での宴でした。
そのときのことは、あゆみさんもブログで書いてくれています。
★10年経っても大切にしたい! 池田千恵さん、Sとうさんとゴクゴクしたよ
http://ameblo.jp/motezo/entry-11686923160.html
あゆみさんが、『朝活手帳 2014』を持って来てくださったので、サインをさせてもらいました。そこに私が書いたメッセージは「自分の味方は自分!」
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
私は朝活手帳にメッセージを書くとき、2013年バージョンまでは「自分の敵は自分」と書いていました。でも、それにちょっと違和感を感じるようになり、「自分の味方は自分」に変えたのです。自分が自分の最大の味方だし、そのほうが好き、と思って。
今回のあゆみさんの本のテーマのこと、何も知らなかったのに、同じメッセージを書いていたのです。
その他にも、たくさんシンクロが。
●自分をテレビ番組「情熱大陸」に出た主人公だと思って、自分の人生における一部始終を意識する
これは、実は私の講座「iプラ」創設時から「妄想情熱大陸」という名前のワークとして受講生にやってもらっているものだったのでびっくり!
●自分自身がどんな人かを知るために、他人に言われた言葉を振り返って思い出す
これも、「カギカッコつき」の言葉に自分の宝が潜んでいる、という話で、よくiプラのみんなにも伝えていることです。
あゆみさんと、そういう話を一切したことがなかったのに、まるっきり同じことをしていた、ということに、鳥肌が立ちました。
もうね、とにかく読んで下さい。
読めば、毛布に包まれた言葉を話す人はどうやって作られたかわかるから。
心よりおすすめします!

関連記事

鹿児島で起こった、不思議で幸せな話

こんにちは!池田千恵です。 ただいま鹿児島に来ていて、いま東京に戻る前にこれを書いています。先週は仙

記事を読む

自分は無力だ、と思うとき

祈りの力を信じています。 2011年4月2日、私は、震災前から決まっていた住吉大社さんでのセミナー

記事を読む

Fake it till you make itの魔法

こんにちは!池田千恵です。 先週、恒例のホノルルマラソンに参加するため、ハワイにいっていました

記事を読む

出会いに、偶然はないよね〜

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、お世話になっている広告コミュニケーション関係の勉強会の飲み会があ

記事を読む

2013年は「iプラ」に加え「プレプラ(プレゼンプランニング)」で行きます!

こんばんは、池田千恵です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年より、思うところ

記事を読む

ホノルルマラソン完走しました

こんばんは!池田千恵です。 ハワイは早朝。また太陽の出待ちしています。 外は雨の音が。昨日じゃなくて

記事を読む

試される1年、ふたたび

こんにちは!池田千恵です。 東京はザ・春!という陽気。午前中に近くの公園を10.66km走って

記事を読む

「お前は見本となる社員となれ」を20年間守ってきた女性のお話

こんにちは!池田千恵です。 明日は新年初セミナー。プレゼン資料をさきほど作り終え、ちょっとほっとしつ

記事を読む

自己肯定感を得るToDoリストの作り方

こんにちは!池田千恵です。 昨日、「武雄で朝活」 という記事をみつけ、Facebook 上で「

記事を読む

「メンターに恵まれなかった人の駆け込み寺」を作っている

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。 朝キャリという、朝からキャリアの棚

記事を読む

Comment

  1. 藤沢あゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    千恵さん、ありがとう!!
    シンクロハンパないね!
    「もうね、とにかく読んで下さい。」
    わたしがこのご紹介をそう言いたい!

藤沢あゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑