*

朝の会探訪】「文房具朝食会。」2度目

2009年07月05日

今朝は、文房具朝食会。に参加してまいりました!

今回の開催場所は千葉県松戸市。私がずっとずっと恋い焦がれていた「Zopf(ツォップ)」というパンやさんでの開催でした~!

Zopf訪問があまりにも嬉しくて、パンの詳細レポートは私の飲食ブログ 「きき酒師ちえの料理と酒の相性研究」 に書きました。



● 「文房具朝食会。」とは
「休日の朝を有効活用したい」 「文房具の使い方を情報共有したい」という思いから、休日の朝を使って、文房具を持ち寄りながら朝食を食べる会です。

文房具好きのともなる さん主宰。
すでに日経ビジネスアソシエから取材されてます!

● 開催頻度/場所
1か月に1回以上、都内/その周辺で開催
● 参加方法
mixiコミュニティ に参加 → 開催告知の際に参加表明


清澄庭園 での開催以来、2度目の参加。

文房具について気になりはじめたのが最近ということもあり、どきどきしながらの参加でしたが、アットホームでとっても楽しく過ごすことができました。

参加者それぞれが、持ち寄った文具についてのプレゼンの機会を与えられます。

みなさんの、文具を語るキラキラした目がまぶしい!!本当に文房具が大好き!というのが伝わってきます。

● 「エアペン」といって、書いた文字がそのままテキストデータとして落とせるもの

● 国立にある、こだわりの文具屋さん「つくし文具店」 で売っている文具の数々

● 鎌倉の文具やさん TUZURU の、素敵なポストカードや小さな封筒たち

などなど、私の知らないめくるめく文房具ワールドが広がっていました!!!

(ちなみに、文房具朝食会。では、文具店でいろいろなグッズを仕入れることを「自主トレ」というそうです。すごいっ!)

なかでも今回、私のこころにぐっときたグッズは、

● 「鳩サブレ」で有名な豊島屋本店(鎌倉)でしか入手できない、鳩サブレ型クリップ

でした。

下の写真の上部に留めてあるのが鳩サブレクリップ。

かわいい!かわいすぎる!!!

(ちなみに写真は、私が紹介したロディアのミニミニサイズメモパッド&メモケース。いつでもどこでも取り出せて便利です)

いやー、ほんと、文房具の世界って奥深いですね!

普段何気なく、でも毎日使っている文房具だからこそ、愛着がある文房具に囲まれると幸せ度がアップするなー、と、しみじみと思った一日でした。

また参加したいと思います!

関連記事

no image

朝の会探訪】朝から勉強会な朝食会・あさべん

今朝は朝7時から、「朝から勉強会な朝食会・あさべん」に参加してきました! ● 「あさべん」とは:

記事を読む

【朝活探訪】いくつ部があるの?「ヒルズブ!」に参加してきた!

おはようございます!池田千恵 です。 「朝活手帳」の取材はまだまだ続きます。先日は、六本木

記事を読む

【朝活探訪】「しあわせ信州朝クラス」で長寿の朝食を

こんにちは!池田千恵 です。 今朝は7時に銀座へ。向かった先は長野県のアンテナショップ「銀座N

記事を読む

ホノルルマラソン完走&文房具朝食会の小冊子

ハワイ島&オアフ島に行って参りました!目的は、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 でも宣

記事を読む

【朝の会探訪】藤沢あゆみさん主宰「朝からしあわせになれる朝食会」

こんばんは。池田千恵です。 12月5日は、作家の藤沢あゆみさん 主宰の「朝からしあわせ

記事を読む

no image

朝の会探訪】アントレブランチ

この前の日曜日は、「アントレブランチ」という朝の会に参加してきました! ● 「アントレブランチ」と

記事を読む

【朝の会探訪】田中ウルヴェ京さん朝食会

先日の土曜日朝8時、たくさんのご著書があり、メンタルトレーナーとして大活躍中の 田中ウルヴェ京さん

記事を読む

no image

【朝の会探訪】丸の内朝大学 身体学部:新! ダイエットアプローチ(女性限定)

実はわたくし、現在「丸の内朝大学」に通っています。(もちろん、普通にお金を払って、生徒としてです)

記事を読む

【各地の朝活】「京都朝げいこ」で京都ならではの朝活を

こんにちは!池田千恵です。 『朝活手帳』 の原稿書きはほぼ終え、巻末資料に掲載するおすすめ朝活

記事を読む

【イベント】『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』出版記念パーティ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 3回に分けてレポートしてきました、朝時間.jp1

記事を読む

Comment

  1. ともなる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は
    朝からありがとうございました!
    私も鳩サブレ型のクリップは、
    知らなかったので。
    本当にびっくりしました。。。
    こういう発見も
    この朝食会ならではです。
    本が登場するのが、
    とっても楽しみですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    便利そうで、チャックはしているんですが…
    実際いかがですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ともなるさん
    いつもありがとうございます!
    いろんな発見がありとっても楽しいです。
    また伺います!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >大杉日香理★人生開運アドバイザーさん
    これ、すごくいいですよ!
    小さくてすぐに取り出しやすいし、
    メモ書きしたい相手にもさっと取り出して
    ピリっと破って渡せるので。
    おすすめです!

朝4時起きの図解化コンサル 池田千恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑