*

来年こそ手帳を使いこなしたい人へ!夢をかなえるアナログ手帳術

2015年12月27日
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

こんにちは!株式会社朝6時 代表取締役 池田千恵です。

週末は土日のどちらかで15キロ歩くのを日課としています。妊娠9ヶ月で15キロウォーキングは驚かれますが、本人いたって元気です!

昨日は神様が降りてきそうな空の下、朝ウォーキング。運動するとご飯がうまい。ただ、走れないと身体が温まらないので、寒いのが辛い!ウォーキング後の湯船がプチ幸せです。

さて、11月にディスカヴァー・トゥエンティワン社で開催された、2016年の手帳刊行を記念 安藤美冬×池田千恵スペシャルトークイベント「手帳で理想の人生をデザインする方法」 の模様がログミーさんで書き起こしされましたのでまとめておきます。

アナログ手帳で、自分のやりたいこと、自分の価値観とつながりつつどうやって目標を達成していくかについて話しました。楽しかったです!

個人的には「戦略的」という言葉で気分を上げる方法を紹介できてよかったです。戦略的二度寝」と言えば、自分はダメ人間じゃないんだ、って思えるし、「戦略的失恋」と言えば、次に出会える素晴らしい人への期待が高まるのだ!

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

———
池田:この『朝活手帳』にも書いてるんですけど、戦略的先送りリストっていうのを入れてるんですね。要は戦略的先送りって、月末に自分がやったこと、ToDoリ ストを整理して、できなかったことをもう一回持ち越すリストなんですけども、「できなかったこと持ち越しリスト」だと、すごいテンション下がるんですね。 そうじゃなくて、やり残したことだけど来月に持ち越して先送りするっていうところで、戦略的っていう言葉ってすごく便利な言葉で、「私は意思を決めて、意 思をもって先送りしたんだ」って前向きに変換できるようになるんですね。戦略的先送りも一緒なんですけど、戦略的二度寝とかもよく使っていて(笑)。

(会場笑)

安藤:戦略的、わかるわかる。

池田:戦略的ってすごくいいんですよね。例えば、これ4時起きで、4時からのスペースがあるんですけど、はっきり言って4時から起きる人はあんまりないん ですよ。でも5時でもよくって、5時って決めて5時に起きれなくて6時に起きてしまった時に「ああ、私二度寝しちゃった」と言うとすごい落ち込むんですけ ど、「今日の1日のパフォーマンスを最大化するために、私は戦略的に6時に起きたんだ」って決めると、何かすごい頑張ってる感じがしません? そういうふうに戦略的ってことを上手く使うっていうところ、ネガティブな言葉をポジティブにどう変えて、自分の気分を転換するかっていうところって、すご く大事かなと思いますね。
—————

続きはこちら(第3回) から!

第1回
「手帳に“妊娠しました”って書いたら」夢が叶う手帳の使い方を2人の女性起業家が語る
http://logmi.jp/108960

第2回
「何をするかより、何をしないか」 手書きで判断する、スケジュール断捨離の効果
http://logmi.jp/108974

第3回
二度寝も失恋も“戦略” 三日坊主なあなたでもできるスケジュール管理術
http://logmi.jp/109001

第4回
「手帳は人生のパートナー」手帳で夢を叶えた2人の女性が語る、最高な人生の作り方
http://logmi.jp/109005

朝活手帳 2016
朝活手帳 2016

posted with amazlet at 15.12.22
池田 千恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-09-19)
売り上げランキング: 4,778

======================================
<新会社「株式会社朝6時」 設立しました>

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

日経ウーマンオンライン「ひとり力(ヂカラ)のつくり方」

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

朝活手帳 2016 」発売中!

朝活手帳 2016

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
https://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

関連記事

今、朝活といえば富山が熱い!朝活ネットワーク富山にて手帳術セミナー

こんにちは!池田千恵 です。 今朝は、日経新聞読者限定コミュニティ、クラブニッキィの特別編、日

記事を読む

【開催報告】企画力講座iプラ第7期第3回

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 昨日は週末恒例のセミナー、「働きウーマンに贈る 私

記事を読む

【8/4朝活の日】グッドモーニングアワード審査員をつとめました

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 8月4日は、2つイベントがありました。 ひ

記事を読む

【開催レポート】日経新聞&ベーグルの会@丸ビル

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   2017年7月5日に、株式会

記事を読む

no image

やってもやっても終わらない感から抜け出す方法

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 まずはお知らせです。 12月、1月で連続開

記事を読む

【セミナー開催レポート】広島 自分マネジメント力を磨く方法

こんばんは!池田千恵 です。 昨日おとといと、広島に行っていました。 広島で活躍されてい

記事を読む

【開催報告】かものはしプロジェクト×Before9 サラベスで朝活イベント

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   2016年10月21日、早朝

記事を読む

最近のイベント開催レポート

様々なイベント開催していますが、最近動き回っていて、こちらで詳細レポートできておらずすみません。 最

記事を読む

【開催報告】ワイン×朝時間を楽しむ会@外苑前アミニマ

こんにちは!池田千恵です。 昨日は2012年より始めている私塾「働きウーマンに贈る 私であるた

記事を読む

【イベント報告】日経de朝活は「NYの朝食の女王」サラベスを早朝貸し切り

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 夫の協力もあり、最近は仕事・子育てのペースもつか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑