*

「消せない」ことに価値がある

2013年05月24日

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
ここしばらく、紙のノートでなければいけない理由を考えている。
iPadの高機能アプリがたくさん出て来て、私もイラストや簡単なメモはiPadを活用することが増えた。
先日載せたこの図↓も、iPadでお絵描きしている。
池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla
でも、やっぱり紙が好きだ。
その理由は、「消せない」ことに価値を見いだしているからなのではないか、と今日ふと思いついた。
ほんとうに伝えたいことを、きちんと相手に分かるように伝えるためには、何度も紙に下書きをする。デジタルなら、下書きを消すことはできる。削除だって、取り消しだって、上書き保存だってすぐできる。
だけど、ノートの下書きは消せない。
ノートには自分が考えた思考の進化プロセスがすべて残る。
全然洗練されていなくて、荒々しくて、何を言っているか分からないような下書き。でも、消せないその筆跡には、素直な本音が見える気がするのだ。
自分の素直な心や、かっこわるい試行錯誤プロセスが最初にでてくるのが、手書きのノートなのではないかな。
だから私はノートが好きなのかもしれない。

関連記事

「またお願いします」と言われる人になりたい

こんにちは。池田千恵です。明日は企画力講座「iプラ」 8期の最終講義&卒業式です。4ヶ月あっという間

記事を読む

タンポポ

GW関係なく仕事をしているが、普段よりは夜の息抜きは多い。おとといは、盟友の著者仲間といつもの居酒

記事を読む

黒猫を見て「ラッキー」と自動変換できるとラクになる

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 iプラの受講生、Aさんに教えてもらったんですが、以

記事を読む

価値は、出すことによって交換できるようになる

こんにちは!池田千恵です。 台風、お住まいの地域は大丈夫でしたか? 今日の東京は一転真夏の気候

記事を読む

本気出せない人が本気出すための3つのポイント

こんにちは!池田千恵 です。 今日は秋に出版される『朝活手帳2015』の原稿書きをしていたので

記事を読む

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

【おすすめ資料作成本】『プレゼンは資料作りで決まる!』

こんにちは!池田千恵 です。 突然ですが、私が緊張したときのライフハックをば。 「店長(

記事を読む

早起きは楽しい!を今年はもっと伝えたい

あけましておめでとうございます!株式会社 朝6時 池田千恵です。 年末年始は家族でゆっくり過ご

記事を読む

Fake it till you make itの魔法

こんにちは!池田千恵です。 先週、恒例のホノルルマラソンに参加するため、ハワイにいっていました

記事を読む

らでぃっしゅぼーや様にて、ビールの勉強会参加しました

こんにちは!CONECTA 池田千恵です。 「働きウーマンに贈る 私であるための企画力講座(i

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑