*

価値は、出すことによって交換できるようになる

2014年07月11日

こんにちは!池田千恵です。

台風、お住まいの地域は大丈夫でしたか? 今日の東京は一転真夏の気候です。私は夏生まれ。灼熱の夏女のせいか、ギラギラした太陽の下にいると、暑いけど嬉しいです。なんか生きてる!って感じがします。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

↑写真は早朝の江島神社からの海。冬の写真ですが爽やかな夜明けなので載せます。

さて、今回は、昨日教えてもらった、心動かされる言葉について書きます。

「価値は、出すことによって交換できるようになる」

これは、4月よりメンバーとなって働いている一般社団法人RCF復興支援チーム
のディレクター、Oさんから聞いた言葉です。

昨日は、RCFのこれからを共有するワークショップでした。全スタッフが集まり、半日かけて様々な議論をしました。RCFらしさって一体何か?これから自分たちのすることに落とし込むにはどうしたらいいか?ということを議論する場で、皆が一体感を持ち目標に向かうための素晴らしい場でした。

その中で聞いたのが、この言葉。
私はこう解釈し、大変共感しました。

—————–

個人や地域の中で、価値がない人なんてどこにも存在しない。でも、その価値に自分自身が気付いていなかったり、うまく価値を周囲にわかってもらえていなかったりする。

それってすごくもったいないこと。だって、価値がちゃんと見えないと、交換しようがないから。お金だって、考えてみればただの紙切れ。でも、お金とモノやアイディアが交換できる価値がある、と認識されているから、交換することができる。

だから、地域自体の、自分自身の価値をきちんとわかってもらうことが、チームを組んで何かを成し遂げるときに大切になる。

—————–

昨日は、なんだか、全部つながってるなー、とじわじわと感動の余韻が続きました。

RCFでの活動もそうですが、私が講演、執筆、研修、iプラなどで伝えていることも、プレゼン資料をブラッシュアップするためにしているコンサルティングも、すべて「価値を見える化し、交換できるようになる道筋をつくっている」ということなんだな、と、しみじみ思いました。

私は現在、RCFに週の約半分勤務しています。執筆講演研修、企業でのプレゼン、資料作成コンサルティング、雑誌取材なども継続しつつの勤務で、朝4時から始業までをフリーの仕事、朝9時からRCF、お昼と就業後はフリーの仕事、ということもあります。土日も休みなく働いているため、体力的にはキツいはず。でも、疲れをあまり感じません。すごく楽しいな、と思うのは、向かう場所が一緒だからなんだな、と思いました。

それに、頭のスイッチが切り替わって立場が変わることが新鮮で、両方の仕事に相乗効果があるのではないかと考えています。経営者視点、スタッフ視点をいったりきたりすること、リーダー、フォロワーをいったりきたりすることで、独立して忘れてしまいそうになっていた視点も思い出せましたし、iプラなどの研修ではさらに、受講生に寄り添えるようになった気がします。

このワークスタイルを経験することで、今後の新たな働き方の提案ができたらいいなと考えています。

これも、言ってみれば「価値の見える化」の一環だな、と感じました。

柔軟な働き方を理解してくれるRCFで、のびのびと仕事ができることがありがたいな〜。

ますます、様々な価値の見える化、推進して行きますよ〜!!めちゃくちゃやる気がでました!

———————————————

7月15日(火)募集締切

●働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)
http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2014年7月19日(土)10~17時
第2回:2014年8月16日(土)10~17時
第3回:2014年9月20日(土)10~17時
第4回:2014年10月18日(土)10~17時

「iプラ」 卒業生が配信しているUstreamライブ【美人動画LIVE@九段下】 で、iプラ/イチモクについて説明しています。

<実況ツイートがまとめられています>
http://togetter.com/li/685596

関連記事

「消せない」ことに価値がある

ここしばらく、紙のノートでなければいけない理由を考えている。 iPadの高機能アプリがたくさん出て

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その6

こんにちは!池田千恵です。 昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講

記事を読む

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

リアルに「死」を意識した朝

こんにちは、池田千恵です。 今出張で愛媛県松山市にきています。昨日一昨日と講演、セミナーでした

記事を読む

出し切るほどに得るものがある「スポンジの法則」

こんにちは!池田千恵です。 明日閉め切りの仕事があったりして、本当は今日も仕事しないといけないのです

記事を読む

no image

今の選択は、過去の自分が一生懸命考えて出したもの

こんにちは!池田千恵です。 世間はお盆休みですが、私は、先週土曜はイチモクの講義で、今週末のiプラの

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 最終回

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、どうしても通したい!と思っている仕事の書類を、朝イチで出し

記事を読む

出会いに、偶然はないよね〜

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、お世話になっている広告コミュニケーション関係の勉強会の飲み会があ

記事を読む

「iプラ」メソッドが教育の現場にも!

こんにちは!池田千恵です。 月曜日に、新刊の編集者さんと打ち合わせをしました。 7月予定だった新刊は

記事を読む

【開催報告】企画力講座iプラ第8期スタート!

こんにちは!池田千恵 です。 昨日おとといと、大阪出張でした。関西生産性本部様にお招きいただき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑