*

言っちゃったからあとに引けない病

2013年04月14日

こんばんは!池田千恵です。
ただいま、次の本の執筆が佳境です。
ホントは5月出版の予定でしたが。。。。もろもろ紆余曲折あり、もうすこし遅れます。。。
でも、その分、濃いものになります!!
今回は仕事、プライベート、いろんなところで活用できる、とある法則の本です。ラストスパートがんばります!

さて、今回のお題「言っちゃったからあとに引けない病」についてです。
真面目で一生懸命な人ほど、この悩みにはまりやすいのです。
自分が立てた目標のために、自分で自分の首をしめてしまうことを、「言っちゃったからあとに引けない病」と名付けました。
「周囲に、今の自分よりも背伸びした無理めの目標を宣言して、頑張る!」
というやり方を私は勧めています。
でも、無理めの目標自体が、そもそも自分に合わないことに気付いたり、目標を設定した当初から状況が変わってきた場合は、前言撤回していいんです。
その目標自体が今の自分にそぐわなくなってきたなら、無理に続けなくていい。
「みんなに宣言しちゃったし、後にはひけない」
「こんなにお金と時間をかけて、周囲も説得してすすめていたのに、今さらやめられない」
そんな言葉がもし自分の口からでてきたら、それは目標を達成するために頑張る、という気持ちを超えて、執着になっていると思います。
そんな気持ちで、今の自分に合わない目標をもし掲げているのであれば、ここで一旦立ち止まってほしい。
言っちゃった、やっちゃったのは、今のあなたではなく、過去のあなたです。 今のあなたは、過去のあなたよりも経験を重ねていて、分別もあります。
過去のあなたの決断が仮に間違えていたとしても、それに今のあなたが気付けたのならそれでいい。自分の本当の心を押さえたまま「今さら後に引けない」「今辞めたら、周りの人にどう思われるか」と考えて我慢して、貴重な人生を無駄にしなければいいな、と思います。
では、執筆に戻ります。。。!

関連記事

Fake it till you make itの魔法

こんにちは!池田千恵です。 先週、恒例のホノルルマラソンに参加するため、ハワイにいっていました

記事を読む

自分は無力だ、と思うとき

祈りの力を信じています。 2011年4月2日、私は、震災前から決まっていた住吉大社さんでのセミナー

記事を読む

リアルに「死」を意識した朝

こんにちは、池田千恵です。 今出張で愛媛県松山市にきています。昨日一昨日と講演、セミナーでした

記事を読む

「消せない」ことに価値がある

ここしばらく、紙のノートでなければいけない理由を考えている。 iPadの高機能アプリがたくさん出て

記事を読む

「あのときがあったから今がある」と、今うまくいってなくても宣言する

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。 あっという間に2016年も半分にさしかかりました。

記事を読む

「やり残し」じゃなくて「戦略的先送り」です

こんにちは!CONECTA池田千恵です。 2月も今日で終わり。いろいろやり残したこと、あるかも

記事を読む

2013年は「iプラ」に加え「プレプラ(プレゼンプランニング)」で行きます!

こんばんは、池田千恵です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年より、思うところ

記事を読む

「またお願いします」と言われる人になりたい

こんにちは。池田千恵です。明日は企画力講座「iプラ」 8期の最終講義&卒業式です。4ヶ月あっという間

記事を読む

「お前は見本となる社員となれ」を20年間守ってきた女性のお話

こんにちは!池田千恵です。 明日は新年初セミナー。プレゼン資料をさきほど作り終え、ちょっとほっとしつ

記事を読む

年末神社参拝のすすめ

こんばんは!池田千恵 です。 今日は、毎年年末恒例、江島神社に早朝参拝に行ってきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


copyright© ikedachie.com all rights resereved
PAGE TOP ↑