*

【Before9開催報告】組織デザインのプロに学ぶ「残念な上司の見極め方、かわし方」

2012年11月28日


こんにちは、池田千恵です。
本日11月28日、『残念な上司の見極め方、かわし方』をテーマに朝7時よりBefore9講座を開催しました。参加の皆様、早朝よりありがとうございます!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

今回の講師、株式会社 エス・デザイン代表取締役、畔上靖(あぜがみ やすし)さんは、Deloitte Tohmatsu Consulting、野村総合研究所、ICMG/アクセル(戦略系コンサルティング・ファーム)と、国内/外資系の環境の中、大手企業にコンサルティングを経験。

その後、Fleishman-Hilalrd Japanにて、国際広報業務も経験。

現在は、IT、戦略、マーケティングの各専門性を統合することによる事業戦略展開・経営構造改革を行う会社を経営されています。

つまり、

●企業の経営の「お医者さん」として内部組織の変革にかかわった経験(内部コミュニケーション)
●企業の良さを、広く周囲に発信する経験(外部コミュニケーション)

の両方に関わり、様々な立場の人たちをうまく束ね、モチベーションを上げつつ成果を出すための手法を知り尽くす、「組織デザインのプロ」です。

職場でのストレスの一番の原因が上司/部下/同僚とのコミュニケーションと言われています。そんな中で、以下に自分の心を正常に保ちながら楽しく会社生活を送って成果を出す方法論について具体的に教わりました。
残念な上司の「かわし方」というと、表面的な姑息なテクニックのように感じるかもしれませんが、今回の講義は、表面的なものではなく、本質的な仕事のあり方を、ルールや手法を使って体系化して教えていただきました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

「組織というものは、どんなに正しいことでも、批判はNG」
「後ろ向きな意見は負のオーラが蓄積するだけ」
「上司は1人だけじゃない。3人が3人、残念な上司ということはあり得ない」
「ひとりの人間とばかり向き合わない。会社全体と向き合う」
「長期的、根本的、総合的なことを考える」

「嫌いな上司と、残念な上司は違う」
など、「働く」ことについての根本的な話を沢山聞けました。
繰り返し畔上さんがおっしゃっていたのは
「人間愛」
という言葉です。
残念な上司も会社の目的のもとに集った同じ仲間。上司を「残念だ」といって「かわそう」とすることが、実は「残念な部下」への始まりになってしまう。
だからこそ、不満を言うことで解決した気にならずに、長期的、根本的、総合的なことを考える必要があるんですね。
残念と後ろ向きに考えるんじゃなくて、主体的に自分が動く。それだけで状況はどんどん変わって行きます。
それと個人的にツボだったのが、畔上さんの上司とのやりとりのコツのネーミングでした。

「わたしたちの法則」「バレンタインの偶然」「追伸の法則」「秘儀 バカなふり」

などなど、一度聞いたら忘れない、そして覚えてすぐ役立つコツも聞きました。
とてもためになる講義ありがとうございました!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
<参加の皆さんの感想(一部)>
■ 参加前までは「残念な上司=嫌いな上司」と思いこんでいましたが、その違いに気付きハッとしました。”会社”という概念も今まで考えたこともなかったので、これからは意識してみたいと思いました。残念な上司がいることはチャンスなんだと思い、今後働いて行こうと思います。(でも今回のセミナーで、私の上司が大して残念じゃない事が分かり、少し安心しました)
■ 半分の自覚、半分の意図と、本当に残念な上司の見極めが面白かったです。「分かるわー!」「いるわー!」と納得していました。基本的に会社内がうまく結果を出して行くには、自分がいかに人間的な力を高めて行くかなのか、と思いました。
■ ルールに縛られすぎている自分に改めて気付きました。今日からクリエイティブに仕事していきます。「社長の声」もっと意識して拾って行こうと思います。
■ 残念な部下にならないようにすることが、良い上司になる道につながるということが学べました。
■ 普段意識して考えないテーマについて、改めて深く解説していただき、大変興味深かったです。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
東京メトロ東西線×池田千恵 タイアップイベント「朝活スペシャルレクチャー」募集中!

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

池田千恵最新刊『絶対!伝わる図解』 発売中!
■人気書評ブログ「マインドマップ的読書感想文」で紹介されました!
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52047772.html
管理人のsmoothさん、ありがとうございます!
■アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任後、アカデミズムの世界に転じた、青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師、信州大学大学院 経済・社会政策科学研究科 准教授で、経営学者の牧田幸裕先生のブログでのコメント
http://businessstrategy.blog31.fc2.com/blog-entry-71.html
-----
この本は「ロジカル・プレゼンテーション」の講義が始まるときに欲しかった!といえる本だ。
MBAの学生たちにも必須のスキルであり、来年度は僕の講義の参考書にしたい。お奨めです。
-----
牧田先生、ありがとうございます!!
■株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所、代表取締役社長で、「改善士」として情熱大陸にも出演された横田尚哉さんがご自分のFacebookページで紹介してくださいました。
https://www.facebook.com/YOKOTA.hisaya
------
7万5000枚のスライドを作ってきたプロのノウハウがぎっしりです。
「スライドュメント」とか、「GFPRAS」とか、スライド事例とか参考になりますね。でもそれ以上に、人と人とのコミュニケーションに重点を置いているトコロが、さすがプロですね。ファンクショナルです。
さっそく、次のセミナーのスライド改良に取り掛かりたいと思います。
私は、「水戸黄門印籠スライド」っていうのが気に入っています。
-----–
横田さん、ありがとうございます!

関連記事

【募集開始】5月25日(水)朝7時~早朝メイクレッスン開催

次回のBefore9プロジェクトは、昨年8月に開催して大好評だった 、西村有紀子さんによるメイク

記事を読む

5月12日(水)朝7時~Before9講座開催します!

Before9プロジェクト主宰、池田千恵の近著『夢が現実化する「1枚図解」』 出版記念講座を、 ●

記事を読む

4月2日(土)は、大阪 国宝住吉大社にてセミナー開催

今回初めて、大阪で講演させていただくことになりました! 朝活手帳 日付フリー式発売記念 朝活手帳

記事を読む

【開催報告】第1回 パワースポット朝食会

■ 業務連絡7月16日土曜日の、人気書評ブロガー勉子さんのBefore9講座 にお申し込みの方で、ま

記事を読む

【開催報告】大西仁美さんの「なりきり英語塾」第二弾 開催しました!

本日朝7時~、LAで11年間英語をつかって、外国人相手に仕事をしていた大西仁美さんをお招きしての「

記事を読む

【募集開始】9月24日(土)朝7時~英語の発音をマスターして自信をつける講座開催

9月のBefore9プロジェクトは、大好評だった大西仁美さんの講座がふたたび! LAで11年、英語

記事を読む

【開催報告】Before9講座:講師はオトバンク社長上田渉さん

本日7月7日、朝7時(スリーセブン!)より、Before9プロジェクト講座 を開催いたしました! 朝

記事を読む

朝活手帳の使いこなし方を直接お伝えするワークショップ開催

朝活手帳の使い方、時間管理、目標達成のコツを私が直接お伝えする「朝活手帳使いこなしワークショップ」

記事を読む

【開催報告】朝活手帳ワークショップ 第3回

本日朝7時~私が直接使い方や時間管理のコツをお伝えする、今年最後の「朝活手帳ワークショップ」 を開

記事を読む

【Before9】開催報告 九星気学でセルフメンタルチューニング講座

占いライター伊藤麻美さんの「九星気学でセルフメンタルチューニング」講座。5月22日に開催しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑