*

『「ひらがな」で話す技術』西任暁子さんの出版感謝パーティ

2012年04月09日


初めての本『「ひらがな」で話す技術』を4月13日に出版される、西任暁子さんの出版記念感謝パーティに参加してきました。
西任さんは、大学在学中にラジオDJオーディションに合格、学生時代よりラジオDJとして活躍。現在MCをしているGabaのPodcast番組『Gaba G Style English~シチュエーション別英会話~』月間ダウンロード数が500万をこす人気番組で、『iTunes Rewind2011年 オールタイム ベストビデオ Podcast』を受賞。
Facebookのフィード購読者数も桁違いで、5000人を超える勢い。
現在は「U.B.U.(You be yourself)=その人らしいこと」をモットーとしたスピーチトレーナーとして独立。
その上ミュージシャンとしても活動しており、ちかぢか二枚目のアルバムを発売とご活躍です。
私は、最初の本『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』を出版する直前、西任さんに話し方のトレーニングを受けていました。
西任さんに話し方を教わるまで、私は「ボロをだしちゃいけない」とか「バカとおもわれちゃいけない」とか、「かっこよくしなきゃいけない」とカチカチになり、結局何をいいたいのか全く伝わらない話し方をしていました。
今ももちろん、まだまだ修行中の身ですが、かっこつけようとしないでいいんだ、自分のままでいいんだ!と気付かせてくれたのが、西任さんです。
とはいえ、今回西任さんから、「生徒さん代表として、パーティで3分スピーチをしてもらえませんか?」といわれたときは、嬉しい反面。めちゃくちゃびびりました。。。。
なにせ、西任さんに話し方を学んだ人たち「だけ」が集うパーティ。司会は現役ラジオDJの方だし、プレッシャーがとてつもない。あわわわ。
どうなることか、と思ったのですが、もうなるようになれ!ということで、まだまだかっこつけようとしてしまう自分の殻を破ろうと引き受けました。
スピーチしたのは、次のエピソードです。
今私は、ありがたいことに様々な形で人前に立ち、発信することを仕事とさせていただいています。私が西任さんに教わったことで、人前に出るときに今でも必ずする習慣があります。
壇上に上がったとき、一呼吸おき、参加の皆様全員を見渡し、心の中で「大好き!」と思って全員をギュッと抱きしめる仕草をイメージするのです。
とっても不思議ですが、大好き!って思うと肩の力がふっと抜けて、本来の自分らしく話せるんですよね。
この、「大好き!ギュッ!」が、西任流スピーチの根底に流れるスタンスだと思います。
大好き、つまり、目の前の相手のことを大切に思う。相手が大切だからこそ、おのずと自分本位じゃなくて、分かりやすい表現を使おうと心をこめる。
感動させてやろう、とか、
打ち負かしてやろう、とか、
できる人間に思ってもらおう、とか
そんなのどうでもいいんですよね。
もちろんテクニックは大事ですが、ハートがこもっていないテクニックなんてただのハリボテ。
西任さんには、マインドの大切さ、マインドから付随してくるテクニックを教わりました。
スピーチでは、「大好き、ギュッ!」のエピソードを話すだけで精一杯でしたが、スピーチの後でいろんな人に「あの、ギュッ!の話、良かったよ!」と声をかけていただけて、ハートは伝わったかな、と少しほっとしました。
パーティ参加者全員に、いち早く『「ひらがな」で話す技術』を直筆サイン付きでいただきました。
やっぱり、相手への愛がいっぱいあふれている本でした。最終章では、思わず泣いてしまいました。
本の中の一節で、ぐっときた一言を紹介します。


声とは、誰かを思う気持ちが響かせる、その楽器ならではの音です。あなたの声がいちばん美しく響くのは、あなたが話しかけるその人を心から思っている時だということを、忘れないでください。


自分しか奏でられない、自分の楽器。大事にしよう、そして相手にきちんと響くように話そうと思いました。

4月13日発売です
。アマゾンでも予約始まっています。全力でおすすめします!

「ひらがな」で話す技術
西任暁子
サンマーク出版
売り上げランキング: 8249

関連記事

福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡2日目昼

■ 福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡1日目昼 ■ 福岡・大阪・名古屋ツアーレポ:福岡1日目夜 ■

記事を読む

『朝活手帳2011』見本が届きました!

いろいろ、いろいろ、お知らせしたいことたくさんあるのですが。。。 ばたばたして追いついてません。すみ

記事を読む

『朝活手帳2011』今日から書き込めます&お気に入り手帳アクセサリー

本日より書き込める『朝活手帳2011』 。いよいよ始動です! ツイッター、facebook、ブログ、

記事を読む

no image

12月18日(金)出版セミナーに登壇します

出版から3ヶ月が過ぎ、お陰様で、取材、新たな執筆オファー、講師としての登壇など、いろいろなお話をいた

記事を読む

【新連載】日経ウーマンオンラインで「じぶん働き方改革」はじまります

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 日経ウーマンオンラインにて、本日より新連

記事を読む

朝7時半から講演してきました

本日朝7時半~8時45分、日本経済新聞社様主催の「朝勝つナビ スペシャルセミナー」 講師として、朝か

記事を読む

no image

溝口耕児先生のマンスリーCD、本日より会員募集スタート

私の尊敬する溝口耕児先生 が、今まで直接のお弟子さんにしかお伝えしていなかった成功哲学を毎月CDにて

記事を読む

ただいまホノルルにいます

ただいま、ホノルルに滞在中です。目的は、現地時間の昨日(12月9日)開催されたホノルルマラソン。今

記事を読む

【TV出演】明日1/10 18:10〜NHK総合「首都圏ネットワーク」に『朝活手帳』でます

こんばんは、池田千恵です。 首都圏限定の情報ですが。。。明日1月10日(木)18時10分~NHK総

記事を読む

Instagramおもしろい

こんにちは。池田千恵です。 今晩は、「できる女性の時間の使い方」というテーマでセミナー講師の仕

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑