*

【おすすめ資料作成本】『プレゼンは資料作りで決まる!』

2014年08月09日

こんにちは!池田千恵 です。

突然ですが、私が緊張したときのライフハックをば。

「店長(tension)、女に緊張(tension)」といって、高校時代「tension」の意味を覚えたのを思い出し、「てんちょー、おんなにきんちょー」とつぶやくと、ちょっとばからしくなって緊張が解けます。この覚え方は、高校のとき親友に教えてもらいました。

なんでこんな話をするかというと、8月21日に登壇する大阪でのプレゼンセミナー の状況を事務局の方より聞きまして、じわじわと緊張してきたからです。

こちらは130名の皆さんに申し込んでいただいているそうで、しかも男性比率7割ということで超アウェイ!(いつもの私のセミナーは女性のほうが多い)。笑いは取れない私は、「てんちょーおんなにきんちょー」状態です。

そもそも緊張するのは、自分に意識が向いているから。まだまだ資料の作り込みが足りないということです。

「人前で失敗したら格好悪い」「変に思われたらどうしよう」「失敗したらどうしよう」と、自分に不都合がある心配をしているとき、緊張するんですよねー。まだまだ精進が足りない。

だから「店長女に緊張」状態から脱するため、これからさらにしっかり準備します!!

**********

そんな気持ちの時、自分の知識の棚卸しをするのにぴったりな本をいただきました。

プレゼン、資料作成界の大先輩のプレゼン・コンシェルジュ、天野暢子さん が、新刊をご恵贈くださったのです。ありがとうございます!

プレゼンは資料作りで決まる! 意思決定を引き寄せる6つのステップ

プレゼンは資料作りで決まる! 意思決定を引き寄せる6つのステップ

「資料をなんとなくつくっているけど、先輩の資料の見よう見まねで実はあんまりよくわかっていない」という方、ぜひ読んで欲しい!

構成、配色、相手のニーズの調べ方、文章のまとめ方からトラブルシューティングまで、この一冊でマスターできます。

プレゼンのゴールを間違えないために、教科書としてずっと持っていたい本だと思いました。

印象深い箇所はたくさんありますが、3つ上げると(←3つにまとめるのも、本にポイントとしてありました!)

●5W2Hでなく、6W2H

もうひとつのWはWhom(誰に)
「あなたにとってお得ですよ!」を伝えるためには、「あなた」を知らないと!

●ゴール設定は、「自分が言いたいこと」でなく「相手が知りたいこと」
「最初に伝えるのは自分が言いたいことではなく、相手が知りたいと予測される情報である」

●紙の資料を準備しておくことが究極の自己防衛索
機械トラブルのあるある、たくさん載ってました。
(私もいろいろ失敗しました..)

天野さんとは、朝食会、ランニング、プレゼンなど、興味の範囲が重なっていて、勝手に親近感を持っております。サインしていただいたメッセージ、嬉しかったです。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

「走るプレゼンメイトへ」

このメッセージも、一言にいろんなことが凝縮してあって、深い…

天野さんありがとうございます!

関連記事

年末に過去書いた文章を読み返すと、過去の自分に教えられる

こんにちは!池田千恵です。 文庫版『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 、本

記事を読む

「あのときがあったから今がある」と、今うまくいってなくても宣言する

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。 あっという間に2016年も半分にさしかかりました。

記事を読む

明日はホノルルマラソンです!

こんばんは!池田千恵です。 いまホノルルでこれを書いています。朝6時。日の出待ちです。 5年連続ホノ

記事を読む

「消せない」ことに価値がある

ここしばらく、紙のノートでなければいけない理由を考えている。 iPadの高機能アプリがたくさん出て

記事を読む

どんな本も情報も、生の経験には勝てない

こんにちは!池田千恵です。 今回はめずらしく、1日2回の更新です。 昨日は、とても貴重な

記事を読む

「妄想」を現実化するための3つのポイント

こんばんは!池田千恵です。 Facebookはけっこう頻繁に更新しているのですが、ブログは久しぶりで

記事を読む

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで、見た事がなかった。

ココまで心を開いて、塾生の為に、エネルギーを沢山おくり、 熱く指導、応援してくださる先生は、今まで

記事を読む

見習いたいプチサプライズ

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 7月は、お祝いラッシュでした。まずは

記事を読む

不都合な出来事を、マイナスに感じさせない伝え方

こんにちは!池田千恵です。 監修している、進研ゼミ中2講座「マイスタイル」が事務所に届きました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑