*

自己肯定感を得るToDoリストの作り方

2014年12月03日

こんにちは!池田千恵です。

昨日、「武雄で朝活」 という記事をみつけ、Facebook 上で「ここ行きたいな~!」とつぶやいたところ、来年3月の福岡出張とかぶせて行けることに気づき、嬉しくなりました。

博多在住で、以前研修に呼んでいただいたりしてお世話になっているAさんに、博多から意外と近いということを教えてもらい、一緒に行くことになったのです。行きたいな~、って書いてから2時間後の出来事です。思考は現実化するわ!言ってみるものですねぇ~。

——————————

さてさて。あっという間に12月!つい先日「あけましておめでとう」って言ってた気がするし、「猛暑で倒れる」とか言ってた気がするのに…。

よく「あと1ヶ月しかない」と思うか、「あと1ヶ月もある」と思うかでやる気も違ってくる、といいますよね。

実は、ToDoリストにも、気分を上げる書き方と下げる書き方があるって知ってましたか?

「今日はこれしかできなかった」とがっかりするのも、「今日はこんなにできた!」と嬉しくなるのも、ToDoリストの書き方にかかってるんです。

「今日もできなかった」とがっかりして、自分のことを嫌いになってしまうことが多い人は、もしかして、書き方が悪いだけかもしれません。

じゃあ、どうやって書くのかというと、ポイントは1つだけ。ToDoを、具体的に、細かく分解するんです。

例えば、「今日こそ家の中を片付ける!」というToDo。

これは、一番やっちゃダメな書き方です。大きくて、アイマイすぎるからです。

これだと、どこまでやれば目標の何パーセント達成できたかが全然見えません。片付けるが、どんな状態だと終了かの定義を自分で決めないと、いつまでやってもオッケーにならないのです。これだと、「ああ、今日もできなかった」と落ち込むことが目に見えています。

そんなときは、「片付ける」を分解してみましょう。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

「家の中を片付ける」だと、ToDoを1つしか書けません。

でも、
1. リビングを片付ける
2. キッチンを片付ける
3. 書斎を片付ける
4. お風呂を片付ける
5. 子供部屋を片付ける
6. クローゼットを片付ける

とすれば、ToDoは6つに増えます。ToDoが6つあれば、6つのうちいくつできたかを数えることができますよね。

でも実は、これでもまだまだ甘いです。

次に「片付ける」を分解してみましょう。
1.いらないものを捨てる
2. 散らかったものを元にもどす
3. 掃除機をかける
4. 拭き掃除をする

こんな感じでしょうか。

ここまで考えると、「家の中を片付ける」のToDoは、少なくとも場所軸と片付け方軸で6×4=24個以上あることになります。

1. リビングのいらないものを捨てる
2. リビングの散らかったものを元にもどる
3. リビングの掃除機をかける
4. リビングの拭き掃除をする
5. キッチンのいらないものを捨てる
6. キッチンの散らかったものを元にもどす
7. キッチンの床に掃除機をかける
8. キッチンの床を拭き掃除する
(続く)
これだけToDoを作れば、1個もToDoリストがクリアできなかった、ということはあり得ません。だから、自分が少しでも前に進んだ、という感覚を持つことができるんです。達成率も計算できるようになるので、どうしてできたか、できなかったか、も分析することができます。ToDoを「できた!」と思って消せる達成感もたくさん味わうことができますよね。
このように、同じ目標でも、書き方次第で「これしかできなかった」と思うか、「これだけできた!」と思うかが変わってきます。

私は、人の意志力はあまり信じてません。自らの強い意志だけで目標を実現できちゃう人なんて、ものすごいカリスマ以外ほとんどいないのです。

たいていの人は(もちろん私も含め)ダラダラしたいし、めんどくさいのは嫌い。それでもやることをやれちゃう人と、やれない人の違いは、自分をどれだけ盛り上げる仕組みを持っているかではないかと思っています。

だから今回、気分を盛り上げる仕組みのひとつを紹介しました。

細かくToDoを書くのは、最初は大変だし、面倒かもしれません。でも、この一手間が、自分が何をしようとしているか、どこへ向かっているか、そしてどれだけ達成できたかの道しるべになると思ったら、楽しくなってきませんか?

2014年、残り1ヶ月、このやり方でたくさんのToDoをクリアできたら、これほど嬉しいことはありません。

————————————

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

来年こそ目標達成体質になるために、この1ヶ月が勝負。

来週は大阪で、目標達成体質になるための手帳の使い方、早起きの仕方を講義します。

12/9(火)19時~ 公益財団法人 関西生産性本部主催
インテリジェントアレー撰壇塾
「来年こそ時間に追われる人生を卒業!朝活と手帳活用術」
http://www.sentanjuku.com/kousi2014-2/c-ikeda.htm

こちらは、一般公開セミナーなので申し込めば参加できます。
また、参加者で希望者は、終了後懇親会もあります!

関連記事

「メンターに恵まれなかった人の駆け込み寺」を作っている

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。 朝キャリという、朝からキャリアの棚

記事を読む

【セミナー情報】日経Wアカデミー登壇します

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 GWでお休みの方もいらっしゃると思いますが、いかが

記事を読む

デジハリの「朝活」Tokyo Mornig Growで目標管理術講座担当します

このたび、デジタルハリウッドが展開する「朝活」Tokyo Morning Growにて講師をつとめ

記事を読む

不都合な出来事を、マイナスに感じさせない伝え方

こんにちは!池田千恵です。 監修している、進研ゼミ中2講座「マイスタイル」が事務所に届きました。

記事を読む

【メディア】Suits Woman/週刊朝日

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   最近のとらちゃん(息子:9ヶ

記事を読む

【イベント報告】日経de朝活は「NYの朝食の女王」サラベスを早朝貸し切り

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 夫の協力もあり、最近は仕事・子育てのペースもつか

記事を読む

今年にはなまる、来年も先取りして、はなまる

こんにちは!株式会社朝6時 池田千恵です。   あっという間に2015年も終わ

記事を読む

価値は、出すことによって交換できるようになる

こんにちは!池田千恵です。 台風、お住まいの地域は大丈夫でしたか? 今日の東京は一転真夏の気候

記事を読む

【メディア掲載】日経ウーマンオンライン 挫折しない「書き出し方」

こんにちは!池田千恵です。 中学生のときから大ファンのTM NETWORK のおっかけで、連休

記事を読む

5月9日はゴクゴクの日 #5959day

おはようございます!池田千恵 です。 本日5月9日は、ゴクゴクの日(5959の日) です!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑