*

輝くことが恩返し

2014年01月06日

あけましておめでとうございます!池田千恵です。
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
私はこれまでになく、ゆっくり、ぼーっと、なーんにもしないお正月を過ごすことができました。すっかりリラックスできたので、また今日からつきすすみます!
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
連れ(夫)の実家から見える、おっきな富士山。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
おせんげんさん(静岡浅間神社)へお参り。
日本のお正月をたっぷり満喫しました!
----------------------------------------—
さてさて。掲題の「輝くことが恩返し」の話をば。
年末の仕事納めの日、前職BCGでほぼ同期の、岡田絢美さんとディナーをしてきました。
そこで出てきた言葉が「輝くことが恩返し」です。会社を卒業しても、ずっと繋がっていき、お世話になった恩を社会に伝えることで恩返ししていきたいね、と、熱く語り合ったのです。
岡田さんは、BCGで採用リーダーを勤め、今は株式会社LIXILで全社員1万4,000人中、数十人しかいない女性管理職の1人としてしなやかに働く人です。
仕事だけでも相当忙しいのに、早稲田大学のMBAでも学んでいて卒論まっただ中。才色兼備とはこんな人のことをいうのだな、とほれぼれとする素敵な女性です。
自分が前にでるタイプじゃないし、好きでもないけど、目の前の人のモチベーションを上げていくのにやりがいと喜びを感じるという岡田さんに、いろんな話を聞きました。
BCGにいた時は話すことがなかった、濃い話や熱い思いを沢山聞き、話しました。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
岡田語録は、シェアすることできっと、悩めるリーダーの支えになると思うので、一部紹介しちゃいます。
●部下のダメなところを指摘することだったら誰でもできる。上司の役割は部下の良いところを見つけること
●フィードバックミーティングで部下から「納得いかない」と反論されたら上司は反省すべき。こまめにコミュニケーションをとっていさえすれば、部下から「こんなはずはない」「納得いかない」という言葉はでないはず
●企業の上司は部下をほめなさすぎる。ここがダメだ、そこがダメだ、で伸びる人はごく少数。部下をほめすぎて、フィードバックにズレが生じるのが怖い、というのは違う。フィードバックのズレはコミュニケーションのズレ。コミュニケーションをきちんととれていれば、ほめすぎ、という心配は生まれない
●改善点とほめポイントは1つずつセットで
●どうでもいい人になら、こんな厳しいことは言わないよ、という気持ちがきちんと通じれば、ネガティブなフィードバックもきちんと愛として伝わる
●最初にきちんと、自分が期待するポイント、ここまでやれれば評価するというポイントを部下に明示すれば、部下のモチベーションは上がる
かっこええーー。姐さん!(年下だけど)。あらためて、惚れたよ。
近い将来、プレジデントとか日経ビジネスに、岡田さんと、その部下たちが載っている姿が目に浮かぶ。
「私は岡田さんの一言がきっかけで、自分が組織にとって役立つ人間だってこと、わかりました。今があるのは岡田さんのおかげです」っていう人がいっぱい出てくるよ!
さっそく、iプラの今年のシャングリ・ラ合宿のゲスト講師お願いします!とお願いしました。
思えばBCG時代、飲み会で仕事の愚痴を言ってはストレス発散していた私。そのときも、岡田さんは絶対に愚痴はいわなかったな。
仕事の話、プライベートの話、前向きにいろんな話しができて、ホント楽しかった~。
私たちが頑張ることで、お世話になった会社に少しでも恩を返して行こうね、という点でも共感。
そんな仲間に出会えたこと、BCGを卒業しても、こうして熱く語れること、心から嬉しく思う1日でした。
ああ、私って、本当人に恵まれてるなぁ~!!!!ありがたや~。今年も頑張るぞ~!!!
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
-----------------------------------–
■新刊 2013年12月5日発売!
描いて共有! チーム・プレゼン会議術――みんなでつくる創造型ミーティングのススメ(日経BP社)
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
読者全員プレゼント、印刷&プロジェクタ投影で使えるフレームワーク集「スケルトンスライド」入手はこちらです。
ネットでもリアル書店でも、どこで購入いただいてもプレゼントします。

関連記事

自己肯定感を得るToDoリストの作り方

こんにちは!池田千恵です。 昨日、「武雄で朝活」 という記事をみつけ、Facebook 上で「

記事を読む

タンポポ

GW関係なく仕事をしているが、普段よりは夜の息抜きは多い。おとといは、盟友の著者仲間といつもの居酒

記事を読む

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

リアルに「死」を意識した朝

こんにちは、池田千恵です。 今出張で愛媛県松山市にきています。昨日一昨日と講演、セミナーでした

記事を読む

ナイフになる言葉を使う人と、毛布になる言葉を使う人の違い

こんばんは!池田千恵です。 今日は2回めの更新です。ずっと外食続きだったので、今晩は野菜たっぷりの鍋

記事を読む

どんな本も情報も、生の経験には勝てない

こんにちは!池田千恵です。 今回はめずらしく、1日2回の更新です。 昨日は、とても貴重な

記事を読む

来年の自分と約束する「ひとり時間」の過ごし方

こんにちは!池田千恵です。 いよいよ、2013年も終わりますね。 数年来恒例となっている大晦日の早朝

記事を読む

本気出せない人が本気出すための3つのポイント

こんにちは!池田千恵 です。 今日は秋に出版される『朝活手帳2015』の原稿書きをしていたので

記事を読む

出会いに、偶然はないよね〜

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、お世話になっている広告コミュニケーション関係の勉強会の飲み会があ

記事を読む

使命が見つかった人の生き様は強くて美しい:TOKYO JUNK ORGANIC

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 明日、6月9日オープンの、BrownSuger1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑