*

【新刊】『夢は図にするとかなう』4/28発売 #夢かな図解

2016年04月22日

こんにちは。池田千恵です。

本日は新刊のご報告です。

4月28日に、新刊『夢は図にするとかなう』が発売されます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4864700559

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

こちらは、2010年に出版された『夢が現実化する「1枚図解」』を改題・加筆・再編集したものです。

前書き、後書きを含め、全体的に今の時代に合うよう書き換えました。

熊本地震はまだ収束の気配がなく、「夢」を語る場合ではない方も多いかもしれません。

しかし、この本で「夢」と表現されているのは、「すべきことの本質」です。

感情に流されて、本質を見逃してしまわないための、「図で考える」技術を書きました。

この本が、厳しい世の中で、めげずに生き抜くための「お守り」となりますように。

以下に、今回書き下ろした「あとがき」を掲載します。

もしこの文章にピンときたら、ぜひ、お手にとってください。

========================

現役での大学受験失敗。一浪で入った大学を休学の末の再受験。
実家にもほとんど帰らず、友達もつくらず、成人式にも出席せずに一人黙々と勉強する日々を過ごしていました。

やっと志望大学に入学できた20歳の春。キャンパスの入り口まで続く長い並木坂を歩きながら、私は心はずませていました。

「私の目の前には、とてつもなく素晴らしい未来が広がっている」
「これからの私は、きっとなんでもうまくいく」

その期待はもろくも崩れ、失敗や自信喪失の連続だったことは、「はじめに」でもお伝えした通りです。

最近は過去の話をすると、「どうして千恵さんは何があってもめげないのですか? 」と聞かれることが増えてきました。

もちろん、今でもめげることはありますが、めげてもそのあとで復活できる「お守り」を持っているために他の人には「めげない」ように見えるのでしょう。

そのお守りとは、今回紹介した「夢を図にする」手法です。

あなたの未来は、あなたの過去の積み重ねです。頑張ってもうまくいかない、と悩む人は、積み重ねてきたあなた自身の歴史をないがしろにして、一足飛びに「なにか違う自分」になろうとしているのではないでしょうか。

違う自分を探すより、今の自分を武器に換え、物事に取り組んでみましょう。現状を打破する鍵はあなたの過去に眠っています。自分には何もないと思っても、積み重ねてきた経験は、あなただけのものです。

過去の蓄積を「見える化」する手助けとなるのが、今回紹介した「図」を活用した思考整理法です。

ふがいない自分を責め、憂鬱な現状を嘆き、「なんでこうなるの?」と叫びたくなるような出来事があったとしても、そこから楽しみを見つけつつ前を向いて 這い上がり、進んでいきましょう。過去の挫折や失敗は、あなたがそこから這い上がるプロセスを経て、ますます光り輝くのです。

夢を図にすることができたとき、きっとあなたは「これだけ自分は頑張ってきたんだから、きっとこれからも大丈夫」と思えるようになるでしょう。

さあ、ここからがスタートです。

2016年4月
池田千恵

========================

なお、今回この本を出させていただくことになった「水王舎」は、「現代文のカリスマ」と言われる出口汪先生が経営する出版社です。

この本では私が大学受験に失敗して予備校に通っていたことも書かれており、そのときに習っていたのがまさに出口先生です。

なんだか不思議なご縁を感じ、とても嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいいたします!!

======================================
<新会社「株式会社朝6時」 設立しました>

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

日経ウーマンオンライン『池田千恵の「しなやか発信力」の磨き方』
隔週金曜日更新。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
日経ウーマンオンライン「ひとり力(ヂカラ)のつくり方」

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

朝活手帳 2016 」発売中!

朝活手帳 2016

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
https://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

 

関連記事

年末に過去書いた文章を読み返すと、過去の自分に教えられる

こんにちは!池田千恵です。 文庫版『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 、本

記事を読む

朝活手帳2016発売決定/朝活手帳2015特別セール/「朝4時」本増刷!

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、銀座の朝を楽しむところからスタートしました。

記事を読む

I LOVE WORKプロジェクトに参加しています

おはようございます!池田千恵です。 今朝は、いつになく寒かった!ぬくぬくとした布団から抜け出すのは、

記事を読む

プレゼンシナリオ本『絶対!伝わる図解』本日2/4よりkindleで発売開始

こんにちは!池田千恵です。今日は朝から髪を切ってきました。春っぽい感じで髪の色を変え、軽くしてもらっ

記事を読む

問題解決の「松竹梅」

こんばんは!池田千恵です。 新年に向け、バタバタと取材ラッシュです。 ●ひとり時間 ●目標管理 ●朝

記事を読む

本日発売!ビジュアルムック『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』

本日、「『朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (マガジンハウスムック)発売です! 既に「コン

記事を読む

バージョンアップの『朝活手帳2016』9/19発売!

おはようございます!池田千恵 です。 今日から9月。2015年もあと4ヶ月しかないなんて、びっ

記事を読む

ヨジラー、そして「ヒトリッチ」?

おかげさまで、拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』から派生し、読者のnoriko k

記事を読む

【朝活】朝4時起き本、増刷御礼

こんにちは!池田千恵です。 とらちゃん(息子)が誕生して4週間が経ちました。あっという間の怒濤

記事を読む

【新刊】朝活手帳2018 発売となりました!

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 2011年度版より発売、今回で8年目となる『朝活

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑