*

朝の目覚めに効く!アロマオイル

2009年06月08日

朝4時起きをしている私でも、やっぱり目覚めるときは眠いです。

この眠さ、どうにか軽減できないものか…と、アロマコーディネーター資格取得10年のベテラン、エスアローム青山 のオーナー、曽根原容子さん に、とっておきの香りを教えてもらいました!

曽根原さんは、青山のほか、静岡にも3店舗のお店を経営。静岡ではアロマの学校も開いておられる「アロマ界のカリスマ」

曽根原さんが学院長を務められている、「静岡ビューティカレッジ」 のアロマセラピー科では、500人以上のアロマコーディナーターの資格者を育成。この数は、全国に300校近くの認定校がある中で、2位目

もちろん全国でもトップクラスです。

そんな曽根原さんに、朝眠い時にシャキっと目覚めるための、オススメアロマオイルを教えてもらいました。

それは、

「ローズマリー」

「ユーカリ」

「ペパーミント」

「レモン」

「グレープフルーツ」

だそうです。どれもさわやかで、背筋がシャキっとしそうな香りですね。

※ ただし、高血圧の方には「ローズマリー」「ユーカリ」「ペパーミント」「レモン」は禁忌だそうなのでご注意を

※ アロマオイルの中には、100%天然成分のものとそうでないものがあり、100%天然の「エッセンシャルオイル」でないと効き目はないそうです

私は、この中でも一番好きな香り、「グレープフルーツ」のオイルを小さなタオルに数滴たらし、朝起きぬけに香りをかぐようにしています。

この香りがあると、朝のボーっとした頭がシャッキリとするんですよね。

朝オイルをたらしたタオルはそのまま職場に持っていき、仕事に疲れたときのリフレッシュの香りとしても使っています。

私の愛用アロマはこちら↓

ニールズヤード エッセンシャルオイル グレープフルーツ・オーガニック 10ml

関連記事

梅醤番茶、いただきました☆

お陰さまで、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』 は、発売19日で4刷になりました。ありが

記事を読む

Twitterで、「ヨジラー」増えてきてます

7月の末ぐらいにTwitterを始めました。 こちらにいます。 朝目覚めると、Twitterで「おは

記事を読む

no image

一気に夜型→朝型に変えたほうがいい3つの理由

よし、これから早起きをしよう!と決心したあなたへ。 早起きを始めよう、というとき、最初は少しずつ朝の

記事を読む

目覚まし&体調管理iPhoneアプリ「朝活アプリ」ver1.3リリースのご報告

こんにちは。池田千恵です。 今年もあと3日ですね。早い!早すぎる!! 今日は来年に向けての取材の

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ローズマリー、ユーカリなんかは気合入りますね!グレープフルーツも好きです^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >平成の癒し王 ふじさん
    ユーカリは花粉症にもいいそうですね。
    我が家にはユーカリとグレープフルーツを常備してます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑