*

目の前の仕事を一生懸命頑張るということ

2013年03月02日

こんにちは、池田千恵です。本日、2回目のブログ更新です。どうしても伝えたい言葉があふれてきました。
よく、「目の前の仕事を一生懸命頑張ることが、将来のためになるんだ」という話、聞きますよね。
でも、頭では分かっていても、一旦「嫌だ!」と思った感情は、いくら「一生懸命やろう」と思いこんでもなかなか消せるものではありません。
そんなとき私は、今やっている仕事と、将来やりたい仕事を、まずはこじつけでもいいから共通点や、将来に繋がりそうなことを要素抽出してみましょう、という話をします。
例えば、
子供をあやすのが好き

今やっている仕事の接客は嫌

苦手なお客様とのやりとりが苦痛

子供と苦手なお客様の共通項を要素抽出すると、「先の行動が読めない」「わがまま」

じゃあ、苦手なお客様を子供だと思って、あやすような気持ちで接すればストレスは減るよね。
好きな英語を使って仕事をしたいのに、今の職場/部署では英語を使えないのが不満

じゃあ、仕事じゃなくても、今の職場環境を使って英語を使えるようにできないか?

会社に「英語部」を作れるかも?
社員同士が交流するイベントで英語のゲストを呼べないか考えられないか?

会社を仕事内容だけでなくて「箱」として考えたら、何かできそう!
といったような、一見ささいなことです。
でも、このささいな行動が一歩となって、嫌だなー、と思いながら不機嫌な仕事をすることが少しずつ減ります。
機嫌よく仕事をしていると、自然と周囲の雰囲気もよくなりますし、「私はこれが好きなんです」のアピールもスムーズにできるようになるから、チャンスも増えます。
これを続けて行くと、自然と、目の前の仕事に一生懸命になれます。
別に、「一生懸命やらなければ!」と肩に力を入れる必要なんて、ないんです。
本当に不思議なことですが、この思考転換の練習をしていくと、自然と、自分の希望の仕事が手元にすいよせられるようにやってくるようになります。
これを私はiプラで、今の仕事と将来の自分との「かけはしを作る」考え方としてお伝えしています。
iプラ第1期の卒業生、Rさん(大学職員)より、とても嬉しい報告を受けました。彼女はまさに、かけはし作りをコツコツとされた結果が実を結び始めています。
彼女のブログを転載します。(本人の許可を得ています)
--------------------–
昨年、自分の好きなこと、やりたいことの輪郭がおぼろげに見えてきてから、今の仕事で成果があげられないで、やりたいことで成果があげられるのか?と思い、目の前のことを投げ出さずに頑張ることに決めました。
失敗も色々しましたが、一見関係なさそうなことでも、どこかにやりたいこととの接点を見つけるようにして何とかやってみました。
すると今年に入って、自分が興味のある「ルーツを掘り下げ、新たな価値や可能性を見つけて、未来に活かす」コンセプトのもと、アジア諸国の人達と英語を使って仕事をする機会を与えていただけることになりました。
実際に仕事するのはまだまだ先の話ですが、本当に嬉しい。
他の人から見たら小さなことかもしれないけれど、私にとっては大きな前進。
昨年自分を見つめ直すきっかけとなった講座の皆さんに本当に感謝感謝です。
--------------------–

Rさんは、iプラの受講をきっかけに「ルーツを掘り下げ、新たな価値や可能性を見つけて、未来に活かす」ことが自分の求めている道だと知りました。
自分の道が分かると、目の前の仕事と将来をきちんと繋げることができるようになります。
そこで関連ありそうな、イベントの準備・企画・運営担当の社内公募に合格、かねてから興味があった、アジア諸国の人達と英語を使って仕事をする担当者として希望の仕事への一歩を踏み出したそうです。
Rさん、本当におめでとう!
こういう嬉しい報告を聞くたびに、あー、iプラやってて良かった!と思います。
ありがとうございます。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
池田千恵1日密着の唯一の講座
働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座

全4回
第1回 2013年3月16日(土)10:00~17:00
第2回 2013年4月20日(土)10:00~17:00
第3回 2013年 5月18日(土)10:00~17:00
第4回 2013年 6月15日(土)10:00~17:00 
お申込、詳細は
こちら
なぜiプラを開催したいと思ったか、池田千恵の想いはこちらに書きました。

関連記事

【iプラ】第1期 卒業式を行いました

6月16日、4ヶ月密着講座『働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)』の第1期が終了

記事を読む

【7/18(水)締切】働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)

図を使って自分の「根っこ」となる想いを思考整理し、考えを深めて発信する手法をトータルでお伝えしている

記事を読む

「iプラ」メソッドが教育の現場にも!

こんにちは!池田千恵です。 月曜日に、新刊の編集者さんと打ち合わせをしました。 7月予定だった新刊は

記事を読む

人生の膿出し、仕事の棚卸しができました

おはようございます!池田千恵です。 今、『朝活手帳2015』の執筆が大詰めです。毎回コラムを書

記事を読む

【iプラ】告知3日で、残席1となりました

池田千恵一日密着、4ヶ月を通じて分析力、発信力を付ける講座、 働きウーマンに贈る 私であるための企画

記事を読む

【開催報告】企画力講座「iプラ」第7期第2回

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 今朝も15キロ、川沿いランしてきました。平日が最近

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 最終回

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、どうしても通したい!と思っている仕事の書類を、朝イチで出し

記事を読む

自己信頼とは「身の丈以上」を引き受ける勇気のこと

こんにちは!池田千恵です。 最近3食のうち1食をフルーツだけにするダイエットにはまっています。

記事を読む

【iプラ】第4期第2回開催しました

2013年4月20日、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座」(iプラ) 。第4期の第2回

記事を読む

今の自分の背中は、過去の自分が押すものだ

こんにちは、池田千恵です。 昨日は宣伝会議さんでファシリテーション力養成講座 講師の仕事をして

記事を読む

Comment

  1. アラサー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても楽しみながら読ませてもらいました、また訪問させてもらいます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑