*

能力のあるなしでなく、向き不向きがあるだけだ

2017年03月27日

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。

 

今日はとらちゃん(息子の愛称)を保育園に預けたのち、名古屋に一泊出張です。とらちゃんは主婦力高い連れ(夫)に任せてのびのび仕事をしてきます。

 

お昼ごろに名古屋に着き、味噌かつで有名なお店でお昼を食べることに。

 

とても混み合っていたのでカウンターへ。デシャップ(厨房で調理された料理が上がってくるところ)のすぐ近くで、お店の人の会話がまる聞こえの場所でした。

 

ひとり、新人さんなのか、何度も注文を間違え、どの商品をどこへ運んだら良いかわからない店員さんがいました。

 

その彼のせいか、ただでさえ忙しいお昼時、お店が回っていない模様。他の店員さんがあきらかにイライラしているのが分かります。

 

「もういいから、持って行かないでそこで動かないで!」

 

そんな感じで注意された彼を見て、私はきゅーっと胸が苦しくなりました。まるで過去の自分に会ったような気がしたからです。

 

一生懸命やろうとすればするほど、わけがわからなくなって空回りをしてしまい、周囲がイライラしているのに気づいても、自分ではどうにもできずに、心の中で「ごめんなさい ごめんなさい」を繰り返す自分の気持ちが急にわーっと迫ってきました。

 

どうして自分は、普通のひとが簡単にできることができないのだろう。

 

胸のきゅーっとした苦しさは、さらに過去までさかのぼります。

 

小学校の時のバスケの試合で、いつのまにかマークする相手を見失い、先生と周囲に「何やってんだ!向こうだよ!」っと大きな声で注意されたこと。このときも、どうしたら良いかわからずに「ごめんなさい ごめんなさい」と思っていました。

 

とんかつを食べながらじわっと涙が…。つらい…。

 

たまにふと、このように過去の小さい私が現れて胸がきゅーっとなることがあります。

 

そのたびに、「人としての能力の差ではなくて、単に向き不向きだったんだ」と思うと心が穏やかになります。今も接客やチームでのスポーツは苦手だけど、そのぶん人よりも簡単にできて、得意なこともたくさんあります。出っ張っていても、へっこんでいても、それが魅力になることを知っています。

 

例えばこんなふうに、過去の傷ついた思い出を生々しく思い出して、文章に書けること。これだって立派な才能です。

 

でも、小さいころの私はそれを知らなかった。

 

彼は、ちゃんと知っているかな。

 

君にも、好きで得意で勝てること、絶対にあるよ。

 

がんばってね。そっと心の中でエールを送ってお店を後にしました。

 

自分が本当にやりたいことや、強みを見つけて開花してもらいたい、という気持ちで立ち上げたiプラ( 現在は10期で育児のため休止中)は、心をきゅーっとさせて「ごめんなさい ごめんなさい」と言っている人のために作ったんだな、と原点を思い出した気がします。

 

だれにも、ごめんなさい、なんて言わなくたっていい。堂々と、生きればいい。

 

もうそろそろ、第11期をスタートさせる時期かもしれません。

 

プログラムも一新して、さらに進化したiプラにしたいな。

 

iプラの別名はタンポポプロジェクト、踏まれても、アスファルトからでも、深く地中に根をはり、かわいい花をさかせ、種を飛ばす。

 

そんな人たちを増やしたいのです。

関連記事

お互いの成長を喜びあう、かけがえのない仲間を見つけるには

こんばんは!池田千恵です。 今朝は、朝7時に江ノ島待ち合わせで、早朝グルメの会を開催しました。江島神

記事を読む

ホントは表舞台に出たいのに、いつまでも出られない人の3大口癖

こんにちは!池田千恵です。 知り合いに教えてもらって、拙著『チーム・プレゼン会議術』の書評が、宣伝会

記事を読む

【iプラ】卒業生限定シャングリ・ラ合宿レポートまとめ

こんにちは!池田千恵です。 講演、出張が続きブログ更新がなかなかできませんが、元気です!

記事を読む

「弱みは強みの裏返し」かどうかは、書き出せばわかる

こんばんは!池田千恵です。 新刊『描いて共有! チーム・プレゼン会議術』の内容をもとに大学から寄稿

記事を読む

【開催報告】企画力講座iプラ第8期スタート!

こんにちは!池田千恵 です。 昨日おとといと、大阪出張でした。関西生産性本部様にお招きいただき

記事を読む

【開催報告】私であるための企画力講座(iプラ)第7期第1回

こんにちは!池田千恵です。 先日の土曜日、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプ

記事を読む

「あ!今が私の人生の転機だ!」なんて、そのときはわからないものです

こんにちは!池田千恵です。 先日、敬愛する朝倉千恵子先生の講演会&ニューイヤーパーティに参加しました

記事を読む

【iプラ】第5期 募集1日で残席3となりました

池田千恵です。おはようございます! 昨日は、この前「丸の内朝大学」イベントにて卒業以来、14年ぶりく

記事を読む

【開催報告】iプラ第6期最終回。みんなへのメッセージ

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 今日の夜は、以前いわき講演に呼んでくださった 、福

記事を読む

【iプラ】どうしても合わない日程がある方は振替受講できます

こんにちは!池田千恵です。 ただいま新刊執筆のためホテルにおこもり中です。今週は相当気合いを入れてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑