*

「妄想」を現実化するための3つのポイント

2013年08月09日

こんばんは!池田千恵です。
Facebookはけっこう頻繁に更新しているのですが、ブログは久しぶりでした。
実は、7月はしばらく、ひどい夏風邪を引いてしまいおとなしくしていました。19日は誕生日だったのですが、その日も寝込んでいました。
でも、もう元気いっぱいなのでフルパワーで乗り切ります!誕生日に毒だししてスッキリした気分です。
さて、先日、某省庁よりご依頼いただきまして、職員の皆さんに向けて、伝わる資料作成のための研修をすることになりました。今年は国の発信力強化の仕事でお役にたちたい!と、全く根拠もなく妄想していたことが、また現実化に一歩踏み出すことができました。このご縁が繋がるように、まずは第1回、頑張ります!
なんで妄想がたくさん現実化するのか、よく聞かれることが多いので、今回は、「妄想現実化」のための3つのコツということで書きます。
ポイントは3つ。

<1 思考の制約を外す>

●「こんなこと無理」「私にはできない」という自分で自分を縛る言い訳を排除して、でっかく妄想すること

<2 具体的にスケジュールを立てる>

●妄想して叶ったつもりになったあと、「さて、これを具体的にどうしたら実現できるかな?」と、細かくスケジューリングすること

<3 かすかなチャンスを逃さない>

●妄想実現のきざしが少しでも見えたら、必死で食らいつくこと
この3つは、どれが欠けてもダメな気がしています。特に、「ここぞ!」という時にくらいつく馬力は大切です。
今回は妄想していたら問い合わせメールがきたので、すぐに担当者にお会いして、数日以内に相手のニーズにそった渾身の企画書を送りました。風邪で寝込んでいましたが、本当に大事だと思ったので期日に間に合わせました。もちろん先方には自分が風邪だという理由は話していません。
もちろん、無理してまで仕事をしろ!風邪ひいてるのに頑張ってる俺ってすげー!的な意味でこのことを書いているわけではありません。自分にとって大事なことを見極め、大事なことを実現するために、どれだけの覚悟を持てるか、という話です。
「わくわくして楽しくて妄想しちゃったら叶っちゃった、すごーい!」という事実は、妄想の仕方と妄想後の行動で実現するのです。
このへんの妄想の仕方についても、9月に出る「逆襲の仕事術本」にも詳しく書きます~!
今発売中のターザンのインタビューでも、少し妄想力について答えてます!
Tarzan2013年8月22日号「朝の過ごし方で毎日が変わる。朝活のススメ」。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
ああ、Tarzanに出るまでに痩せたかった(泣)
さらに、今初買収のダ・ヴィンチ2013年9月号にも拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(PHP文庫)の紹介が掲載されました。「立ち読み!ダ・ヴィンチ レコメンド30」というコーナーで、拙著ふくめ30冊を、雑誌の中で立ち読みできます。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
稲川淳二さんの涼しげな表紙です。
さあ、明日はイチモクの第二回、がんばろー!!!
(イチモク第1期は募集終了しました。次回は11月開催予定です)

関連記事

おすすめお絵描きiPadアプリ「Paper by Fifty Three」

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、いつもお世話になっている、大尊敬する女性社長と渋谷で初のサシ飲み

記事を読む

2013年は「iプラ」に加え「プレプラ(プレゼンプランニング)」で行きます!

こんばんは、池田千恵です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年より、思うところ

記事を読む

今年にはなまる、来年も先取りして、はなまる

こんにちは!株式会社朝6時 池田千恵です。   あっという間に2015年も終わ

記事を読む

試される1年、ふたたび

こんにちは!池田千恵です。 東京はザ・春!という陽気。午前中に近くの公園を10.66km走って

記事を読む

鹿児島で起こった、不思議で幸せな話

こんにちは!池田千恵です。 ただいま鹿児島に来ていて、いま東京に戻る前にこれを書いています。先週は仙

記事を読む

【おすすめ資料作成本】『プレゼンは資料作りで決まる!』

こんにちは!池田千恵 です。 突然ですが、私が緊張したときのライフハックをば。 「店長(

記事を読む

ミュージカル「あいのおはなし」のおはなし

おはようございます!池田千恵です。今朝は今年最後の『早朝グルメの会』で、ホテルオークラ東京で朝シャン

記事を読む

出会いに、偶然はないよね〜

こんにちは!池田千恵です。 昨日は、お世話になっている広告コミュニケーション関係の勉強会の飲み会があ

記事を読む

使命が見つかった人の生き様は強くて美しい:TOKYO JUNK ORGANIC

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 明日、6月9日オープンの、BrownSuger1

記事を読む

決めグセをつけないと、自分の人生を人に決めてもらうことになる

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。 5月いっぱい〜6月初旬は大変でした….(遠い目)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑