*

神様は見ているよ

2016年09月11日

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
9月6日に、夫の祖父が亡くなりました。
98歳、大往生でした。

 

本当に穏やかで、愚痴や悪口などを一切言わないおじいちゃんでした。

 

福の神のようなニコニコ笑顔のおじいちゃんだったので、デイサービスの人たちからも人気だったそうです。

 

おじいちゃんに会うと、いつも心がふわーっとやわらかくなるのを感じていました。

 

お酒が大好きで、元気なころはよく一緒にお酒を飲みました。

 

口ぐせは「ありがとう」「神様は見ているよ」

 

最期の数ヶ月、口を動かすためのリハビリの言葉に選んだのは「ありがとう」だったそうです。

 

夫の母(義母)が何か辛いことがあったとき、おじいちゃんにその気持ちを吐き出すと、いつも「大丈夫、神様は見ているよ」と言ってくれたそうです。

 
実はお通夜、お葬式で静岡に戻っている最中、仕事において、自分の力が及ばないせいでとても悔しいと思う出来事がありました。悔しくて悲しくて、涙がでてきました。

 
その話を義母にしたところ、「神様は見ているよ」の話になりました。

 
「辛いことが10あって、嬉しいことが1あるのがこの世界。でも、辛いこと10を頑張ると、頑張ってよかったと思える嬉しいことが待っているんだよ。大丈夫、神様は見ているよ」

 
おじいちゃん、お義母さんありがとう。

 
神様が、こいつはこれだけやってるんだから、って思ってくれるように生きます。

 
おじいちゃんは、亡くなる数週間から、夢うつつの中で輝く天国のような世界を行き来しており、義母にその様子を語っていたそうです。

 
神様は、本当にいると思います。

 
私たちの行動は、良いものも、悪いものも、見られているんだな、と思います。

 
だからこそ、神様に恥じない生き方をしなければ、と襟を正し、目の前のことに取り組もう、と、おじいちゃんと義母から教えてもらいました。

関連記事

リアルに「死」を意識した朝

こんにちは、池田千恵です。 今出張で愛媛県松山市にきています。昨日一昨日と講演、セミナーでした

記事を読む

ピンときたらとにかく動いてみる

こんにちは!池田千恵です。 クリスマスを過ぎ、もう年末年始の雰囲気ですが、いかがお過ごしですか? 私

記事を読む

「妄想」を現実化するための3つのポイント

こんばんは!池田千恵です。 Facebookはけっこう頻繁に更新しているのですが、ブログは久しぶりで

記事を読む

自分は無力だ、と思うとき

祈りの力を信じています。 2011年4月2日、私は、震災前から決まっていた住吉大社さんでのセミナー

記事を読む

「消せない」ことに価値がある

ここしばらく、紙のノートでなければいけない理由を考えている。 iPadの高機能アプリがたくさん出て

記事を読む

no image

今の選択は、過去の自分が一生懸命考えて出したもの

こんにちは!池田千恵です。 世間はお盆休みですが、私は、先週土曜はイチモクの講義で、今週末のiプラの

記事を読む

「メンターに恵まれなかった人の駆け込み寺」を作っている

こんにちは、池田千恵(@ikedachie)です。 朝キャリという、朝からキャリアの棚

記事を読む

8月4日は「朝活の日」/記念日をご縁とした出会いの話

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 突然ですが、明日8月4日は、今年より「朝活の日」

記事を読む

受験生へ、きらぐにいげ〜(気楽にいけ〜)

【きらぐにいげ~(気楽にいけ~)】 この時期になるといつも、受験のことを思い出す。 今は本番に強い

記事を読む

年末に過去書いた文章を読み返すと、過去の自分に教えられる

こんにちは!池田千恵です。 文庫版『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 、本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑