*

「論理・情熱・巻き込み力」の3点セットを身につける

2013年02月14日

こんにちは!池田千恵です。
バレンタインデーですね。私は連れ(夫)に、自分が食べたいという下心のもと、1粒400円近くする、とっても美味しいチョコレートをプレゼントしました。朝から2粒食べて幸せです。
今日は、明後日に迫った「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)」の卒プレ準備をしています。
iプラの合い言葉は、「論理、情熱、巻き込み力」。
論理:考えを論理的にまとめ、話すことができる
情熱:どうして私がそれをしないといけないのかが分かっている
巻き込み力:自分の頑張りに、相手がワクワクしてついてきてくれる
論理だけだと嫌みな人。
情熱だけだと暑苦しい人。
論理だけの人、情熱だけの人には、周囲は手を差し伸べてくれません。
そのバランスが難しい。でも、うまいバランスが作れると、周りがちゃんと、応援してくれるようになります。
これに気付くまで、私もバランスを間違えて数多くの失敗をしてきました。
でも失敗が多いからこそ、地雷ポイントが分かるようになったし、法則化できるようになりました。
ほんとうに、人生に無駄なんてなんにもない。
今の状態がどんな状態かどうかを客観的に見つめ、適切に伝えられる訓練ができれば、あなたはどこにでも行けるんです。
私はもともと、感情的な人間です。冷静に、とか、具体的に、とか、客観化しろ、と言われてもどうしてもできませんでした。
だからこそ、私は自分を客観化するツールとして、「図」をいう武器を身につけました。
人には、誰にでも「武器」があるんです。
自分のことは自分が一番分からない、なんていうけれど、実は心の奥底では気付いているはずです。
なぜあのとき、こんな行動を起こしたか、
どうして変わりたいと思いつつ、変わることができないか。
そんな無意識な行動の制限を、自ら図解で見える化するのがiプラでの4ヶ月でした。
明後日のiプラ第3期卒業プレゼン。
笑顔での卒業となりますように。




池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座 第4期生募集開始しました
全4回
第1回 2013年3月16日(土)10:00~17:00
第2回 2013年4月20日(土)10:00~17:00
第3回 2013年 5月18日(土)10:00~17:00
第4回 2013年 6月15日(土)10:00~17:00 
お申込、詳細は
こちら
なぜiプラを開催したいと思ったか、池田千恵の想いはこちらに書きました

関連記事

「弱みは強みの裏返し」かどうかは、書き出せばわかる

こんばんは!池田千恵です。 新刊『描いて共有! チーム・プレゼン会議術』の内容をもとに大学から寄稿

記事を読む

自分で自分の人生を邪魔しないで

こんにちは!池田千恵 です。 先週土曜、『働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その6

こんにちは!池田千恵です。 昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講

記事を読む

ホントは表舞台に出たいのに、いつまでも出られない人の3大口癖

こんにちは!池田千恵です。 知り合いに教えてもらって、拙著『チーム・プレゼン会議術』の書評が、宣伝会

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その7

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、朝から10キロ走って、午後からはホームパーティにお呼ば

記事を読む

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その4

こんにちは!池田千恵です。   昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る

記事を読む

【iプラ】卒業生限定シャングリ・ラ合宿レポートまとめ

こんにちは!池田千恵です。 講演、出張が続きブログ更新がなかなかできませんが、元気です!

記事を読む

能力のあるなしでなく、向き不向きがあるだけだ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   今日はとらちゃん(息

記事を読む

【今年最後の募集開始】企画力講座iプラ/発信力講座イチモク

こんにちは!池田千恵です。 今日は、前職時代より大変お世話になっている、一橋大学大学院教授の菅

記事を読む

自分の「根っこ」が分かると世の中全部つながってくる

ふだん「早起きの人」「図解の人」として活動しておりますわたくし。 実は、飲み食いが大好きな、「くいし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑