*

【朝型人間探訪】「ゴジラー」吉山勇樹さん

2010年10月27日

このブログでは、「朝の会探訪」 と称して、朝アクティブに活動している方、団体に、たまに突撃取材してます。

同じシリーズで、今度は「朝型人間探訪」しちゃおう!と思い立ちました!

第一弾は、ベストセラー作家の吉山勇樹さん。(といっても今回は突撃したわけでなく、光栄なことに、お誘いいただいてランチしてきたのですが。。。)

吉山さんと私は、お世話になっている編集者さんが一緒というご縁があり、ぜひぜひお目にかかりたいと思っていました。

お話をすると、共通の友人が多かったり、仕事に対する考え方に共感したりと、とても楽しいランチとなりました。

しかも、吉山さんはゴジラーだそうです!いつもツイッターで朝、つぶやきを拝見しているので、なんだか初めてお目にかかる感じがしない。。。

「ダンドリスト」の異名を持つ吉山さん。ご著書をたくさん出されてます。本屋さんでいつも見かけている方も多いはず。

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)
吉山 勇樹
明日香出版社
売り上げランキング: 4770
おすすめ度の平均: 4.0

4 多角的なダンドリとダンドリに必要な手段
4 若い部下へ一読と実践を薦めたい
4 効率的な仕事の基本を知るために
3 普段の仕事スタイルを見直すきっかけに。
5 実践してみる価値大!

最新刊はこちら!

段取り力の要素の一つは早起きだそうですよ!(吉山さんブログより、吉山さんが実践している早起きのコツ引用)

●晩御飯を軽めにとり、おいしい朝ゴハンを前日から準備しておく

●目覚めたら、「手足グーパー運動」をして、身体をあっためてから起き上がる

●枕元ではなく、別の部屋にアラームを設定する

●起きるなり、テラスに出て、歯磨きをする(脳活性効果)

●少しだけ仕事をやりのこしておく 等

「手足グーパー運動」「テラス歯磨き」は実践したことがなかったので、私も試してみたいと思います。

せっかく写真撮っていただいたのに、吉山さんのご著書の表紙が逆になってます。(涙)私の大ボケ。。。ホントすみません。

吉山さんありがとうございました!

関連記事

「早起きしないのはもったいない」(小山薫堂さん)

アカデミー賞受賞で脚光を浴びた「おくりびと」の脚本家であり、食やエンターテイメントなど、様々な分野に

記事を読む

4時起き仲間増えてます:IT企業に勤めるワーキングマザーの例

私の大学時代からの友人で、IT企業でバリバリ働きながら2歳のお子さんを育てている人がいます。(仮にK

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑