*

どんな本も情報も、生の経験には勝てない

2014年09月26日

こんにちは!池田千恵です。

今回はめずらしく、1日2回の更新です。

昨日は、とても貴重な幸せディナーでした。成城石井関連の本を書いてらっしゃる上阪徹さんと、ワインのプロの友人山田マミちゃんと、成城石井さん経営のワインビストロ「Le Bar a Vin 52」 へ!でのディナー!最高のひとときでした。

上阪徹さんは、私が大尊敬し、お慕いしている方です。

書いて生きていく プロ文章論
上阪 徹
ミシマ社
売り上げランキング: 41,706

 

上阪さんが2010年に書かれた、書いて生きていく プロ文章論 を読み、

「うわー!!すごい本に出会えた!私も書いて生きていきたい!この人に会いたい!!!!」と強く思いました。そのくらい私の人生に影響を与えた衝撃的な本でした。

その後、本当に不思議なことに、数日後にとあるパーティでばったり上阪さんに出会ってしまいました。しかも、立食パーティの同じテーブル!!!あり得ない偶然に、驚くばかり。想いって届くんだなぁ。。。

その場で感想を具体的にお伝えできて、そこからのご縁で仲良くさせていただいています。

今回ご一緒した友人の山田マミちゃん は、生産者の横顔が見えるワインをセレクト、販売まで行うプライベートソムリエ。マミちゃんのところでワインを頼むと、好みやシチュエーション、予算に合 わせて花束みたいにワインを選んでくれるんですよ!私はいつも、リーズナブルで好みに合ったワインをマミちゃんに選んでもらっています。

上阪さんの最近の著書は、こちら。『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?
上阪 徹
あさ出版
売り上げランキング: 4,395

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

成城石井を知り尽くしている上阪さんに、成城石井のサービスや食へのこだわりを伺いながらのひとときは大変贅沢でした。本にあったように、生ハムを手でか ぶりつきましたよ!本当に偶然ですが、成城石井の社長さんと、本にも登場されている広報担当の方もいらっしゃり、ご挨拶もさせていただきました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

サインもいただき、メッセージは「書いて生きていく!」うれしい~。

実は私、10年以上前にワインエキスパートというワインの資格をとりまして、その際成城石井さんをうろうろしながらワインのラベルを見て勉強をしていたの です。お店にあるラベルを見ながら、「ほー、これがかの有名な●●か!」などと憧れの目で見回るのが日課でした。(買え、という話ですがそうそう買えな かった…!すみません!)

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

マミちゃんはプロヴァンスでのワイン研修から帰ってきたばかり。「千恵さんにぴったりのお土産!」と、ステキなプレートいただきました。早寝早起きで幸せ、みたいな意味だそうです。(←酔っ払っていてアイマイ 汗)ありがとう~。

18時から待ち合わせ、話は尽きずに終電近くまでずっとおしゃべりしていました。プロとして誇りをもって仕事に向かう2人の話に、私もがんばろう!と元気をもらいました。ありがとうございました!

上阪さんのお話で印象的だったのは、「仕事は基本的に選ばない」ということでした。

自分の判断でなく、相手に判断をゆだねたほうが、もっともっとおもしろい人生が待っている。仕事を選ばないと、相手が自分の可能性をみいだしてくれて、思いもよらない世界に連れて行ってくれる。

数年後の自分が何をしているか、全く想像がつかない。そんな自分をおもしろがる。ステキです。私もそうありたい、と思いました。

その他にも、本やネットではわからない、生の話をたくさん聞きました。

マミちゃんも、ワインのスノッブな知識だけを伝えるコンサルタントじゃなくて、自分の目で見て、感じて、動いた経験をもとにワインの楽しさを伝える伝道師。

どんな情報も、生で経験した人の話には勝てない。

とっても濃厚なひとときをありがとうございました!

上阪徹さんが連載されているインタビュー記事(日経ビジネスオンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130415/246674/?rt=nocnt

山田マミちゃんのプライベートソムリエサイト
http://www.lacoccinelle-vin.com/

 

———————-

<池田千恵 今後の一般公開講演情報>

●9月27日~10月11日 朝8:30~9:30
渋谷LOFT センスアップスクール
※毎週土曜日
※1回完結講座なので、続けて参加しても、単発参加でもOKです。
■場 所:渋谷ロフト2階=渋谷シティラウンジ
■参加費:各回2,000円
■定 員:各回20名
■受付方法
(1)受講希望日 (2)講座名 (3)氏名 (4)住所 (5)電話番号 (6)年齢 (7)職業
上記内容をメールアドレス
(shibuya_asakatsu@loft.co.jp)へ記入し、送信してください。お問い合わせもこちらにお願いします。
■詳細リンク:渋谷LOFTホームページ
http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya

●2014年10月2日(木) 19:30 – 21:00 池袋
明日から朝活をしたくてしたくて仕方がなくなるLIVE&ワークショップ」
場所 天狼院書店 〒171-0022 東京都 豊島区南池袋3-24-16
詳細、申し込みはこちら(Facebookイベントページ)から
Facebookを使っていない方はこちらからもお申し込みできます

●2014年10月25日(土) 12:30 – 14:00 愛媛
書き出すことで見えてくる!自分企画力の磨き方
場所 ひめぎんホール 愛媛県松山市道後町2-5-1
詳細はこちらから
お問い合わせは
アビリティーセンター株式会社 松山オフィス 電話番号 089-932-5006まで

関連記事

前回のブログ記事を書いた次の日に起きた、嘘のような本当の話

こんにちは、池田千恵です。 「チャンスの女神は、ほんとうに一瞬で通り過ぎる」という話を、先日ブログに

記事を読む

鹿児島で起こった、不思議で幸せな話

こんにちは!池田千恵です。 ただいま鹿児島に来ていて、いま東京に戻る前にこれを書いています。先週は仙

記事を読む

受験生へ、きらぐにいげ〜(気楽にいけ〜)

【きらぐにいげ~(気楽にいけ~)】 この時期になるといつも、受験のことを思い出す。 今は本番に強い

記事を読む

年末神社参拝のすすめ

こんばんは!池田千恵 です。 今日は、毎年年末恒例、江島神社に早朝参拝に行ってきました。

記事を読む

Fake it till you make itの魔法

こんにちは!池田千恵です。 先週、恒例のホノルルマラソンに参加するため、ハワイにいっていました

記事を読む

本気出せない人が本気出すための3つのポイント

こんにちは!池田千恵 です。 今日は秋に出版される『朝活手帳2015』の原稿書きをしていたので

記事を読む

不都合な出来事を、マイナスに感じさせない伝え方

こんにちは!池田千恵です。 監修している、進研ゼミ中2講座「マイスタイル」が事務所に届きました。

記事を読む

ピンときたらとにかく動いてみる

こんにちは!池田千恵です。 クリスマスを過ぎ、もう年末年始の雰囲気ですが、いかがお過ごしですか? 私

記事を読む

「お前は見本となる社員となれ」を20年間守ってきた女性のお話

こんにちは!池田千恵です。 明日は新年初セミナー。プレゼン資料をさきほど作り終え、ちょっとほっとしつ

記事を読む

黒猫を見て「ラッキー」と自動変換できるとラクになる

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 iプラの受講生、Aさんに教えてもらったんですが、以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑