*

朝の会探訪】「文房具朝食会。」

2009年06月01日

読書会、
お食事会、
異業種交流会…
世の中には、いろんな「朝の会」が存在しますね。
でも、これは聞いたことないでしょ?
「文房具朝食会。」
「休日の朝を有効活用したい」 「文房具の使い方を情報共有したい」という思いから、 休日の朝、文房具を持ち寄って朝食会を開いている方々がいるんです!
大体月イチペースで、さまざまな場所で開催されているとのこと。時間は9時スタートが多いようですが、番外編として7時スタートでパンやさんに行かれたりと、精力的に活動されてます。
先日、この「文房具朝食会。」に参加してまいりました!
● 「文房具朝食会。」とは
「休日の朝を有効活用したい」 「文房具の使い方を情報共有したい」という思いから、休日の朝を使って、文房具を持ち寄りながら朝食を食べる会です。
文房具好きのともなるさん主宰。
すでに日経ビジネスアソシエから取材されてます!

● 開催頻度/場所
1か月に1回以上、都内/その周辺で開催
● 参加方法
mixiコミュニティ に参加 → 開催告知の際に参加表明
※情報はすべて2009年6月1日現在のものですので参加の際は事前に主催者に確認くださいね!


清澄庭園 にたたずむ「涼亭」という一室を貸し切り、総勢30人以上が集まりました。
早起きで、朝9時までを有効活用!「Before 9 プロジェクト」公式ブログ-bunbougu
主催者の「とも@なる」さんより、参加者一人一人に手書きのメッセージと、プレゼントのメモ帳。さらに、「元祖カレーパン」カトレアのカレーパンまで!感激。
30人と大人数だったので、テーブルごとに3つのグループに分かれ、それぞれ持ち寄った文房具についてのエピソードや、お勧めポイントなどを熱く語り合います。
私は文房具についてそれほど詳しくないので、どうしよう。。。とドキドキでしたが、皆さん100円ショップでみつけた面白いグッズから、香りがするカラー筆ペンなどマニアックなものまで、自由にお勧めしあっていて、初心者の私でも楽しめる会でした。
参加者の中には、「やっぱり欲しい文房具」の著者、土橋 正さんや

やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
土橋 正
技術評論社
売り上げランキング: 57245
おすすめ度の平均: 4.0

4 欲しくなる文房具の写真がいっぱいです。
4 初心者向けちょっといい文房具カタログ
5 文具好きには面白いです。確かに。
3 うーん、欲しくはなりますが…。
5 モンブランのボールペンと万年筆

「できる大人の一筆添える技術」の著者、むらかみかずこさんも!

できる大人の“一筆添える”技術
むらかみ かずこ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 916
おすすめ度の平均: 4.5

4 意外なところを突かれた
5 書くことの楽しさを教えてくれる本
2 書店で内容チェックしてからの購入を勧めます
5 日本人の心に響く、「ひと手間かける」コミュニケーション
5 分かっちゃいるけど、続けられない(笑)

私は用事があり、途中退席してしまったのですが、お二方からのプレゼント企画などもあったそうです。
いやー、新しい世界を垣間見ました!
文房具朝食会。に興味がある方は、ミクシィにコミュニティがありますのでぜひ!

関連記事

朝の会探訪】築地朝食会

今朝は、朝7時から築地に行ってまいりました!目的は、築地朝食会 参加のためです。 ● 「築地朝食会」

記事を読む

【朝の会探訪】トランクいっぱいのパリサロン

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、フリーアナウンサー/エッセイストでパリに詳しい堤信子さんが

記事を読む

【各地の朝活】「京都朝げいこ」で京都ならではの朝活を

こんにちは!池田千恵です。 『朝活手帳』 の原稿書きはほぼ終え、巻末資料に掲載するおすすめ朝活

記事を読む

【朝活探訪】朝からフルーツ!ゆる〜り朝フル会

こんにちは!池田千恵です。 今朝は、朝活手帳 2015 でも巻末資料で紹介させてもらっている「

記事を読む

朝活フォーラム2011 in 富山 楽しかったです!

2011年11月19日、富山にて開催の「朝活フォーラム2011 in 富山」にてゲスト登壇してきまし

記事を読む

【朝活探訪】念願の「武雄で朝活」体験記

こんにちは!池田千恵です。 もう2ヶ月近くも前になりますが、福岡に講演で伺いました!その節は参

記事を読む

朝の会探訪】「文房具朝食会。」2度目

今朝は、文房具朝食会。に参加してまいりました! 今回の開催場所は千葉県松戸市。私がずっとずっと恋い焦

記事を読む

【イベント】『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』出版記念パーティ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 3回に分けてレポートしてきました、朝時間.jp1

記事を読む

【朝の会探訪】カルビー「フルグラ」の朝食茶屋@浅草に行ってきました

こんにちは。株式会社 朝6時 代表取締役 池田千恵です。 20日ほど前、逆子になってま

記事を読む

no image

朝の会探訪】朝から勉強会な朝食会・あさべん

今朝は朝7時から、「朝から勉強会な朝食会・あさべん」に参加してきました! ● 「あさべん」とは:

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カレーパン好きのふじです!
    メッセもありがとうございます^^
    森下の雰囲気は最高ですね。下町は大好きです。カレーパンもおいしそうです。
    文房具朝食会、おもしろそうです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >平成の癒し王 ふじさん
    カレーパン、美味しかったです!
    庭園の新緑をみながらカレーパンというのも
    なかなかいいものですね。
    文房具朝食会、お勧めですよ!

  3. ともなる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログにご紹介してくださり、
    ありがとうございました!
    楽しんでいただき、
    本当によかったです!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ともなるさん
    こちらこそ、ありがとうございます!明日の朝もお会いしますね!よろしくおねがいいたします。

朝4時起きの図解化コンサル 池田千恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑