*

朝の会探訪】築地朝食会

2009年07月03日

今朝は、朝7時から築地に行ってまいりました!

目的は、築地朝食会 参加のためです。

● 「築地朝食会」とは:

スーパーサラリーマン misakiさん が主催する会。

主にビジネス書作家をゲストに迎え、朝7時から築地でお寿司を食べながら話を聞くというスタイル。

お寿司のかわりに話題の著者がテーブルを回って疑問に応える!という勉強会です。

misakiさんは以前紹介した「あさべん」 も主催されています。

● 開催頻度/場所:


2週間~1か月に1回程度、朝7時~築地駅近くのお寿司やさんで開催

● 形式:

朝7時スタート。席につくとすぐにお寿司が運ばれてくるので、早速食べながら名刺交換したり。

ゲストの著者の方は10分~20分を目安にそれぞれのテーブルを回ってくれる。

● 参加方法:

mixiコミュニティ に参加 → 開催告知の際に参加表明

※情報はすべて2009年7月3日現在のものです。参加の際は事前に主催者に確認くださいね!


今回のゲストは、文房具ジャーナリストの土橋正(つちはし ただし)さんでした。

http://www.pen-info.jp/

やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
土橋 正
技術評論社
売り上げランキング: 102362
おすすめ度の平均: 4.0

4 欲しくなる文房具の写真がいっぱいです。
4 初心者向けちょっといい文房具カタログ
5 文具好きには面白いです。確かに。
3 うーん、欲しくはなりますが…。
5 モンブランのボールペンと万年筆

メタフィス/METAPHYS ローカス3ウェイペン/locus 3way Penこれはノック式の消しゴムがついているそう。

Q. 最近万年筆を使うようになったのですが、ペン先がにじんできて、ティッシュでふくと余計汚れちゃうんです。

→ A. ペン先のにじみは文具の味なのでそれほど気にしなくてOKですが、どうしても気になるなら、蛇口から水を細ーく流してインクを流せばいいですよ!

一同、おおおー!!!

まるで人間文房具辞典のようなお方でした。

私は7月23日に朝早起き本を出版するのですが、同じ編集者さん担当で今度本を出されるそうです。こんな偶然も驚き!

今日も朝から有意義な時間を過ごせました。

どうもありがとうございました!

築地朝食会のmixiコミュはこちら

関連記事

【朝活探訪】モーニングコーヒーととっておきの朝食会(東京)

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 今日は、とらちゃん(息子 生後6ヶ月)の最近の様

記事を読む

no image

朝の会探訪】「朝型美人になるウーマン朝食会」

今日は初めて、女性だけが集まる朝食会にお邪魔してきました~。朝からキラキラ輝くステキ女子に囲まれ、ド

記事を読む

【イベント】『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』出版記念パーティ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 3回に分けてレポートしてきました、朝時間.jp1

記事を読む

【朝活探訪】渋谷ロフトの朝活「センスアップ・スクール」

こんにちは!池田千恵 です。 待ちに待った『朝活手帳2015』、事務所に届きました~!うれしい。

記事を読む

【朝の会探訪】モーニング・ラフターEQ(ラフターヨガ=笑いヨガ)

ただいま「朝4時起き手帳」の取材のため、さまざまな朝の会に顔をだしているわたくし。 昨日は、毎週

記事を読む

朝の会探訪】朝会議 @ Apple Store, Shibuya

先週のことですが、超・人気ブログ「百式」 の管理人様が主宰する「朝会議@Apple Store, S

記事を読む

ホノルルマラソン完走&文房具朝食会の小冊子

ハワイ島&オアフ島に行って参りました!目的は、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 でも宣

記事を読む

朝の会探訪】「文房具朝食会。」2度目

今朝は、文房具朝食会。に参加してまいりました! 今回の開催場所は千葉県松戸市。私がずっとずっと恋い焦

記事を読む

【朝の会探訪】田中ウルヴェ京さん朝食会

先日の土曜日朝8時、たくさんのご著書があり、メンタルトレーナーとして大活躍中の 田中ウルヴェ京さん

記事を読む

福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡2日目朝

■ 福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡1日目昼 ■ 福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡2日目夜 の続

記事を読む

Comment

  1. ともなる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「人間文房具辞典」
    まさに、ぴったりのキャッチですねー
    私もテーブルも還暦を迎えるお父さんの
    プレゼントで。
    「還暦万年筆」なる商品を
    さらっと紹介されてましたー
    23日に出版される本、
    楽しみですねー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ともなるさん
    今日のZopfでの朝食会も最高でした!
    いつもありがとうございます~。また参加させてくださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑