*

今、ここにあることに目を向けたら感謝しかでてこなかった

2012年12月31日

こんばんは、池田千恵です。
2012年もあとわずかですね。このブログを読んでくださり、どうもありがとうございます。
今日は1日、1年の振り返りと、明日からの未来を考える日としました。
今朝は、ここ数年恒例になっている、大晦日の江島神社へ早朝参拝。毎年、大晦日に1年のお礼に参拝するようにしています。
元旦参拝ももちろん良いですが、大晦日参拝は元旦に比べて人が少なくゆっくり参拝できる上、感謝の気持ちで締めくくれるので好きです。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
ちょうど日の出の瞬間に参拝しようと張り切って向かったのですが、電車の方向を間違えて日の出の瞬間を逃してしまいました。一瞬しょんぼりしましたが、そのタイミングのおかげで雲の合間から太陽の光がのぞき、海面がキラキラしているのが見えて、かえってよかった!
神社に向かう階段をゆっくり上りながら1年を振り返ると、お世話になった人の顔が次々と浮かび、今の私を形成しているのは、大切な人たちとの出会いだなーとしみじみ。
このご恩を、来年も、自分の出せる力いっぱいで、送っていけますように。お役に立てますように。そして、お役にたてるだけの強い心、優しい心を持てますように。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
朝活手帳、2013年バージョンより、年末の振り返りシートを付けました。
2013年の抱負を、と思うと、「2012年はこれができなかったから、もっと、次はこんなふうにしたい」と、今、自分が足りないものに目がいきがちです。
もちろん足りないところに目を向け、努力することは大事ですが、そればかりだと少し息がつまるときも。
だから今回、まずは「2012年に達成できたこと」という項目を書いてもらおうと、このスペースを作りました。
自分で作っておいて自画自賛してしまって恥ずかしいのですが、これ、本当に作ってよかったです。
書き出す前は、「もっともっと」「まだまだだ」「がんばろう!」と思っていましたが、達成できたことに目を向けると、大きいこと、小さいこと問わず、実はたくさん、いろんなことを達成できていたという事実に目がいきます。
そして、改めて、この達成できた出来事は自分ひとりでは絶対なし得なかった、と感謝することができました。
この作業は朝活手帳がなくてもできるので、良かったら残りの数時間で試してみてもらえると嬉しいです!
お昼は映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。たくさんの登場人物の中に、全部自分がいた気がするくらい、感情移入しました。本当によかった!最初から最後まで泣きっぱなし。下手すると嗚咽してしまいそうでした。先に観た人に「ハンカチでなくてタオル持参で!」いうアドバイスをもらっていてよかった!!
世の中は不条理だけど、それでも愛を忘れない、忘れたくない、忘れてはいけない、と心を新たにしました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
晩ご飯は、連れ(夫)作の年越しそば。鶏の唐揚げ、天ぷら(海老、ししとう、大葉)、海老の頭の赤だし、ごぼうの唐揚げ。
連れよ、いつも美味しい料理をありがとう!
皆様も、良いお年をお迎えください。来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

関連記事

ホノルルマラソン完走しました

こんばんは!池田千恵です。 ハワイは早朝。また太陽の出待ちしています。 外は雨の音が。昨日じゃなくて

記事を読む

来年の自分と約束する「ひとり時間」の過ごし方

こんにちは!池田千恵です。 いよいよ、2013年も終わりますね。 数年来恒例となっている大晦日の早朝

記事を読む

自分自身の深掘り→即行動が想像を超える道を開く

こんにちは!池田千恵です。 先週末は大阪出張でした。日本経済新聞社様主催の日経Wアカデミー で

記事を読む

らでぃっしゅぼーや様にて、ビールの勉強会参加しました

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(i

記事を読む

「メンターに恵まれなかった人の駆け込み寺」を作っている

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。 朝キャリという、朝からキャリアの棚

記事を読む

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで、見た事がなかった。

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで

記事を読む

1年の折り返しにモヤモヤを晴らすToDoリストの消し方

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 2016年も折り返しですね…。本当に、なんて時間

記事を読む

ミュージカル「あいのおはなし」のおはなし

おはようございます!池田千恵です。今朝は今年最後の『早朝グルメの会』で、ホテルオークラ東京で朝シャン

記事を読む

「またお願いします」と言われる人になりたい

こんにちは。池田千恵です。明日は企画力講座「iプラ」 8期の最終講義&卒業式です。4ヶ月あっという間

記事を読む

どんな本も情報も、生の経験には勝てない

こんにちは!池田千恵です。 今回はめずらしく、1日2回の更新です。 昨日は、とても貴重な

記事を読む

Comment

  1. Yama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    池田千恵 さん、
    あけましておめでとうございます。 宜しくお願いします。

  2. ハチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    池田千恵さん あけましておめでとございます
    今年も宜しくお願い致します
    益々の活躍、陰ながら応援しております
     八戸   洋酒喫茶プリンス

  3. ハチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PS 写真を送ってみます

  4. ハチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません画像を添付できず送れませんでした

  5. Yama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    池田千恵 さん、
    あけましておめでとうございます。 宜しくお願いします。

ハチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑