*

「あのときがあったから今がある」と、今うまくいってなくても宣言する

2016年06月03日

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。

あっという間に2016年も半分にさしかかりました。1日が経つのが本当に早く感じます。

毎月、月末は愛用の『朝活手帳 2016 』の「今月のふりかえりシート」を書いて、思考の棚卸しをするのを習慣にしています。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

5月末をふりかえり、自分のやったことに「はなまる」をつけることができました。スッキリ!よかった…!

実は1ヶ月前、4月末のふりかえりは辛いものでした。

仕事に徐々に復帰をしたのですが、産前に比べて思うように働かない頭。出てこない言葉。頭の中にモヤがかかっているようで、自分の身体なのに自分じゃない ような感覚ははじめてのことで、「このまま勘がもどらなければどうしよう」と不安な日々で、振り返るのがつらいと感じていました。

幸い、とらちゃん(息子)はご機嫌さんでよく笑い、よく寝る子ですし、保育園の先生方やお友達にかこまれて保育園生活をエンジョイしているのは救いでした。

先輩ママの「私もそうだったけどちゃんと戻ったよ。ちえちゃんなら大丈夫!」という言葉にも勇気をもらいました。

そこで思ったのが、「今のつらい状況をあとで振り返ったときに、絶対に”あのときがあったから今がある”」って思えるようにしよう!」ということでした。

ポイントは、今うまくいってなくても関係なく、宣言してしまうこと。

そう思うと、なんか自分がヒーロー(ヒロイン?)になったみたいで、やる気がでるのです。

「あのときがあったから今がある」と、乗り越えた後じゃなくて(もちろん乗り越えた後に言ってもいいですが)、辛いときにこそ唱える。

パワーがわいてきます。おすすめですよ!

この魔法のおかげで、5月末は心から「あのときがあったから今がある」と思うことができました!

さあ、今月もがんばろー!!

======================================
<新会社「株式会社朝6時」 設立しました>

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

日経ウーマンオンライン『池田千恵の「しなやか発信力」の磨き方』
隔週金曜日更新。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
日経ウーマンオンライン「ひとり力(ヂカラ)のつくり方」

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

夢は図にするとかなう 「一枚図解」でできる思考の整理術 発売中!

夢は図にするとかなう 「一枚図解」でできる思考の整理術

朝活手帳 2016 」発売中!

朝活手帳 2016

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
https://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

関連記事

どんな本も情報も、生の経験には勝てない

こんにちは!池田千恵です。 今回はめずらしく、1日2回の更新です。 昨日は、とても貴重な

記事を読む

5月9日はゴクゴクの日 #5959day

おはようございます!池田千恵 です。 本日5月9日は、ゴクゴクの日(5959の日) です!

記事を読む

前回のブログ記事を書いた次の日に起きた、嘘のような本当の話

こんにちは、池田千恵です。 「チャンスの女神は、ほんとうに一瞬で通り過ぎる」という話を、先日ブログに

記事を読む

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで、見た事がなかった。

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで

記事を読む

今、ここにあることに目を向けたら感謝しかでてこなかった

こんばんは、池田千恵です。 2012年もあとわずかですね。このブログを読んでくださり、どうもありがと

記事を読む

「またお願いします」と言われる人になりたい

こんにちは。池田千恵です。明日は企画力講座「iプラ」 8期の最終講義&卒業式です。4ヶ月あっという間

記事を読む

使命が見つかった人の生き様は強くて美しい:TOKYO JUNK ORGANIC

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 明日、6月9日オープンの、BrownSuger1

記事を読む

出会いに、偶然はないよね〜

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、お世話になっている広告コミュニケーション関係の勉強会の飲み会があ

記事を読む

らでぃっしゅぼーや様にて、ビールの勉強会参加しました

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(i

記事を読む

2013年は「iプラ」に加え「プレプラ(プレゼンプランニング)」で行きます!

こんばんは、池田千恵です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年より、思うところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑