*

【開催報告】ビジュアルムック『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』出版記念イベント

2012年06月30日

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-4jimook
2012年6月30日。2012年の前半終了という区切りの日に「『朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (マガジンハウスムック) の出版記念イベントを開催しました!参加の皆様、朝早くよりどうもありがとうございます!
今回35名様の募集に、150名様近くの応募があり、抽選となりました。抽選に漏れてしまった方、ごめんなさい。。。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-3
左から、今回場所を提供してくださった、朝時間.jp を運営するアイランド株式会社代表取締役、粟飯原理咲さん、私、4時起きムックでおめざめ&お休みストレッチを監修してくれた大西仁美さん、今回朝食ベーグルを用意してくれた、「ぱんごはん」の石井祐子さん。
どうもありがとうございます!皆さんのご協力なしでは開催できなかった会です。
石井さんには、実は3年前、私の生まれて初めての出版記念講演会でもケータリングの協力いただいていました。こうして、「朝4時」のテーマでまた協力いただけたこと、嬉しいです。
粟飯原さんのことは、私は大学時代から(勝手に)お慕いしていました。粟飯原さん、そして粟飯原さん率いるアイランドさんが打ち出すコンセプトはいつも新しくて、わくわくします。そして、仕事がバリバリできるのに、柔らかな雰囲気が大好きです。
会社員時代は朝時間.jpで取材いただくのを目標に頑張っていました。今こうして、朝時間.jpさんに協力してもらいお仕事ができるのが夢のようです。
朝時間.jpさんのご縁で知り合えた大西仁美さんとは、性格が全く正反対だけど「根っこ」の部分の価値観がとても似ていて、仲良くさせてもらっています。彼女からは目の前の相手を一生懸命考えて、この人に今自分は何ができるか、という視点で動くことの大切さを教えてもらっています。
今回イベントの司会を、私の本を3冊編集してくださった、マガジンハウス第一書籍編集部、副編集長の平城好誠さんにお願いしました。平城さんが私を拾ってくださらなかったら、今の自分はいません。
そして、今回参加いただいた皆さん、「行きたい!」と思って応募してくださった皆さんの気持ちがなければこの会は実現できませんでした。
本当に私は人に恵まれています。どこにも足を向けて寝られない。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-15
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-1
今回アイランド様が新しくオープンした、可動式キッチンつきセミナールーム「外苑前アイランドスタジオ」をお借りしました。大きな窓からの自然光。朝からのイベントにぴったりな場所です!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-2
朝8時20分ごろ、お目覚めダンスの練習で踊る2人。テーマ曲はABBAのDancing Queen。満面の笑み。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-6
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-5
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-4
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-7
本番は、大西、池田、石井の3人が前にでて、皆と一緒にダンス!照れながらもなんとか踊れました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-9
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-8
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-10
息切れしながら(笑)いきなりまじめに出版記念講演に突入。
今回は、「あれもこれも病(=いろんなことを同時にやろうとして、結局うまくいかない)」から卒業するための時間管理についての考え方をメインにお話しました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-11
続いて「ぱんごはん」の石井さんから、今回朝食で用意したベーグルについての紹介。
もともとベーグル嫌いだった石井さんが、自分が納得がいくベーグルに行き着くまでの話を伺いました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-4colortodo
実は今回、石井さんにはムチャぶりをしてしまったのです。
私が提案している色分け時間管理術、「4色ToDoマトリクス」に沿って、4色のベーグルを作ってもらうという無理を聞いてもらいました。
(ベーグルを4色に色分け、のアイディアは、大西仁美ちゃんからいただきました。アイディアウーマン仁美ちゃんありがとう!)
美味しく食べながら、こだわりのメニューについて聞きました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ishiisan

赤の「種まき」
:トマト生地のベーグル
具材ー豆腐とクリームチーズのディップ(人参、ワケギ、ドライトマト)
緑の「食いぶち」:ズッキーニ生地のベーグル(うっすら緑)
具材ー肉味噌(生姜とここにもズッキーニが入っている)
青の「日課」:Wベリー(ブルーベリーとクランベリー入り)
具材ーブラックベリーなどのクリームチーズ
黒の「思いつき」:ココア生地
具材ーごぼうとプルーンとくるみの赤ワイン煮

それぞれのこだわりについて、石井さんから詳しく説明してもらいました。
石井さんのベーグルの大好きなところは、ベーグルと挟む記事の思わぬ組み合わせ。ココア生地のベーグルにごぼうなんて、普通思い浮かばないですよね。でもこれがすごーくおいしいんです。
ごぼうとプルーンをあわせて、赤ワインで煮る、という発想もすごい!
石井さんのメニューを見ると、料理って創造的だなーと改めて思います。
きっと試作をたくさんしてくれたのだと思います。ありがとうございます!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-16
パッケージのセンスもばつぐん。かわいくて持ち歩いて自慢したい!

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-12
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-13
大西さんからは、運動栄養士、美容食学士A級の資格を持つパーソナルトレーナーの観点から、今回のベーグルの美容の観点からのポイントを解説してもらいました。
4色の覚え方を、パンと絡めて即興で教えてくれました。仁美ちゃんのアドリブ力はすごすぎる!
赤の「種まき」=トマトのベーグル、トマトは切ると種がでるから「種まき」
青の「日課」=ブルーベリーは続けて食べないと目に良い効果は得られないから「日課」
黒の「思いつき」=チョコレートはついつい思いつきで食べちゃうから「思いつき」
今日来てくれた皆さんは、絶対色分けの意味を忘れないと思います。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-13
そして、キッチンスタジオならではのセミナー。石井さんから、上手で美味しいベーグルの切り方を教わりました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-18
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-17
石井さんのベーグルは、具がぎゅぎゅっと詰まっているのに切り口がキレイで、具とパンのなじみ具合も絶妙なのです。そのコツを教わりました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-14
最後に皆で記念撮影!たのしかった~!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-19
今回、オーダーメイドのシリアル専門店マイシリアル様、毎年ホノルルマラソンでハワイに行く時はいつも飲んでいるフィジーウォーター様より協賛いただきました。どうもありがとうございます!
記念撮影後のサイン会では、「朝4時起きの本を、ぼろぼろになるまで読みました!」という方や、「今日とっても楽しみにしていました!」と満面の笑顔で伝えてくださる方。
そしてiプラ第一期生のMさんからは、iプラのワークのおかげで会社で希望の経験をさせてもらえることになった、との嬉しい連絡。
iプラ第二期生ですでにお申し込みいただいた方も、参加いただいていて嬉しかったです!
6月30日。1年の折り返し地点が皆様のおかげで素晴らしい一日になったこと、心より感謝します。
しみじみ幸せを噛み締めています。どうもありがとうございます。


7月21日開講、
働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)
は、残席1です。
全4回
第1回 2012年7月21日(土)10:00~17:00
第2回 2012年8月18日(土)10:00~17:00
第3回 2012年9月15日(土)10:00~17:00
第4回 2012年10月20日(土)10:00~17:00
◎開催場所: 日本橋(東京) 
お申し込み、詳細はこちら

関連記事

愛媛講演レポートその1:営業部女子課愛媛支局勉強会

こんにちは!池田千恵です。 10月24日、25日と愛媛に行ってきました。 それからという

記事を読む

福岡2daysありがとうございました!

こんにちは、池田千恵です。 福岡にて、 9/22「私であるための企画力講座(iプラ)」出張講座 9

記事を読む

【開催報告】かものはしプロジェクト×Before9 サラベスで朝活イベント

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   2016年10月21日、早朝

記事を読む

【開催報告】渋谷ロフトの朝活「センスアップ・スクール」

こんにちは!池田千恵 です。 キンモクセイの香りが漂う季節となりましたね。ランニングにもちょう

記事を読む

【開催報告】発信力講座「イチモク」第3期第3回

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 5月9日は、2005年に私が制定した「ゴクゴクの日」

記事を読む

発信力は「かけ算」です。

おはようございます!池田千恵 です。 今朝は、7時15分より「女性のためのつながるカレッジ」

記事を読む

【セミナー開催レポート】広島 自分マネジメント力を磨く方法

こんばんは!池田千恵 です。 昨日おとといと、広島に行っていました。 広島で活躍されてい

記事を読む

【イベント報告】日本経済新聞社「日経de朝活」

こんにちは。株式会社朝6時 代表取締役 池田千恵です。 今朝は7時半より、神保町へ向かいました

記事を読む

今、朝活といえば富山が熱い!朝活ネットワーク富山にて手帳術セミナー

こんにちは!池田千恵 です。 今朝は、日経新聞読者限定コミュニティ、クラブニッキィの特別編、日

記事を読む

【開催報告】企画力講座iプラ第7期第3回

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 昨日は週末恒例のセミナー、「働きウーマンに贈る 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑