*

【朝の会探訪】モーニング・ラフターEQ(ラフターヨガ=笑いヨガ)

2010年07月30日

ただいま「朝4時起き手帳」の取材のため、さまざまな朝の会に顔をだしているわたくし。

昨日は、毎週木曜、朝7時15分より、宝町駅/京橋駅近くの会議室にて行われている、「モーニング・ラフターEQ」 という、ラフターヨガ(笑いヨガ)の会に行ってきました!



● モーニング・ラフターEQとは

「ヨガの呼吸法×笑い」で体内に新しい酸素を取り入れよう、笑うことで感情を前向きにしよう、という体操を広める活動を、毎週木曜朝7時15分より開催。ラフターヨガ講師の杉本明穗(すぎもと あきほ)さんが講師をつとめる。
関連サイト:ラフターヨガジャパン

※ラフターヨガについての詳しい情報は、ウィキペディアにもあります。



● 開催頻度/場所
頻度:毎週木曜日(祝日の場合はお休み)

時間:朝7時15分~8時すぎ

場所:志縁塾セミナールーム「ふらっと」 東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F

参加費:500円(当日支払い)

● 開催形式
最初に杉本さんの5分間セミナー。そのあと実際にエクササイズ。終了時にはリラクゼーションタイム(呼吸を整えながらの瞑想)あり

● 参加方法
志縁塾イベント情報ページ から、ラフターEQの会をクリックして申込

● 備考

特別なヨガのポーズなどはしないので、高すぎるヒール靴などでなければ、普段の動きやすい格好で参加すればOK。水分補給用の水などは各自持参。


講師の杉本さん。(ピンボケですみません)

今回参加者の皆さまの前で拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 の紹介もしていただきました。感謝!

基本の動き、呼吸を教わったあとは、さっそく実践!

● 隣の人と握手をしながら笑ったり

● 口論になったふりをしながら笑ったり

● お相撲さんのようにシコを踏みながら笑ったり

● 満員電車のように押し合いっこをしながら笑ったり

言葉やネタは人を傷つけるときがあるので、おしゃべりして笑うことはしません。大きな動作をつけながら、面白くないことでも、思いっきりお腹の底から笑うトレーニング。

最初は照れもあってぎこちなかったのですが、終わりのころには、腹筋をしっかり使って、心の底から笑っちゃいました。

脳は、作り笑いと本物の笑いを区別できないのだそう。それを実感した1時間でした。

取材というのを忘れて写真をほとんど撮っておらず、これじゃああんまり何やってるかわからないかもしれませんが。。。

楽しそうな雰囲気は伝わってくるでしょ?

杉本さんはこのセミナーで伝えたいことは、「行動することで感情(気分)は変わる」ということだそうです。

職場で笑いが増えれば、会社は元気になる。元気な会社が増えれば、日本は元気になる。

元気いっぱいの日本になることを願いつつ活動されているとのこと。

すてきな時間を過ごせました。どうもありがとうございます!

おかげで昨日は一日ハイテンションで過ごせました。

(余談ですが、このラフターヨガ、夜やるとハイテンションになりすぎて眠れなくなるという噂も。。。朝やるのにふさわしいですね!)

関連記事

朝の会探訪】朝会議 @ Apple Store, Shibuya

先週のことですが、超・人気ブログ「百式」 の管理人様が主宰する「朝会議@Apple Store, S

記事を読む

【各地の朝活】「京都朝げいこ」で京都ならではの朝活を

こんにちは!池田千恵です。 『朝活手帳』 の原稿書きはほぼ終え、巻末資料に掲載するおすすめ朝活

記事を読む

【朝の会探訪】佐藤伝さんの「707朝食会」

少し先の話ですが、来たる7月31日(土) 習慣の専門家 佐藤伝さん の朝食会に参加することになりまし

記事を読む

ホノルルマラソン完走&文房具朝食会の小冊子

ハワイ島&オアフ島に行って参りました!目的は、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 でも宣

記事を読む

朝の会探訪】「文房具朝食会。」2度目

今朝は、文房具朝食会。に参加してまいりました! 今回の開催場所は千葉県松戸市。私がずっとずっと恋い焦

記事を読む

朝の会探訪】築地朝食会

今朝は、朝7時から築地に行ってまいりました!目的は、築地朝食会 参加のためです。 ● 「築地朝食会」

記事を読む

【朝の会探訪】カルビー「フルグラ」の朝食茶屋@浅草に行ってきました

こんにちは。株式会社 朝6時 代表取締役 池田千恵です。 20日ほど前、逆子になってま

記事を読む

【イベント】『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』出版記念パーティ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 3回に分けてレポートしてきました、朝時間.jp1

記事を読む

【朝の会探訪】トランクいっぱいのパリサロン

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、フリーアナウンサー/エッセイストでパリに詳しい堤信子さんが

記事を読む

no image

朝の会探訪】アントレブランチ

この前の日曜日は、「アントレブランチ」という朝の会に参加してきました! ● 「アントレブランチ」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑