*

朝の会探訪】「文房具朝食会。」

2009年06月01日

読書会、
お食事会、
異業種交流会…
世の中には、いろんな「朝の会」が存在しますね。
でも、これは聞いたことないでしょ?
「文房具朝食会。」
「休日の朝を有効活用したい」 「文房具の使い方を情報共有したい」という思いから、 休日の朝、文房具を持ち寄って朝食会を開いている方々がいるんです!
大体月イチペースで、さまざまな場所で開催されているとのこと。時間は9時スタートが多いようですが、番外編として7時スタートでパンやさんに行かれたりと、精力的に活動されてます。
先日、この「文房具朝食会。」に参加してまいりました!
● 「文房具朝食会。」とは
「休日の朝を有効活用したい」 「文房具の使い方を情報共有したい」という思いから、休日の朝を使って、文房具を持ち寄りながら朝食を食べる会です。
文房具好きのともなるさん主宰。
すでに日経ビジネスアソシエから取材されてます!

● 開催頻度/場所
1か月に1回以上、都内/その周辺で開催
● 参加方法
mixiコミュニティ に参加 → 開催告知の際に参加表明
※情報はすべて2009年6月1日現在のものですので参加の際は事前に主催者に確認くださいね!


清澄庭園 にたたずむ「涼亭」という一室を貸し切り、総勢30人以上が集まりました。
早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9 プロジェクト」公式ブログ-bunbougu
主催者の「とも@なる」さんより、参加者一人一人に手書きのメッセージと、プレゼントのメモ帳。さらに、「元祖カレーパン」カトレアのカレーパンまで!感激。
30人と大人数だったので、テーブルごとに3つのグループに分かれ、それぞれ持ち寄った文房具についてのエピソードや、お勧めポイントなどを熱く語り合います。
私は文房具についてそれほど詳しくないので、どうしよう。。。とドキドキでしたが、皆さん100円ショップでみつけた面白いグッズから、香りがするカラー筆ペンなどマニアックなものまで、自由にお勧めしあっていて、初心者の私でも楽しめる会でした。
参加者の中には、「やっぱり欲しい文房具」の著者、土橋 正さんや

やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
土橋 正
技術評論社
売り上げランキング: 57245
おすすめ度の平均: 4.0

4 欲しくなる文房具の写真がいっぱいです。
4 初心者向けちょっといい文房具カタログ
5 文具好きには面白いです。確かに。
3 うーん、欲しくはなりますが…。
5 モンブランのボールペンと万年筆

「できる大人の一筆添える技術」の著者、むらかみかずこさんも!

できる大人の“一筆添える”技術
むらかみ かずこ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 916
おすすめ度の平均: 4.5

4 意外なところを突かれた
5 書くことの楽しさを教えてくれる本
2 書店で内容チェックしてからの購入を勧めます
5 日本人の心に響く、「ひと手間かける」コミュニケーション
5 分かっちゃいるけど、続けられない(笑)

私は用事があり、途中退席してしまったのですが、お二方からのプレゼント企画などもあったそうです。
いやー、新しい世界を垣間見ました!
文房具朝食会。に興味がある方は、ミクシィにコミュニティがありますのでぜひ!

関連記事

no image

朝の会探訪】「朝型美人になるウーマン朝食会」

今日は初めて、女性だけが集まる朝食会にお邪魔してきました~。朝からキラキラ輝くステキ女子に囲まれ、ド

記事を読む

【朝活探訪】「しあわせ信州朝クラス」で長寿の朝食を

こんにちは!池田千恵 です。 今朝は7時に銀座へ。向かった先は長野県のアンテナショップ「銀座N

記事を読む

【朝活探訪】モーニングコーヒーととっておきの朝食会(東京)

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 今日は、とらちゃん(息子 生後6ヶ月)の最近の様

記事を読む

【朝活探訪】念願の「武雄で朝活」体験記

こんにちは!池田千恵です。 もう2ヶ月近くも前になりますが、福岡に講演で伺いました!その節は参

記事を読む

【朝活探訪】渋谷ロフトの朝活「センスアップ・スクール」

こんにちは!池田千恵 です。 待ちに待った『朝活手帳2015』、事務所に届きました~!うれしい。

記事を読む

no image

朝の会探訪】アントレブランチ

この前の日曜日は、「アントレブランチ」という朝の会に参加してきました! ● 「アントレブランチ」と

記事を読む

【朝の会探訪】パンケーキ朝食会に参加しました!

おはようございます!池田千恵 です。 7月に講師をつとめます日経Wアカデミー ですが、定員

記事を読む

no image

【朝の会探訪】丸の内朝大学 身体学部:新! ダイエットアプローチ(女性限定)

実はわたくし、現在「丸の内朝大学」に通っています。(もちろん、普通にお金を払って、生徒としてです)

記事を読む

【朝活探訪】いくつ部があるの?「ヒルズブ!」に参加してきた!

おはようございます!池田千恵 です。 「朝活手帳」の取材はまだまだ続きます。先日は、六本木

記事を読む

【各地の朝活】「京都朝げいこ」で京都ならではの朝活を

こんにちは!池田千恵です。 『朝活手帳』 の原稿書きはほぼ終え、巻末資料に掲載するおすすめ朝活

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カレーパン好きのふじです!
    メッセもありがとうございます^^
    森下の雰囲気は最高ですね。下町は大好きです。カレーパンもおいしそうです。
    文房具朝食会、おもしろそうです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >平成の癒し王 ふじさん
    カレーパン、美味しかったです!
    庭園の新緑をみながらカレーパンというのも
    なかなかいいものですね。
    文房具朝食会、お勧めですよ!

  3. ともなる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログにご紹介してくださり、
    ありがとうございました!
    楽しんでいただき、
    本当によかったです!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ともなるさん
    こちらこそ、ありがとうございます!明日の朝もお会いしますね!よろしくおねがいいたします。

朝4時起きの図解化コンサル 池田千恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑