*

すごい人のすごい話を聞くとかえって落ち込むときの対処法

2018年12月03日

こんにちは。池田千恵です。

 

キャリアの方向性を決めて前進したい人が朝時間を活用し、人生計画を立てる「朝キャリ」

 

12月1日に無事スタートしました!先行参加申込みの皆様には12月1日土曜の朝に決済案内メール、決済後はFacebookもしくはFacebookアドレス不明の方にはメールにて詳細手続きを送っています。

万が一届かない方は、池田千恵公式Facebook経由でメッセージをください。
https://www.facebook.com/before9/

朝キャリのすごさは、朝4時からコメント欄が賑わうこと。みんな起きてる!と思うとなんだか連帯感が生まれるなーと実感しています。(決して朝4時起きを強制するものではありませんのでご安心を。みんな「戦略的二度寝」してもOKですし、朝イチの考える時間をつくることが目的ですので起きる時間は問いません)

 

さてさて。12/1は東京ミッドタウンで開催されたWOMAN EXPOに登壇してきました。(朝キャリメンバーは講演動画をメンバーサイトより見ることができます)

 

 

 

今回生駒里奈さん、柴崎コウさん、プロフェッショナル仕事の流儀で話題の柴田陽子さんなど超豪華ゲストでした。私も柴田さんの講演を聴講し、己を奮い立たせていました。(柴田さん、私が会社員時代から憧れだったんです!)

そんな中私は、前向きなタイトルのセミナーが多い中であえての「後ろを向け!」メッセージを話しました。

後ろを向け!の意味は、すごい人の背中を追いかけて真似するんじゃなくて、今の私の立ち位置を、後ろ(過去)を探って掘り起こそう、という意味です。

私も経験があるんですけど、WOMAN EXPO登壇者みたいに、キラッキラの、大成功している人たちの成功体験って、聴いたときは「よし!」って思うけど、「で、そのために私はどうしたらいいんだっけ?」となりませんか?

私は一応登壇者ですけど、モヤモヤ期が長かったので、すごい人の背中がすごすぎて、どこからどう追いかけていったらその人に追いつくか、と思うと気が遠くなったことがあります。

「あの人」みたいになれない自分が許せなくて、
「あの人」みたいになるためにめっちゃ勉強しました。

でも、前ばっかり向いて欠乏感から勉強しているから、いつまでたっても、「あの人」には追いつかないし、「あの人」は、私が勉強しているうちにどんどん進化していくからいつまでも超えられないんです。

そんな気持ちになっている人に伝えたいことは、「あなたが生きる武器は、実は、後ろ(過去)に隠れている」ということです。

違う自分になってから、周囲を助けよう、と思って、何年勉強を続けてますか?

そうでなく、今、へっぽこで、どうしようもなくて、ダメダメな自分の良さを見つけて、その良さで周囲を助けるんです。

未来は不確定でも、あなたの過去は裏切りません。あなたはこれまで、めちゃくちゃ頑張って努力してきたんです。その努力をないがしろにしてどうして違う自分になろうとするんでしょうか。

すごい人のすごい姿に、「うっ」となったら、自分のやってきた過去、歴史を振り返ってみましょう。

良いことばかりじゃなくて、辛いことも思い出すかもしれないけれど、辛いことも乗り越えて今生きてるわけですよね。

乗り越えた過去もまるっと受け入れることができたとき、あなたには、道ができていると思います。

だから、前を向くより、後ろを向くんです。

ちなみにこの作業、夜だとウツウツとしちゃう場合もあるので、朝イチ30分で少しずつやるのがオススメです!

お試し下さい。

関連記事

来年こそ手帳を使いこなしたい人へ!夢をかなえるアナログ手帳術

こんにちは!株式会社朝6時 代表取締役 池田千恵です。 週末は土日のどちら

記事を読む

今、朝活といえば富山が熱い!朝活ネットワーク富山にて手帳術セミナー

こんにちは!池田千恵 です。 今朝は、日経新聞読者限定コミュニティ、クラブニッキィの特別編、日

記事を読む

恩返し、じゃなくて、恩送り

今年もあっという間に1日ちょっととなりました。 このタイミングで、今までの自分を振り返り、来年の決意

記事を読む

セミナースケジュール/メディア情報など まとめ

早起きだったり、図解だったり、グルメだったり、ビールゴクゴクだったり。テーマによっていろいろなサイ

記事を読む

交渉の達人美女と会食

先日、仲良しの藤田尚弓ちゃんと晩ご飯を食べました。 彼女は私が会社員時代からの友人。かたい話抜きに

記事を読む

Instagramおもしろい

こんにちは。池田千恵です。 今晩は、「できる女性の時間の使い方」というテーマでセミナー講師の仕

記事を読む

no image

冷静になれ、と言われても、そんなにすぐに冷静になれないあなたへ

このブログをご覧になっている皆様へ。 更新がしばらく滞り、申し訳ございません。twitter、Fac

記事を読む

今年もやります「5月9日はゴクゴクの日」

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。    

記事を読む

【イベント】『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』出版記念パーティ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 3回に分けてレポートしてきました、朝時間.jp1

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その2

こんにちは!池田千恵です。 6年目になるホノルルマラソン、いよいよ今度の日曜になりました。直前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑