*

決めグセをつけないと、自分の人生を人に決めてもらうことになる

2017年06月14日

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。

5月いっぱい〜6月初旬は大変でした….(遠い目)お熱が上がったり下がったりで、夫婦綱渡り。かつ強烈な風邪菌をうつされ我々もダウンしたり。いろいろ約束もキャンセルせざるを得なくなってしまったり。でも、お熱が下がるたびにできることが増えていくのがうれしいです。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

●もうイヤイヤ期?「いやじゃ!」と明確に発音して自己主張
●眠いときは「おねんね」ポーズでアピールするように
●大好きな絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」にあるホットケーキをつまんで、もぐもぐ食べるふりをするように。連れ(夫)が昨日、リアルホットケーキを作ったところ美味しそうに食べたそうです。(私はたまりまくった仕事のためその瞬間は見られず!)

 

毎日キュンキュンしています…!

 

さてさて。本題です。

 

昨日はビジネス誌の取材をしてもらいました。内容は勉強法やひとり時間の作り方について。

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

取材いただくと、質問に答えていくうちに「私ってこんなこと考えていたんだ!」と新しい自分を引き出してもらえたり、「え?これ、私にとっては普通のことなんだけど、実は面白いんだ」と気づかせてもらったりして楽しいです。

 

昨日「おもしろい!」と反応してもらったのは、「決めグセ」の話。これは私にとって普通のことだったので、面白いと言ってもらえたことは新たな発見でした。

 

●忙しくて何も進まない
●時間ができると、するべきことを横に置いてダラダラしてしまう
●人の誘いを断れずに自分の時間が減っていく。

 

そんな方に共通するのは「決めグセ」がついていないという話をしました。

 

なんとなく過ぎてしまう毎日の出来事の意味をひとつひとつ考え、「やる!」と決めてやるか、なんとなく過ごすかで、1日の達成感と充実感がまるで変わってきます。

 

小さい決めるができないと、そのうち自分がどうしたいかまで相手に決めてもらわないといけなくなって、自分の人生のハンドルを握れなくなるよ!!こわっ!!

 

□寝坊するときは「寝坊する!」と決めればいい。
□ダラダラするときは「ダラダラする!」と決めればいい。
□遊ぶときは「遊ぶ!」と決めればいい。
□気が乗らない付き合いは「断る!」と決めればいい。
□気が乗らない仕事だけど、自分しかやる人がいないなら
「さっさと終わらせる!」と決めればいい。

 

いったん決めたらグダグダいわず、やるだけ。間違ったら修正案を決めて、やるだけ。以上!

 

こういう話をすると、特に人との付き合いに関しては、「相手の約束に優劣をつけたり、えこひいきしたりなんてできないし、そんな判断をしたくない」という人もいるけれど、自分がいい人に思われたいからという理由だけで、自らの人生の優先順位を下げてしまい、「つまんないな」と重いながら相手と向き合うことのほうがよっぽど相手に失礼です。

 

人や物事に優劣をつけよう、ということではなく、自分自身が日々どう判断するか、立ち位置を明確にしていく。小さい決めるができると、自ずと大きい決めるもできるようになってくるなぁと感じています。

 

ホント決めグセつけるのは大事!!!

 

あなたの小さな「決める!」は何ですか?

 

ちょっとずつでも決めて行くと、めちゃくちゃスッキリしますよ♪

 

================

★池田千恵公式ブログ
https://ikedachie.com/blog/

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
https://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

★育児絵日記インスタもはじめました
https://www.instagram.com/ikedatora/

関連記事

受験生へ、きらぐにいげ〜(気楽にいけ〜)

【きらぐにいげ~(気楽にいけ~)】 この時期になるといつも、受験のことを思い出す。 今は本番に強い

記事を読む

「妄想」を現実化するための3つのポイント

こんばんは!池田千恵です。 Facebookはけっこう頻繁に更新しているのですが、ブログは久しぶりで

記事を読む

らでぃっしゅぼーや様にて、ビールの勉強会参加しました

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(i

記事を読む

鹿児島で起こった、不思議で幸せな話

こんにちは!池田千恵です。 ただいま鹿児島に来ていて、いま東京に戻る前にこれを書いています。先週は仙

記事を読む

自分は無力だ、と思うとき

祈りの力を信じています。 2011年4月2日、私は、震災前から決まっていた住吉大社さんでのセミナー

記事を読む

自分自身の深掘り→即行動が想像を超える道を開く

こんにちは!池田千恵です。 先週末は大阪出張でした。日本経済新聞社様主催の日経Wアカデミー で

記事を読む

言っちゃったからあとに引けない病

こんばんは!池田千恵です。 ただいま、次の本の執筆が佳境です。 ホントは5月出版の予定でしたが。。。

記事を読む

生まれる命、ゆく命

こんばんは。池田千恵 です。 7月19日、誕生日を迎えました。 Facebookやメ

記事を読む

「お前は見本となる社員となれ」を20年間守ってきた女性のお話

こんにちは!池田千恵です。 明日は新年初セミナー。プレゼン資料をさきほど作り終え、ちょっとほっとしつ

記事を読む

絵にして妄想すると楽しい

こんばんは!池田千恵です。 休日ですが、今日、日経ウーマンオンライン記事アップされています。 「考

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑