*

【iプラ8期】本日締切/「視点が変われば勇気はいらない」話

2014年07月15日

おはようございます!池田千恵 です。

まずはお知らせです。

「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)」は、準備の都合上、本日7月15日火曜日が締切です。
http://ikedachie.com/ipra/

Amuse me more!
私をいっそう楽しむために、人生の棚卸しを徹底的にする講座です。

一番投資効果が高いのは、自分自身に投資すること。投資効果については、転職成功、大型案件受注、契約社員から正社員へ雇用変更成功、初めてのセミナー開催など、受講生の結果が語っています。

仲間になりませんか?お待ちしています!

———————————————
7月15日(火)募集締切

●働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)
http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2014年7月19日(土)10~17時
第2回:2014年8月16日(土)10~17時
第3回:2014年9月20日(土)10~17時
第4回:2014年10月18日(土)10~17時

「iプラ」 卒業生が配信しているUstreamライブ【美人動画LIVE@九段下】 で、iプラ/イチモクについて説明しています。

<実況ツイートがまとめられています>
http://togetter.com/li/685596

<アーカイブはこちらから見られます>
Youtube LIVE http://bit.ly/chie1

<放映後の裏話はこちら>
Google+hangouts on air 裏話トーク http://bit.ly/chieike2

———————————————

さて、今日のお題は、

「視点が変われば勇気はいらない」という仮説です。

ただいま、某企業様より、パワポをダイナミックに活用するための相談を受けています。まだ本格的にスタートするかは分かりませんが、チャレンジングな仕事です。

本格化すれば、今までのパワポ活用の枠を超え、プレゼンがさらに楽しくなると思います。実現したら話題になるかもしれません。お役にたてるよう、まずは依頼いただいたことを精一杯やります!

今回思いもよらなかったパワポの依頼をうけて思ったことがあります。それが、「視点が変われば勇気はいらない」ということです。

枠を取り払った後振り返ると、「そもそも、なんでこんな枠にはめてたんだっけ?」と不思議になりました。

枠がないものだと思って考えるのが当たり前になるBefore、Afterは、ほんとうに一瞬のうちに訪れるものですね。

このことから、取り払うのは「怖さ」なんかじゃないのかもしれないと思ったんです。

えいっと飛び込めるのは、怖さを乗り越えたからじゃなくて、視点が変わったからかもしれない。

ちょっとしたことでハードルは面白いくらいに下がるから、勇気なんて後づけかもしれない、と。視点が変われば勇気なんてそんなにいらないのかもしれないなー、と。

そういえば、私、朝4時起きしてることも数年間誰にも言わなかったのです。(私にとって当たり前だったから)。でも、当たり前じゃないんだ、と分かって発信し始めたときのBefore→Afterはすさまじかった。

朝活関連の本(「朝4時起き」本、文庫、ムック、手帳)を合わせて、累計17万部出させていただきました。今も来年の手帳の準備をしていますので、この部数はさらに増えます。

当たり前じゃないんだ、という驚き。私にとって普通だった4時起きが、周囲にとって変態だった驚き(笑)

これも視点の違い、枠の取払いですよね。4時起きを発信すると決めたきっかけは、勇気ではなくて、周囲の面白い!という言葉だったわけですから。

※もちろん、本の内容を書くのは勇気がいりましたが。。。(ダメダメ人生をさらけだしてしまったので)

これも、視点の移動でパラダイムシフトがおこり、価値がでた、という事例です。

「視点の移動」は、追求していくと面白いテーマになりそうなので、これからいろいろ考えてみようと思います!

関連記事

【開催報告】第60回早朝グルメの会@パレスホテル東京

こんにちは!池田千恵です。 早起きして仕事を早く終わらせて、その日いちばん初めのお客さんに

記事を読む

【早朝グルメ】第86回@ホテルニューオータニ東京 SATSUKIで朝シャン

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   早朝グルメの会、今朝は7時よ

記事を読む

【メディア】NHKニュースに「#朝活手帳」

こんにちは。株式会社朝6時 代表取締役 池田千恵です。 すでに妊娠9ヶ月でお腹が重くなってきま

記事を読む

朝活手帳関連イベント続々

こんにちは!池田千恵です。 先日、働く女性のための日経Wアカデミーに登壇しました。 先週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑