*

「あ!今が私の人生の転機だ!」なんて、そのときはわからないものです

2014年02月02日

こんにちは!池田千恵です。
先日、敬愛する朝倉千恵子先生の講演会&ニューイヤーパーティに参加しました。

迷ったら困難な道を選ぶ
やらない後悔よりやった経験
向き不向きより前向き

覚悟を決めて、その言葉通りの人生を送り続けるストーリーを聞きました。
後進に、自らの経験をもってお伝えしている姿に、涙がこらえきれませんでした。
平日の月曜、場所はお台場で18時スタート。お仕事もお忙しい人も多くいらっしゃると思うのに、100名以上の方がこのパーティのために集まっておいででした。
パーティを主催した方は、朝倉先生が開催されている「トップセールスレディ育成塾」の卒業生。
100名以上いらっしゃる会場の7割が、朝倉先生に、その日までお会いしたことがない方。
卒業生が、「朝倉先生の話をもっともっと多くの方に聞いてほしい!」と思って開催した会なのだそうです。
卒業生への感謝の気持ちをお伝えする朝倉さんは、感極まって涙されていました。
その姿に、また涙。。。
強く、優しく、凛とした、カッコいい朝倉先生は私の目標です。お目にかかれるご縁があって本当によかった!
**************
朝倉先生のお話を聞き、iプライチモクのみんなを思い出していました。
人生の転機なんて、その時は「これが運命の瞬間だ!」なんてわからないものなのです。
朝倉先生は、営業募集ではなかった採用面接でいきなり心の準備もない中、面接官に「営業やらない?」と言われて、即「ハイ!」と言ったことが、後で考えると人生の転機だった、とおっしゃっていました。
私も、最初は料理研究家になりたかったのに、料理研究家の話より「朝4時起き」の話が面白い、と言われて、本を書く機会に恵まれ、今、早起き/時間管理/目標達成/プレゼンなど様々な仕事をしています。
今考えるとそれが自分の転機になりました。今進んでいる道のほうが、私にとっては断然楽しいし、天職だと思っています。
あのとき料理研究家の道に固執していなかったから今があります。
「私は絶対こうなる!」っていう強すぎる目標はかえって、自分の将来を邪魔する。
だから、
●こんな会社やめてやる!って思うくらい嫌な仕事に、もし今、あなたがいたとしても、
●今の環境に自分がいるのはおかしい!と思っていたとしても、
その場にいかに楽しみを見いだし、将来の目標と繋げて行くかの思考転換ができるかどうかが、将来の望む人生に自分を連れて行くための鍵なのでなないかな、と思います。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
iプラ/イチモクのテーマは「Amuse me more! 私をいっそう楽しもう」

今の姿が、仮に自分が本来やりたいことと違うことだと思っていたとしても、それは、今成長途中のあなたが思っている「違うこと」。
だから、今、目の前の仕事をいかに楽しむかをお伝えしています。
いま目の前の現状を楽しめれば、将来どんなことだって楽しめる。まずはそこから始まります。
自分のことが一番わからないものです。
自分の限界を突破するために、今、徹底的に自己分析していきませんか?
頭でモヤモヤ考えているだけでは堂々巡りになるところを、図というツールで、進む道を見える化していくお手伝いをしています。
● 働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)第7
http://ikedachie.com/contact03/
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
 



● 一目置かれ、相手に届く 発信力養成講座(通称イチモク)第3期
http://ikedachie.com/contact06/
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

iプラは、自分の内面をしっかり見つめ、自己分析したあとにどうやって未来に向かうかを探る講座です。
講義の模様はこちら 。(女性限定講座です)
イチモクは、とにかく発信する力にフォーカスし、文章力、資料構成力、プレゼン力、ファシリテート力をトータルにお伝えする講座です。講義の模様はこちら。(男性も参加できます)

関連記事

【開催報告】私であるための企画力講座(iプラ)第9期第3回

おはようございます!池田千恵 です。 今、香川県高松市にいます。四国全域で展開されている総合人

記事を読む

【開催報告】iプラ第2期、スタートしました!

2012年7月21日、働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)第2期が開講しました!

記事を読む

【開催報告】働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)第2回

おとといは、今の私の集大成メソッドを少人数制で教えている「iプラ」講義でした。 参加の皆様、長丁場

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その4

こんにちは!池田千恵です。   昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る

記事を読む

【募集開始】7/21(土)スタート「iプラ」第2期

ただいまから、働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)募集スタートいたします!

記事を読む

【iプラ】第2期第2回開催しました

2012年8月18日、池田千恵徹底密着、少人数制思考整理&プレゼンスキルを養成する講座、働きウーマ

記事を読む

出し切るほどに得るものがある「スポンジの法則」

こんにちは!池田千恵です。 明日閉め切りの仕事があったりして、本当は今日も仕事しないといけないのです

記事を読む

【開催報告】企画力講座「iプラ」第6期第2回

こんにちは!池田千恵です。 日経ウーマンオンラインの連載、本日第二回目がアップされました。 「考え

記事を読む

wait&seeという選択肢もある

こんにちは!池田千恵です。 私は「バッタリ運」というべき出会い運を持っているのですが、昨日も今

記事を読む

【開催報告】働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)第1期!

5月19日、池田千恵1日密着図解思考整理&発信講座の「iプラ」第一期の第三回を開催しました。参加の皆

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑