*

【iプラ8/19締切】自分を変えるのではなくて、もともとある自分を開花させる

2015年08月17日

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

こんにちは!池田千恵です。

 

昨日の報告には、SNS経由、メール経由でのたくさんのお祝いコメントいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございます!

 

2012年より続けている「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)」の、次回以降の開催時期が未定となるのも、このような理由でした。

 

iプラは私のライフワークなので、絶対に止めませんよ!ただ、来年2月の出産と重なる次回の開催は、何が起きるかわからないので控える、というだけの話ですけどね。

 

いよいよ今週末土曜日より開催となりましたiプラは、事前準備の都合上、今週8月19日(水)が申し込み締め切りです。残席3です)

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

さて、先日7月に終了した、iプラ第9期のMさんより、受講の感想をいただいたのでご紹介します(ご本人の掲載許可はとっています)

 

Mさんは、2012年9月に福岡でiプラの1day講座を開催したときに参加してくださり、それ以来ずっと参加したい、と思っていたそうです。

 

ただ、当時は仕事の都合でどうしても叶わず、仕事を辞めて自分のしたい道へと進む!と決め、山口県から通ってくれました。

 

以下、引用します。

============================

4ヶ月にわたりお世話になり、ありがとうございました。

 

昔からずっと自分の事が好きになれず、自分を変えたいという一心で、わらをもつかむ思いで参加したiプラ…。正直はじめは仕事を辞め申し込んだだけでも自分の中では思い切った行動で、実際は不安でいっぱいでした。

 

ですが、千恵さんのiプラに対する熱い思いにふれ、それでかつ、セミナーとは感じない温かくアットホームな雰囲気で、1日があっという間に過ぎる、深くて楽しいセミナーは日本中どこを探してもないだろうという確信と共に、そんな不安はすぐになくなり毎回とても楽しみでした。

 

iプラを終えて率直な感想は、一言でいうと「言葉にできない」感動体験と奇跡です。iプラを通して今まで生きるのがつらかったのは、自分で自分に壁を作ってきたからなんだと気付くことができ、「自分を変えたい」という思いから、みなさんからいただいた「変わらなくていい」という助言は私にとってぶれない強みと支えとなり、人生が大きく変わりました。

 

これからがスタートですが、様々な面で教えていただいた「誰にでも出来ることを誰にもできないくらいやる」事と、自分らしさを大切にしながら成長していけるよう精進します。

 

そして、自分らしく生きる事を楽しみ、私のようにつらい思いをしている人たちに、1歩踏み出したら変わると後押しできる生き方をこれからはしていきたいです。

 

このタイミングで一生の仲間に出会えたご縁に感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

============================

 

Mさん、時間をかけて思いを形にしてくれて、どうもありがとうございます。嫌いな自分を好きになれたとこと、本当に嬉しく思います。ここからがスタートで す。周囲に遠慮せず、堂々と自分の考えや思いをどんどん伝えていくことで、きっと周囲も変わっていくでしょう。応援しています!

 

Mさんのように、「自分が嫌」「自分を変えたい」と思う方はきっと多いと思います。でも、何十年とかけて培ってきた経験や蓄積、小さいころから考えてきた思い、それを捨てて、新しい自分になろう!とすると、どこかでムリが生じます。

 

自分を変えよう!と思うから、つらいんです。

 

これは、決して「ありのままでいいんだよ」といって、努力を放棄しましょう、という話ではありません。自分のダメさかげんも、一生懸命なところも、アイタタタ、な過去も、ぜーんぶ振り返って自分の歴史を眺めてみると、絶対に「私、意外といけてるんじゃない?」と思える場所があるはずなんです。

 

そう思えたらしめたもの、その「意外といけてる」ところをきちんと認めて、そこを伸ばすようにするのです。

 

自分を変えようとするのではなくて、もともとある自分を見つけて、開花させるのです。

 

このように書くと、心理学的なアプローチや、スピリチュアルなアプローチに聞こえるかもしれませんが、iプラでは、そのようなアプローチ方法ではなく、図解による見える化で、自らを俯瞰(ふかん)する力をつけるというアプローチ方法をとります。

 

そのプロセスは痛みも伴いますので、一瞬だけの気持ちよさを求める人にはおすすめしませんし、私もそういう方にお伝えするつもりはありません。

 

でも、苦しい上り坂をのぼりきった先のすばらしい景色を見たい方には、心よりおすすめします。

 

iプラ、8月19日(水)締め切りです。

 

本気の方のお申し込みをお待ちしております。

 

冒頭の写真は、高松港からの日の出です。Mさんの船出を心より応援しつつ。

 

============================================================

● 働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)【8/19(水)締め切りです】
http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2015年8月22日(土)10時~17時
第2回:2015年9月19日(土)10時~17時
第3回:2015年10月10日(土)10時~17時
第4回:2015年11月21日(土)10時~17時

関連記事

【iプラ】卒業生限定 シャングリ・ラ合宿レポート その2

ただいま第3期募集中、図解分析/発信メソッドを4ヶ月かけて徹底訓練、宿題もたっぷりの体育会系講座

記事を読む

【開催報告】iプラ第2期、スタートしました!

2012年7月21日、働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ)第2期が開講しました!

記事を読む

【iプラ】東証一部上場企業の研修プログラムにも採用されています

こんばんは!池田千恵です。 寒い日々が続きますね。昨日夜、近所の公園をランニングしたのですが、小雪が

記事を読む

【iプラ】卒業生限定 シャングリ・ラ合宿レポート その1

ただいま第3期募集中、池田千恵オリジナル図解分析/発信メソッドを4ヶ月かけて徹底訓練、宿題もたっ

記事を読む

「iプラ」メソッドが教育の現場にも!

こんにちは!池田千恵です。 月曜日に、新刊の編集者さんと打ち合わせをしました。 7月予定だった新刊は

記事を読む

【早朝グルメ】乃木神社で早朝参拝→ブランジェ浅野屋(東京ミッドタウン)

こんにちは!株式会社 朝6時 池田千恵です。 今朝は、私塾のiプラ のみんなといっしょ

記事を読む

iプラ合宿@シャングリ・ラホテル東京 始まります

おはようございます!池田千恵です。 昨日まで、12月に出る新刊の原稿書きに集中していました。やっと形

記事を読む

「あ!今が私の人生の転機だ!」なんて、そのときはわからないものです

こんにちは!池田千恵です。 先日、敬愛する朝倉千恵子先生の講演会&ニューイヤーパーティに参加しました

記事を読む

【iプラ6期】お申込締切は11/14(木)午前10時です

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、下北沢にある、ビールも飲める本屋さん、B&Bにて、コボリ

記事を読む

今週末は、iプラ第3期の最終講義です

こんにちは、池田千恵です。今日2回目のブログ更新です! 今週末は、「働きウーマンに贈る 私であるため

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑