*

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 最終回

2015年02月16日

こんにちは!池田千恵です。

今朝は、どうしても通したい!と思っている仕事の書類を、朝イチで出しに郵便局へ。シャッターがあくのを待ち構えて出したところ、送料が707円。7が続いていてラッキー!縁起がいい!通りますように。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

さてさて。先日からシリーズで、昨年の11月に開催された、「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)」 の卒業生限定参加のシャングリ・ラホテル東京プレミアム合宿についてレポートしています。

今回で、シリーズ最終回です。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

———————————————
<iプラ シャングリ・ラ合宿 過去記事はこちら>

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その1
http://ikedachie.com/blog/?p=1627
●なぜシャングリ・ラホテルで合宿をするか

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その2
http://ikedachie.com/blog/?p=1638
●今回の合宿のテーマ「誇らしい私になる」についてと、スペシャルゲストのご紹介

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その3
http://ikedachie.com/blog/?p=1716
●あなたらしい「リーダー像」の見つけ方

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その4
http://ikedachie.com/blog/?p=1723
●たとえ胃が痛くても、身に余るオファーは余裕の顔して受けろ

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その5
http://ikedachie.com/blog/?p=1728
●あなたの人生がこんなもので終わらないこと、あなた自身が一番よく知っているはずです

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その6
http://ikedachie.com/blog/?p=1739
●「あなたはみんなの憧れになる人なのよ」と服飾戦略で後押ししてくれた恩人の話

【開催レポート】2014年iプラ限定シャングリ・ラ合宿 その7
http://ikedachie.com/blog/?p=1762
●人生のフルコースを味わおう
———————————————

しぎはらひろ子さんの講義 が終わり、ホライゾンクラブラウンジの会議室にて、合宿のまとめプレゼンの準備をします。

ホライゾンクラブラウンジは、シャングリ・ラの最上階にあり、スイートルームなどハイクラスの部屋を利用している人しか入れない場所です。会議室も落ち着いた雰囲気でラグジュアリー。こういう雰囲気をiプラのみんなに味わってもらいたかったから、嬉しい!
しぎはらさんはお昼でお帰りになる予定でしたが、急遽、合宿まとめプレゼンについてもお時間をいただき、アドバイスしていただけることに…!お忙しい中ありがとうございます!

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

今回のiプラ合宿のテーマは「誇らしい私になる」

●新しいリーダー像を探る講義
●自分なりの誇りの定義ワーク
●装いからありたい姿を探る講義

を経て、いよいよ、プレゼンテーションへ。

今回、驚くほど、iプラの皆さんのプレゼンテーションに共通点がありました。

まず、自分自身の存在が誇りだと感じているということ。
そして、そんな自分を応援してくれる周囲の人々に対して、深い感謝をもっていること。

詳しくはプライベートにも関わる話なので伏せますが、全員が、どんなことがあってもくじけず、めげずに、自分を信じて辛い状況をプラスに変えた経験をもち、それを誇りに思っていました。

堰を切ったように、涙しながら過去の挫折や失敗から何を学んで今の状況があるかを語ってくれました。

プレゼンテーションが、いつのまにか号泣大会に…。

しぎはらさんより、宝物のような言葉をいただきました。


「ちえさんとiプラの皆さんのコアは、逆境にくじけない強さ」

はっとしました。

私は、自分はダメだダメだって思って落ち込んでいる人を励ましたい、と考えていたけど、実は違っていたことに気付かせてもらいました。

ダメだダメだって言っている人を励ましたいんじゃない。ダメじゃない、って思ってがんばっている人を応援したいのだと。

ふがいない自分や、憂鬱な現状、「なんでこうなるの?」と叫びたくなるような出来事があったとしても、そこから楽しみを見つけつつ前を向いて這い上がり、進んでいく人たちを応援したいのだ、と。

どんなにダメな状況になっても、どんなに落ち込んでも這い上がる力を実は持っている人に、這い上がるための武器としてスキルを伝えたいんだ、と気付きました。

だから、「でも、だって、どうせ」って言いながら、なんにもしない人が嫌いなんだなー、と、腑に落ちました。

もう、そういう人たちに関わっている時間はありません。私は、ダメじゃない、って思っている人のお役に立ちたい。結果的に絶対にめげない人たちのお役に立ちたいです。

そんな気持ちが明確になった合宿でした。気付かせてもらえてありがとうございます。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

最後は、ザ・ロビーラウンジ でおまちかね、アフタヌーンティータイム。

脳から煙がでちゃうくらい考えたあとは、とろけるような時間を。オンオフ大事ですね。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

トリュフ入りの茶碗蒸し….!

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

夕方までのんびり過ごしました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

iプラのみんなありがとう!大好き!

自分を信じる人たち、自分に誇りをもっている人たちの集まりであるiプラ。仲間になりませんか?

第9期は、4月開講です。ただいまから募集スタートです。

● 働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(通称iプラ)
http://ikedachie.com/ipra/

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

(東京・全4回)
第1回:2015年4月25日(土)10~17時
第2回:2015年5月23日(土)10~17時
第3回:2015年6月27日(土)10~17時
第4回:2015年7月25日(土)10~17時

関連記事

人生の膿出し、仕事の棚卸しができました

おはようございます!池田千恵です。 今、『朝活手帳2015』の執筆が大詰めです。毎回コラムを書

記事を読む

「あ!今が私の人生の転機だ!」なんて、そのときはわからないものです

こんにちは!池田千恵です。 先日、敬愛する朝倉千恵子先生の講演会&ニューイヤーパーティに参加しました

記事を読む

【iプラ】自分をさらけ出すことが怖いあなたへ

こんにちは!池田千恵です。 今朝は朝イチで投票を済ませ、その足で公園ランへ。フルマラソン走り終えた後

記事を読む

【iプラ】法人様向け研修も承っています。

こんにちは!池田千恵です。今は仙台からの帰りの新幹線にいます。 仙台では、研修後の懇親会、その後仙台

記事を読む

「iプラ」メソッドが教育の現場にも!

こんにちは!池田千恵です。 月曜日に、新刊の編集者さんと打ち合わせをしました。 7月予定だった新刊は

記事を読む

ホントは表舞台に出たいのに、いつまでも出られない人の3大口癖

こんにちは!池田千恵です。 知り合いに教えてもらって、拙著『チーム・プレゼン会議術』の書評が、宣伝会

記事を読む

今の仕事で成果があげられないで、やりたいことで成果があげられるのか?

こんにちは!池田千恵です。 嬉しい報告が届きました、iプラの受講生が、iプラ仲間の後押しで結婚が決ま

記事を読む

【iプラ】シャングリ・ラホテル合宿レポート その1

こんにちは!池田千恵です。 11月11日に、12月に出る本の最後の直しを出しました。今度の本は、つま

記事を読む

もっと男性にも受講してもらいたいセミナーだと思いました

こんばんは!池田千恵です。 明日の夕方は、広島にてセミナーです。初・広島。楽しみです。

記事を読む

【開催報告】企画力講座iプラ第8期スタート!

こんにちは!池田千恵 です。 昨日おとといと、大阪出張でした。関西生産性本部様にお招きいただき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑