*

テクニックを通じて生き様を伝えよ

2015年03月27日

こんにちは、池田千恵 です。

まずはメディア情報から。昨日3月26日(木)、フジテレビ系列のお昼のバラエティ番組「バイキング」で朝活について解説しました。

(諸事情あり、事前お知らせができずにすみません)

アンガールズ田中さん、フットボールアワー岩尾さんとホテル朝食食べたりして楽しかったです。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

そして一昨日、3月25日は、フリーペーパーTokyo Beauty-Media gloss とSMILE meetsの発刊を記念したパーティー「SMILE meets スプリングパーティー」 で、「春こそ朝活」をテーマにプチ講演してきました。
新生活がもうすぐスタートするにあたり、やはり朝活についての依頼が多いですね。
25日のパーティでは、メディアで活躍されているヘアメイクアップアーティストのおぐねーさん(小椋ケンイチさん)もゲストで登壇し、メイクのコツやこれからのトレンドについての実践セミナーもありました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

おぐねーさんは、もちろんメイクのプロなので、テクニックの話もめちゃくちゃためになったのですが、私が一番感激したのは、おぐねーさんがどうしてメイクを広めているかの哲学に触れたと感じたからでした。

それが、今日のブログのタイトルである「テクニックを通じて生き様を伝えよ」です。

おぐねーさんのメッセージは、次のようなものでした。

●女性が綺麗になるのに遠慮なんか必要ない
●女性が綺麗になることによる経済効果ははかり知れない
●男受けをめざしたメイクから、凛とした意思の強さを感じつつ
美しいメイクへのトレンドの変遷
●相手のためのメイクから、自分自身を輝かせるメイクへ

徹底的に、メイクをするその人自身が幸せでありますように、というメッセージを、言葉の端々に感じたのです。

おぐねーさんは、メイクテクニックを広めてるんじゃなくて、自信のつけ方を広めてるんだな…。と思うと、なんだか心がじんわりと暖かくなりました。

講演の後、楽屋でご挨拶させていただきました。そこでも、一貫して、どうして女性が美しくなることが必要なのかという想いを感じました。

プレゼン視点でいうと、

●単なるノウハウ、スキルを伝えているんじゃなくて、そこにつながるゴール、哲学を伝えること
●今自分がしている仕事のゴール、哲学を考えること

そのことが、今取り組んでいる仕事、これからしたいと思っている仕事が輝くものとなる秘訣なのではないか、と思いました。

私は会社員時代、資料作成部門にいたとき、自分が単なる「資料作成マシーン」なんじゃないかと思ってふてくされていたときもありました。

でも、上司に教えてもらった一言「この仕事は、コンサルティング会社としてのクオリティを守る最後の砦だ」で、目の前の仕事に対する取り組みが変わりました。

今回おぐねーさんの話で、そんなことを思い出しました。

意味づけを変えることで、モチベーションは大きく変化します。

もうすぐ4月。

今の仕事の意義を、生き様で振り返ってみませんか?

4月からのあなたを取り巻く世界が、もしかしたら変わるかもしれませんよ。

——————————

<池田千恵 直近セミナー情報>

●2014年4月18日(土)15:00~17:00 東京
【早起き×フランス流ワインを楽しむ会】
~ 仕事も遊びも楽しむ〈朝時間〉と〈アペロ時間〉のすすめ ~
http://www.lacoccinelle-vin.com/#!hayaokiapero/c18fa

●2014年4月19日(日)16:00~17:30 名古屋
NHK文化センター名古屋
朝が変われば世界が変わる!春こそ「朝活」をはじめよう!
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1049931.html

●働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ) 第9期募集中

http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2015年4月25日(土)10~17時
第2回:2015年5月23日(土)10~17時
第3回:2015年6月27日(土)10~17時
第4回:2015年7月25日(土)10~17時

 

関連記事

【セミナー情報】日経Wアカデミー登壇します

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 GWでお休みの方もいらっしゃると思いますが、いかが

記事を読む

9/22 福岡にて「iプラ」入門出張講座開催します

福岡近辺の皆様。 2年ぶりに福岡に参ります! ●9月22日は、ただいま第2期開催中、11月に第3期が

記事を読む

【今年最後の募集開始】企画力講座iプラ/発信力講座イチモク

こんにちは!池田千恵です。 今日は、前職時代より大変お世話になっている、一橋大学大学院教授の菅

記事を読む

自己肯定感を得るToDoリストの作り方

こんにちは!池田千恵です。 昨日、「武雄で朝活」 という記事をみつけ、Facebook 上で「

記事を読む

【メディア】Suits Woman/週刊朝日

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   最近のとらちゃん(息子:9ヶ

記事を読む

やりたいことと、やらなきゃいけないことを混在させない方法

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   まずはお知らせです。

記事を読む

【開催報告】発信力講座「イチモク」第3期第3回

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 5月9日は、2005年に私が制定した「ゴクゴクの日」

記事を読む

早朝グルメ特別編 10/27(土)ザ・キャピトルホテル東急 朝活手帳を使いこなすグループコンサルティング

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。 10月より、日経ウーマンオンラインで新連載はじまり

記事を読む

【募集開始】渋谷ロフトで朝活講座 講師をします

おはようございます!池田千恵です。 Yahoo!ニュースにこんな記事が出ていました。 「

記事を読む

【Before9特別編・赤ちゃん子連れOK・おやつつき】オーガニック料理研究家菅野のなさんと「ていねいな時短ごはん」トーク開催

【Before9特別編・赤ちゃん子連れOK・おやつつき】オーガニック料理研究家菅野のなさんと「ていね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑