*

自分自身の深掘り→即行動が想像を超える道を開く

2015年03月31日

こんにちは!池田千恵です。

先週末は大阪出張でした。日本経済新聞社様主催の日経Wアカデミー での講演。前向きな受講生と直接お話できる機会も多く楽しかったです。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

講演前、少し時間があったので大阪城公園をお散歩。のどかで癒されました。

大阪では、約束して会った友人はひとりだけだったのですが、なんと、バッタリ、3人もの知り合いと会ってしまいました。

ひとり目は、カフェでバッタリ。もうひとりは、ホテル近くのコンビニでバッタリ。(しかも同じホテルだった!)そしてもう一人は、大阪ローカルのテレビに専門家として出演していて、テレビでバッタリ。

もともと私、「バッタリ運」というべきものを持っているようで、しょっちゅう知り合いに遭遇するのですが、まさかのバッタリ3連続でびっくりしました。

3人の中のひとり、大阪城近くのカフェでバッタリお会いした、一般社団法人 日本伝統文化振興協会 理事長の河村晴美さんの話が、今回のブログのテーマ【自分自身の深掘り→即行動が想像を超える道を開く】です。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

マッサン最終日、NHK大阪放送局内でバッタリ!でした。

河村さんは、「叱りの達人」として人材育成の分野で活躍されています。(NHKのクローズアップ現代でも「叱りの達人」として紹介されました)

もう一つの顔が、日本の伝統文化を世界に向けて「箸(はし)渡し」をする活動。(河村さんのお母様は書道家で、幼少の頃から日本文化に親しむ機会があったそうです)

一般社団法人 日本伝統文化振興協会 を2014年9月設立。精力的に活動されています。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

話を聞くと、日本伝統文化振興協会の展開が、びっくりするほど早いんです。

どれだけ早いか、というと….

********************

河村さんが、「何によって憶えられたいか」を考えたとき、今関わっている企業の方だけでなく、日本全体を応援したい!という思いがみなぎり、形にした日本伝統文化振興協会。

そこで河村さんはまず、京都の外国人観光客御用達のホテルへ飛び込み営業をしました。

そのときにフランス人に聞いた「お箸が使えるのが教養です」の言葉に単身フランスに行くことを決意。12月にフランスに向かうことにしました。

すると、大阪で開催の日仏国際交流親睦パーティで「お箸の文化スピーチ」と「書道パフォーマンス」をする機会を与えられ…

そのパーティに参加されていた県の経済振興局ディレクターから「フランスで披露してほしい!」と依頼され…

ちょうどフランス行きのチケットを手配していた河村さんは「12月に行く予定です」と返事。

すると「12月3日にフランスで日本映画レセプションパーティがあるから来ませんか?」とお誘いが!

いかもそのパーティには、フランスの日本大使も出席。日本の文化を世界に発信したい!という河村さんの想いは、あれよあれよ、と叶っています。

一般社団法人の設立は、2014年9月。じつに3ヶ月で、フランスでの日本文化発信を実現してしまったわけです。

********************

マンガか小説か?と思ってしまうほど、トントン拍子の展開!

やりたい!と思ったことをまず実行に移すと、その志が本気なら、「いいよ」って天から言われているかのように、すーっと道が開けてくるのだ!

と、河村さんから教えてもらった気がします。

やりたいことは何だろう?と悩むのは大切です。もちろん、河村さんも、自分のミッションを深く追求する際には多くの時間をかけたことでしょう。

でも、ぐるぐる悩みすぎて行動が伴わなかったら、何も始まりません。

一度これ!と定まったら、ちょっと不安に思うことがあっても、まずは、想いに従って行動してみる。

その行動が本当に世の中に求められるものなら、道は勝手に開かれてしまうものなんじゃないかな、と思います。

もう4月。考えすぎて動けないヨロイを脱いで、「やりたい!」と思ったことを軽やかに始めてみよう!と元気がでる大阪での出会いでした。

河村さん、ありがとうございます!

*****************************
<池田千恵 直近セミナー情報>

●2014年4月18日(土)15:00~17:00 東京
【早起き×フランス流ワインを楽しむ会】
~ 仕事も遊びも楽しむ〈朝時間〉と〈アペロ時間〉のすすめ ~
http://www.lacoccinelle-vin.com/#!hayaokiapero/c18fa

●2014年4月19日(日)16:00~17:30 名古屋
NHK文化センター名古屋
朝が変われば世界が変わる!春こそ「朝活」をはじめよう!
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1049931.html

●働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(iプラ) 第9期募集中

http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2015年4月25日(土)10~17時
第2回:2015年5月23日(土)10~17時
第3回:2015年6月27日(土)10~17時
第4回:2015年7月25日(土)10~17時

 

関連記事

【講演】10/15は大阪で日経Wアカデミーに登壇します

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   できたてほやほやの、朝活手帳

記事を読む

伝わる資料作成のシナリオ作りのセミナーに登壇します

2012年11月22日(木) 19:00 ~ 21:00、有楽町イトシアにある「有楽町ビジネスカレッ

記事を読む

【メディア】Suits Woman/週刊朝日

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。   最近のとらちゃん(息子:9ヶ

記事を読む

【開催報告】第55回早朝グルメの会@カフェベネ(赤坂)

こんにちは!池田千恵です。 2014年11月19日、第55回早朝グルメの会を赤坂のカフェベネ

記事を読む

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで、見た事がなかった。

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで

記事を読む

【今年最後の募集開始】企画力講座iプラ/発信力講座イチモク

こんにちは!池田千恵です。 今日は、前職時代より大変お世話になっている、一橋大学大学院教授の菅

記事を読む

リアルに「死」を意識した朝

こんにちは、池田千恵です。 今出張で愛媛県松山市にきています。昨日一昨日と講演、セミナーでした

記事を読む

no image

今の選択は、過去の自分が一生懸命考えて出したもの

こんにちは!池田千恵です。 世間はお盆休みですが、私は、先週土曜はイチモクの講義で、今週末のiプラの

記事を読む

ハワイで食べたアジアごはん

こんばんは!池田千恵です。 「早朝グルメの会」という、朝から美味しいものを食べる会を2008年より開

記事を読む

【メディア掲載】日経ウーマンオンライン 挫折しない「書き出し方」

こんにちは!池田千恵です。 中学生のときから大ファンのTM NETWORK のおっかけで、連休

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑