*

「ガラスの天井」は誰が作ってる?

2015年04月15日

おはようございます!池田千恵です。

先週末は、日本経済新聞社様主催「働く女性のための 日経Wアカデミー」講師の仕事で大手町へ。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

今回の講演テーマは「私をいっそう楽しむための 自分企画力の磨き方」

女性は選択肢が多い分、悩みも多くなると感じています。働き方やライフステージによって変化する状況をどうしなやかに乗りこなし、自分自身を楽しませながら生きていくか。そのために必要な自分企画力について話しました。

私はいたってふつーで、もがいて苦しんで、みんなと一緒に悩んでクヨクヨしているただの人です。ただ、そのもがいている課程、プロセスをいかに分析して改善していくか、というところを得意としています。

普通でいいんです。ただ、そこからの思考転換を変えれば行動は変わります。未来は動きだします。

●大学受験に失敗しても大丈夫
●就職活動にいくら落ちても大丈夫
●20代で窓際社員になっても大丈夫
●転職活動落ちまくっても大丈夫
●バックオフィスでくすぶっていても大丈夫
●何の後ろ盾がないまま会社辞めても大丈夫
(↑これ、全部私のことね)

そのへんもぶっちゃけて話したところ、講演終了後の交流会で、参加の皆さんより嬉しい感想をたくさんいただきました。

●身近に感じた
●共感した
●自分のことを言ってるのかと思った
●私もできるかも、と元気をもらった
●さっそく教わった方法で分析していこうと思った

感想は励みになります、嬉しかったです。

特に反響が大きかったのが「自分で自分の人生を邪魔しないで」という言葉が響いた、というものでした。

「ガラスの天井」という言葉があります。女性が企業で昇進していくための見えない壁のことです。

確かに、ガラスの天井、あるのは確かです。でも、それを作っているのが、ほかならぬ自分自身だ、ということが多々あるんです。

●身に余るオファーをもらったときに、「え、まだ準備できてない」って遠慮したり
●本当はこうしたい!と思っても、周囲の目を気にして行動できなかったり
●ほめられた時に、「いやいやいや私なんて」って、必要以上に卑下したり
●アドバイスを受けながら、「でも、だって、どうせ」と思うと素直に行動できなかったり

自分が本当にしたいことを、周囲の人がどう思うかとか、今さら何を言っているんだと思われたらどうしよう、とか、そんな気持ちで曇らせているのは、誰でもない自分自身。

そこに気付くことができると、ぱぁーっと目の前が開けてきます。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

人生は毎日夜明け前だよ!どんなに落ち込んだ日々を過ごしても、朝は絶対やってくる。

ただいま募集中、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)」 卒業生のKさんから、iプラ卒業生コミュニティあてにうれしいメッセージいただきましたので紹介します。(許可を得ています)

********************

数時間前、何気なくいつも見ているある方のBlogを読んで
ハッとしたのです。

いつも他人の目や評価が異常なくらい気になって、
自分の本当の気持ちややりたいことがあっても
「こんなこと言ったらえ~っ!?」って言われるかな・・とか、
批難されるんじゃないかなとか思って、堂々と言えないでいました。

コッソリ心の中に閉まって、後でグズグズした気持ちが渦巻くのに、
誰にも相談出来なくて、嫉妬したり妬んだりする気持ちも
全部自分の中に溜め込んで苦しむ私でした。

だからいつもムリをしては周囲に「もっと自分を大切にしなよ」と
言われてきましたが、自分を大切にするって具体的にどうする
ことなのかが解りませんでした。

この答えは人それぞれかもしれませんが、私の場合は
「誰に何と言われようと自分の気持ちにウソはつかない。」
ことだと解りました。

先日iプラのファイルを開いたら「自分で自分のジャマをしないで」
の言葉。

同時に千恵さんが涙した姿が思い浮かびました。
「あぁ、私、自分の本当の気持ちをひた隠しにすることで、
自分の道、塞いでたんだ!」

ようやく大事なことに気付けました。

この場をお借りして千恵さんとiプラの皆さんに宣誓します!
これからは私は自分の気持ちにウソつかずに素直になります!

iプラ受講して良かった!ありがとうございました!

********************

「誰に何と言われようと自分の気持ちにウソはつかない。」と決めたKさん、おめでとう。

「自分で自分の人生を邪魔しないで」の意味に気づいたら、その後一瞬で周囲の見え方が変わります。

これからじわじわと、いろんなことを楽しめるようになってくると思います。

自分で自分の人生を邪魔しないためにできること、徹底的に分析してみませんか?

iプラ、いよいよ4月25日開講。お申し込み締め切りは、4月21日火曜日です。

iプラの別名は「タンポポプロジェクト」。

タンポポのように、強く賢く美しく、粘り強くかわいらしく。

このメッセージにピンと来た方、お会いできることを楽しみにしています。

●働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ) 第9期募集中

http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

*****************************
全4回(10~17時)
第1回:2015年4月25日(土)10時~17時
第2回:2015年5月23日(土)10時~17時
第3回:2015年6月27日(土)10時~17時
第4回:2015年7月25日(土)10時~17時
*****************************

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

関連記事

ブルーボトルコーヒーで「日経de朝活」イベント開催

こんにちは!池田千恵 です。 週末は東京で自治体での講演終了後、夕方の便で愛媛へワープ!その前

記事を読む

【iプラ】第4期第2回開催しました

2013年4月20日、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座」(iプラ) 。第4期の第2回

記事を読む

【開催報告】私であるための企画力講座(iプラ)第9期第3回

おはようございます!池田千恵 です。 今、香川県高松市にいます。四国全域で展開されている総合人

記事を読む

【早朝グルメ】8/30(日)は仙台で開催します!

おはようございます!池田千恵 です。 今朝は、7時から日経新聞の読者の皆さん限定の朝活イベント

記事を読む

【セミナー情報】日経Wアカデミー登壇します

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 GWでお休みの方もいらっしゃると思いますが、いかが

記事を読む

7月15日(日)ふるさと、福島県いわき市で講演いたします。

7月15日(日)朝10時~13時30分、ふるさと、福島県いわき市で講演します! ※画像はクリックす

記事を読む

【募集開始】ブルーボトルコーヒー貸し切りで朝活!の話

こんにちは!池田千恵 です。 先週土曜日は、2012年にスタートさせた私塾の「iプラ」 同

記事を読む

【募集開始】7月スタートiプラ第8期/イチモク第4期

おはようございます!CONECTA池田千恵です。 先日の土曜日は発信力講座「イチモク」第3期最

記事を読む

【開催報告】働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)第1期!

今までの自分を通じた人体実験の成果、試行錯誤の過程、作り上げてきた成功法則すべてをかけて臨んでいる、

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その7

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、朝から10キロ走って、午後からはホームパーティにお呼ば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑